Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ビバ!大分 国東半島おさらい・どこかにマイル総括

大分空港近くのお宿2軒のご報告が済んだところで、今回訪れた場所のダイジェストあげておきます。 日出(ひじ)町のスーパー。 かぼすお買い上げ。種無しっていうのもあるんですね〜 教訓:種はあってもなくても値段は変わらない。空港で買うと割り増し。 種無…

ビバ!大分 国東市宿泊キャンペーン・車海老づくし「和の宿 割烹三國屋」

今日から「全国旅行支援」が始まったようで(東京は10/20~)、たまたま昨夜「じゃらん」を見たところ、サーバーが混みあっているとかで様子がおかしかったのですが、皆様早々と動いていらっしゃるようです?! 出張で行くところのホテルは対象外になってい…

ビバ!大分 どこかにマイルおさらい・グランヴィリオホテル別府湾 和蔵

3連休ももうすぐ終わりますが、有意義に過ごせましたでしょうか? このところ夜の予定が多くて家族の語らいが少なかった玉婆ではございますが、夫とともに九州は大分県へ旅行してまいりました。 飛行機の都合により弾丸だったため、大分空港周辺しか行けない…

年収=お財布の値段×200倍説について

明日から3連休ですね~ ところでいきなり質問なのですが Q. ご自身のお財布、いくらのお使いになっていますか? 玉婆は、ここ最近は「ATAO」のお財布が気に入って使っておりました。 ギフト包装 ATAO アタオ limovitro リモヴィトロ L字ファスナー 長財布 ロ…

ヒルトン東京・ダイヤモンド会員vsゴールド会員

わたくしごとですが、先月9/9をもって満50歳となりました。 無事半世紀を迎えられたこと、多くの方々に感謝したい気持ちでいっぱいです。 先週末、10月生まれの高校同級生とともにお祝いすべく、新宿はヒルトン東京に宿泊してまいりました。 Q. なぜヒルトン…

日本語でUSA~アメリカ不動産投資セミナー登壇しました

台風来てますね~ Tama Tax Tokyoは特に夏休みというのは設けていなくて、どこにも出かける予定もございません、ハイ。 そんな中、先ほど「Nihongo-de-USA.」(日本語でUSA)というアメリカ不動産投資セミナー on ZOOMに登壇し、無事に終了いたしました。 ア…

ビバ!大阪 やすなが国際資産税事務所

中之島図書館で季節の桃&ガールズトークを満喫した後は、大阪ビジネス街の風景を名残惜しみつつ、帰路に向かいました。 (後ろの開発中のビルが気になる) いつかは中之島にある高級ホテル・コンラッド大阪に泊まってやるぞーとか、果てしなく遠い夢を思い描く…

ビバ!大阪 スモーブローキッチン(中之島)withうさぎ先生

弁護士さんとのアポを無事に終えて、最終日の大阪ランチは・・・ 初日に大阪入りした旨をTwitterでつぶやいたところ、地元の税理士さんで税クラ界隈おなじみの「うさぎ先生」がコメントくださって。 突然失礼かと思ったのですがDMしたところ、にゃんと! ラ…

ビバ!大阪 大阪の弁護士Lawyers

今回の大阪出張、自由時間全然取れないと思ってたのですが 現地入りした後で連絡したにもかかわらず、コンタクトさせて頂いた4名の専門家全員(!)と8/4にお会いすることができました。 士業は何と言っても時間が商売道具ですからねぇ・・・ 士業に限らず、フ…

ビバ!大阪 スーパーホテルpremier 大阪本町駅前 vs 御宿 野乃 淀屋橋

前回ブログ更新が年初ということで、なんと7ヶ月ぶり・・・(>人<;) 来月期限の相続税1件抱えてる他は、比較的静かな時期に入ってきましたので、ぼちぼち復活できれば嬉しいです。 そんな中、8/1~4まで大阪出張行ってまいりました。 大阪は、2年半前に海外…

ビバ!南相馬 サウナ発達(原町)

今回喪中でございますが2022ブログ初め、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m コロナ禍ではありますが、東京でお正月を過ごす必要がなくなったというのもありまして・・・ 福島県の南相馬に母方の親戚が集まり、いつになく楽しいお正月を過ごすことができ…

ITフリーランス向けインボイス&電子帳簿保存法セミナー@技研ベース

あれよあれよという間に2021大晦日、昨日仕事納めとなりましたTama Tax Tokyoでございます。 反省すべきことは限りなく沢山あるのですが、今年の目標である 「コロナにかからない」については達成することができました。 来年も引き続き感染対策に努めつつ… …

税理士試験結果発表・今夜オンラインサロン

前回の記事からだいぶ時間経ってしまいました。 色々とバタバタしておりましたが、今年もあと2週間ということですね( ゚Д゚)ヤバい~ 相続案件で出張先に向かっており、新幹線でブログ書いております。 昨日、インボイス&電子帳簿保存法(電帳法)セミナー講…

税理士試験合格のオキテセミナー終了~ジャスネットコミュニケーションズ様コラボ企画

緊急事態宣言解除され、久々の週末飲みに行った方も多かったでしょうか? 世間では総理交代、税理士界ではインボイス登録が始まり、電帳法(電子帳簿保存法)改正もあり、大中小規模問わずバタバタしているところでございます。 そんな中、わたくしごとでは…

ワクチン状況・其の陸(六)

