Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

JL044 ロンドン→羽田 プレミアムエコノミー

約24時間という短いロンドン滞在でしたが、それなりに満喫して、無事帰国の途につくこととなりました。 ロンドンで訪れた場所については、また機会あればご報告したいと思っておりますm(__)m Virgin Atlantic、日本路線から撤退しちゃいましたが、乗ってみた…

ロンドンヒースロー空港ターミナル4・BAラウンジ

ヒルトンロンドンパディントンからヒースローエキスプレス一本でロンドンヒースロー空港LHRターミナル4へスムーズに到着。 空港周辺はどしゃ降りの雨でした何が、幸い濡れることもなく済みました。 ロンドン→羽田はプレエコで帰る予定。 プレエコ以上はBriti…

ヒルトン ロンドンパディントン

ロンドンヒースロー空港から30分弱でしょうか、無事宿泊先の最寄り駅、ロンドンパディントン駅到着! 駅の周りやホーム入口にも素敵なお店があり、開放的でおしゃれな雰囲気。 駅から直結の出入口を後から知ったのですが、いったん駅の外へ出て正面玄関から…

ミュンヘン→ロンドン BAビジネスクラス

ミュンヘンを出発した9/16がちょうどオクトーバーフェストの初日だったので、↓のような格好で道を歩いている人たちが沢山いました。 ホテルでも売ってました。マリオットボンヴォイのプラチナ以上会員は割引あったと思います。 本場のオクトーバーフェスト気…

LH184 フランクフルト→ベルリン・ヒルトンベルリン

フランクフルト→ベルリンは、ルフトハンザ航空の国内線にて移動。 ドイツはどこ行くにも、だいたい飛行機で約1時間ぐらいのようですね。 見慣れない掲示板の上に、文字も小さい・・・探すの大変( ゚Д゚) 搭乗券は紙ではなく、メールできたeチケットをiPhoneウ…

ヒルトンフランクフルトエアポート

JALはフランクフルト・アム・マイン国際空港のターミナル2に到着するのですが、今回宿泊のヒルトンフランクフルトエアポートは、ターミナル1側直結とのこと。 (といっても結構遠いです) つまり、ターミナル2→ターミナル1への移動が必要。 ターミナル間…

JL(JAL)407 成田→フランクフルト ビジネスクラス

今回、ドイツで最初の渡航先はベルリンでした。 しかし、ベルリンへの直行便がJAL、ANA、ルフトハンザとも今のところナシのようで。 ヘルシンキ経由、パリ経由、ロンドン経由・・・などもワクワクしながら考えましたが、絶対9/5にベルリンに入る必要がありま…

ヒルトン成田

10/1からインボイス制度がとうとう始まりましたね・・・ 当事務所の顧問先様については、それぞれに然るべき対応はしたつもりですが、また今後色々とてんやわんや発生することとは思います。 その都度対応させて頂きたいと思いますm(__)m だいぶ報告が遅れま…

マリオットvsヒルトン Double Tree by Hilton 京都東山

今回の京都は2泊ともヒルトン系となりまして。 2泊目は、にゃんと! 8/8にオープンしたばかりの新しいホテル!Double Tree by Hilton 京都東山でございます〜 玉婆、ダブルツリーは初めてなのですが、ヒルトンの弟分みたいな感じでしょうか? ダイヤモンド会…

ROKU KYOTO Part2 &しょうざんリゾートビアガーデン

ヒルトンアメックスプレミアムカードのウィークエンド特典2泊目も、前回と同じく 「ROKU KYOTO」 今回はバンド仲間と一緒に行ってまいりました。 チェックイン前に、同志社大学(今出川駅)近くの音楽スタジオ「スタジオブル」でちゃんと練習しました(^^ゞ …

マリオットvsヒルトン チャプター京都トリビュートポートフォリオホテル

8/6(日)は全国青年税理士連盟の大阪大会@ANAクラウンプラザホテルに参加。 この日のお宿どこにするか迷ったのですが、京大に通うのに便利なホテルを探索中のため、京都のマリオット系で新しめのホテル「チャプター京都トリビュート・ポートフォリオホテル…

マリオットvsヒルトン ROKU KYOTO

(先ほど投稿したはずの記事が消えてしまいました・・・ショックですが気を取り直して、書き直します) リッツ・カールトン大阪をチェックアウトして京都に移動。 この日の宿泊は、京都市内からタクシーで30分ほどの鷹峰におわしますは 「ROKU KYOTO」 ヒル…

マリオットvsヒルトン リッツ・カールトン大阪

大阪出張でのお仕事が今回は3日間ありました。 最終日は現場近くの「リッツ・カールトン大阪」をマリオットポイント64,000Pで交換し、無料宿泊! 交換必要ポイント数は日によっても違うみたいで、前回のW大阪はかなりお得なタイミングに当たりラッキーだった…

マリオットvsヒルトン W大阪

3日間の税理士試験が今日で終わりました。 受験生の皆様、お疲れ玉でしたm(__)m 一番最後に受験したのが2007年ということで、16年後の税理士の慣れの果てはと言いますと・・・ 教訓:税理士試験が終わっても、一生勉強は続きます。 かくかくしかじかありまし…

マーシーランド 隠れた雲丹ラーメンの名店(表参道)

昨夜、原宿にて弁護士さん主宰の異業種交流会に出席させて頂きまして。 大変有意義な出逢いを頂いた後、表参道に向かって歩いておりました。 そうだ、おしゃれなエリアでラーメンってどんな感じなんだろうな?なんて思いまして 「表参道 ラーメン」現在営業…