涼しくなってきました9月。 菅首相が次期総裁選不出馬ニュースで衝撃受けた方も多いことと思います。 そんな中、わたくしごとで恐縮ですが、先月8/30に2回目のファイザーワクチン接種してまいりました。 前回、8/9の1回目の時は、お財布を忘れてしまい、キャ…

ワクチン状況其の伍

8/10締切の月次支援金の事前確認ですったもんだしてしまった玉婆です(><; 月次支援金についてはまた、ご報告させて頂くとしまして・・・ ついに! 8/9(月)コロナワクチン第1回目ファイザー、接種完了。 ココまでの道のり、長かった・・・ ↓これまでの…

ワクチン状況其の四

7/12(月)期限の源泉所得税の納期の特例、無事に全該当顧問先の手続きが終わった山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoでございます。 玉婆のこれまでのワクチン状況は・・・ 6/23 自治体から発送予定だったが一向に届かず 6/29 夫のワクチン接種券だけが先に…

ワクチン状況其の参

先にワクチン接種券届いた夫、来週の予約取れたらしいです。 ワ―ケーション滞在先にて、夫からメールあり。 また、玉婆のワクチン接種券が夫あてに届いた翌日、到着したとのこと。 夫の勤務中、一人で温泉旅行に出かけたダメ妻にもかかわらず、接種券の写メ…

ワーケーション@エンブレムフロー箱根(強羅)其の弐

この度の熱海の土石流災害について、被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げますとともに、これ以上の被害が広がらないことを祈るばかりでございます。 箱根についても、熱海と非常に近い地域ですし、豪雨警戒出てましたね~。 玉婆がホテルエンブレ…

ワーケーション@エンブレムフロー箱根(強羅)

夫のワクチン接種券だけが先に届いた。という前回のご報告でした。 それが理由というワケではないのですが・・・ 昨日~今日にかけて、ぷらっと箱根まで、ワーケーションという名の家出をしてまいりましたm(__)m 神奈川県の顧問先に毎月お邪魔しているのです…

ワクチン状況その2

♪わたっし待ーつーわ いつまでも待ーつーわ♪ ここ最近ずっと、この曲が頭の中を駆け巡っておりました。 youtu.be ワクチン接種券が6/23から発送とのことでしたが、一向に届く気配なくてですね・・・ その間に、大手町の大規模接種会場は予約受付停止されまし…

ワクチン状況・事前のすゝめ

64歳以下の方も、ワクチン接種券届いた~という話をチラホラ伺うこととなり、東京23区においてもワクチン格差を感じずにはいられない今日この頃でございます。 届いたら速攻で予約したるでー!と大手町自衛隊大規模会場を横目に見ながら、帰路に向かう玉婆な…

箱根そばvs越前おろし蕎麦・かき揚げと立ち食い(スタンド)蕎麦

腹が減っては戦ができぬ。 どんなに忙しい時も食べることだけは欠かさない、玉婆です。 ここ最近はコロナの影響でかなり訪問先も減りましたが・・・ 顧問先に向かう途中や、顧問先の近くの美味しいお店でランチを食べるのもまた、税理士としての楽しみの一つ…

ワクチン大規模接種会場@大手町

今朝、東京駅→大手町まで歩いて、神保町の当事務所まで大手町から1駅、半蔵門線で事務所に向かおうとしたところ・・・ 大手町駅の至る所に「大規模接種センター」の案内が貼ってあるため、それに沿って歩いてみたところ、無事、大規模接種センターにたどり着…

水戸の梅@IBARAKI sense・アンテナショップのメッカ有楽町

こんにちは、玉婆です。 皆様は、ある日突然食べたくなる懐かしのお菓子とかって、ありますか? わたくしごとながら、急遽なぜか「水戸の梅」が食べたくなりまして。 「水戸の梅」は、赤紫蘇で白あんの入ったお餅?求肥?を包んだ、見た目なんとも地味ぃぃぃ…

ワーケーションに近いテレワーク・スーパーホテル秋葉原premier

前回、5つの「旅+仕事」出張・学会・社員旅行・合宿・旅先で仕事せざるを得ない状況 これらが玉婆が思うところの「ワーケーション」とは似て非なるものであった。 という記事を書きました。 そして、今回はワーケーションに近いテレワーク。 テレワークには…

ワーケーションvsワ―ケーションではない「旅+仕事」

緊急事態宣言の延長が決まり、オリンピックの日程が確実に近づいており、ワクチンは今後どうなる? といった中で、新たな変異株が出現?!とかいう話も出てきているようですね。 実は、玉婆は先週2回ほど、結構密な場所に行ったということがあり(飲み食いは…

一時支援金事前確認・月次支援金6月から

もうすでに梅雨入りといった感じですね。 2020において持続化給付金をもらった事業者の方も多かったと思いますが、不正受給が多発したことを受けて、今回5月末締め切り予定の「一時支援金」においては、登録確認機関(商工会議所・金融機関・士業等)による…

明日ハワイ不動産セミナー・ワクチン接種と公平性と税制

明日5/16(日)13:00~ハワイ不動産セミナー(ファミリーハワイ様主催)を当事務所から配信予定です。 ↓お申込みURL <人気セミナー>知っておくべき米国税務のポイント│ハワイ不動産のファミリーハワイリアルティ R2確定申告の教訓を絡めたところでの海外…

確定申告祭り4/15までPart3・ハワイ州4/20まで

期限延長となった確定申告祭り、昨日4/15をもって無事、全てのご申告の提出完了したことをご報告申し上げます。 山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyo におきましては、毎年ギリギリまで戦う運命SADAMEでございます。 しかしながら、やむを得ずコロナ延長で提…