ポケモンカフェ@日本橋高島屋

前回ブログから200日以上経過しておりましたm(__)m 確定申告が前の2年間4/15だったのが、今年とうとう3/15で延長の「え」の字すら聞かなくなりました。コロナ明けと言ってもいいのでしょうか? 事務所近くのホテルに31泊して、スタッフ4名と他の税理士先生お…

ビバ!大分 国東半島おさらい・どこかにマイル総括

大分空港近くのお宿2軒のご報告が済んだところで、今回訪れた場所のダイジェストあげておきます。 日出(ひじ)町のスーパー。 かぼすお買い上げ。種無しっていうのもあるんですね〜 教訓:種はあってもなくても値段は変わらない。空港で買うと割り増し。 種無…

ビバ!大分 国東市宿泊キャンペーン・車海老づくし「和の宿 割烹三國屋」

今日から「全国旅行支援」が始まったようで(東京は10/20~)、たまたま昨夜「じゃらん」を見たところ、サーバーが混みあっているとかで様子がおかしかったのですが、皆様早々と動いていらっしゃるようです?! 出張で行くところのホテルは対象外になってい…

ビバ!大分 どこかにマイルおさらい・グランヴィリオホテル別府湾 和蔵

3連休ももうすぐ終わりますが、有意義に過ごせましたでしょうか? このところ夜の予定が多くて家族の語らいが少なかった玉婆ではございますが、夫とともに九州は大分県へ旅行してまいりました。 飛行機の都合により弾丸だったため、大分空港周辺しか行けない…

年収=お財布の値段×200倍説について

明日から3連休ですね~ ところでいきなり質問なのですが Q. ご自身のお財布、いくらのお使いになっていますか? 玉婆は、ここ最近は「ATAO」のお財布が気に入って使っておりました。 ギフト包装 ATAO アタオ limovitro リモヴィトロ L字ファスナー 長財布 ロ…

ヒルトン東京・ダイヤモンド会員vsゴールド会員

わたくしごとですが、先月9/9をもって満50歳となりました。 無事半世紀を迎えられたこと、多くの方々に感謝したい気持ちでいっぱいです。 先週末、10月生まれの高校同級生とともにお祝いすべく、新宿はヒルトン東京に宿泊してまいりました。 Q. なぜヒルトン…

日本語でUSA~アメリカ不動産投資セミナー登壇しました

台風来てますね~ Tama Tax Tokyoは特に夏休みというのは設けていなくて、どこにも出かける予定もございません、ハイ。 そんな中、先ほど「Nihongo-de-USA.」(日本語でUSA)というアメリカ不動産投資セミナー on ZOOMに登壇し、無事に終了いたしました。 ア…

ビバ!大阪 やすなが国際資産税事務所

中之島図書館で季節の桃&ガールズトークを満喫した後は、大阪ビジネス街の風景を名残惜しみつつ、帰路に向かいました。 (後ろの開発中のビルが気になる) いつかは中之島にある高級ホテル・コンラッド大阪に泊まってやるぞーとか、果てしなく遠い夢を思い描く…

ビバ!大阪 スモーブローキッチン(中之島)withうさぎ先生

弁護士さんとのアポを無事に終えて、最終日の大阪ランチは・・・ 初日に大阪入りした旨をTwitterでつぶやいたところ、地元の税理士さんで税クラ界隈おなじみの「うさぎ先生」がコメントくださって。 突然失礼かと思ったのですがDMしたところ、にゃんと! ラ…

ビバ!大阪 大阪の弁護士Lawyers

今回の大阪出張、自由時間全然取れないと思ってたのですが 現地入りした後で連絡したにもかかわらず、コンタクトさせて頂いた4名の専門家全員(!)と8/4にお会いすることができました。 士業は何と言っても時間が商売道具ですからねぇ・・・ 士業に限らず、フ…

ビバ!大阪 スーパーホテルpremier 大阪本町駅前 vs 御宿 野乃 淀屋橋

前回ブログ更新が年初ということで、なんと7ヶ月ぶり・・・(>人<;) 来月期限の相続税1件抱えてる他は、比較的静かな時期に入ってきましたので、ぼちぼち復活できれば嬉しいです。 そんな中、8/1~4まで大阪出張行ってまいりました。 大阪は、2年半前に海外…

ビバ!南相馬 サウナ発達(原町)

今回喪中でございますが2022ブログ初め、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m コロナ禍ではありますが、東京でお正月を過ごす必要がなくなったというのもありまして・・・ 福島県の南相馬に母方の親戚が集まり、いつになく楽しいお正月を過ごすことができ…

ITフリーランス向けインボイス&電子帳簿保存法セミナー@技研ベース

あれよあれよという間に2021大晦日、昨日仕事納めとなりましたTama Tax Tokyoでございます。 反省すべきことは限りなく沢山あるのですが、今年の目標である 「コロナにかからない」については達成することができました。 来年も引き続き感染対策に努めつつ… …

税理士試験結果発表・今夜オンラインサロン

前回の記事からだいぶ時間経ってしまいました。 色々とバタバタしておりましたが、今年もあと2週間ということですね( ゚Д゚)ヤバい~ 相続案件で出張先に向かっており、新幹線でブログ書いております。 昨日、インボイス&電子帳簿保存法(電帳法)セミナー講…

税理士試験合格のオキテセミナー終了~ジャスネットコミュニケーションズ様コラボ企画

緊急事態宣言解除され、久々の週末飲みに行った方も多かったでしょうか? 世間では総理交代、税理士界ではインボイス登録が始まり、電帳法(電子帳簿保存法)改正もあり、大中小規模問わずバタバタしているところでございます。 そんな中、わたくしごとでは…