Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

這い上がれTOEIC~830点までの道のり(3)PART5文法・HPボツ文章

どん底からのTOEIC800点攻略シリーズ(1)リスニング、(2)単語 と来まして、お次は文法でございます~ お恥ずかしながら、文法も単語と同様、スコア800越えた今でも全く不完全なため、今後も勉強を続けなければならないといった次第でございます。 玉婆…

這い上がれTOEIC〜830点までの道のり(2)単語・Sax浜崎さんのMCからPART1に出題された単語

昨日、音楽つながりの方達とともに、南青山BODY&SOULにて「フロントページオーケストラ」のジャズライブを聴きに行ってまいりました。 昨年フロントページさんのライブを聴きに行った記事を書いてから、ちょうど一年経った次第でございます。 ↑の記事におい…

這い上がれTOEIC~830点までの道のり(1)リスニングについて

リクルート社からの「スタディサプリTOEIC」レビュー依頼はいっこうに来る気配がない今日この頃・・・ ちょうど2ヶ月前10/28にTOEIC L&Rテストを受けたのですが、本番の時はかなり極限状態だったと思いますね~。 今受けても同じ点数行かないと思ふ(-.-;ム…

東京証券取引所ノスタルジー・サイコロステーキ発祥のお店バンボリーナ(日本橋・洋食)

先日、東京証券取引所の近くに用事があり、その帰りにサイコロステーキ発祥のお店「バンボリーナ」でサイコロステーキを食べて帰ってきました。 30代前半のOL時代に、東京証券取引所に一回行った事があります。 その時勤めていたのが、株式投資オンラインソ…

らぁめん悠(神田・ラーメン)・つけ麺注意報

プリンターが昨日、修理完了しました。43,200円請求後日来るらしい。トホホ(T0T) ヨドバシ延長保証の手続きが終わりましたら、またご報告いたします。 先日、お昼近くにちょうど通りがかった神田駅近くの「神田らぁめん悠」(はるか)Kanda Ramen HARUKAが…

レーザープリンター&加湿器注意報

ハワイ編が無事に完結したところで、現実に戻る当事務所でございます(-.-; 先週、税制改正大綱出ましたが、東京青税で意見書を出すと思うので、そのご報告の際にコメント付したいと思います。←とかいいつつ時間稼ぐヤシ 個人的には、今日ご訪問の顧問先に…

ビバ!ハワイ 次回の目標

今年も残り2週間となりました。 1ヶ月以上にわたり、ハワイについての記事を書いてまいりましたが、ブロガー税理士ならではのハワイを少しでもお届けできてましたでしょうか? そして、今回もまた、沢山の「教訓」が生まれましたので、今後の人生に活かして…

ビバ!ハワイ JAL目安箱行き・成田税関免税超え

「さらばあぶない刑事」の結末が分からないまま、飛行機は着陸態勢に入りました。 あぁ~日本に戻って来たのだなぁ~ 空港で買い物したら思いのほか荷物増えてまったわ~ このスリッパ・・・(-.-;モノは大切にしましょう Tama「あのぉーすみません、プレエ…

ビバ!ハワイ エコノミークラス症候群対策グッズ・あぶない刑事で学ぶ英語・税理士試験結果発表

先週金曜日、税理士試験の結果発表ということもあり、通常よりアクセス多く頂いていたにも関わらず まだハワイの事書いとるんかお前は~! ってな感じで期待外れの思いをされた方も多いかと思います・・・ 大変申し訳ございませんでしたぁーっ!!m(__)m ハ…

ビバ!ハワイ ホノルル→成田JALウルトラスーパーエコノミー

ビールを飲んでいるうちに搭乗時間になりました。 ホノルル→成田JAL781便、12:15発 成田着16:15着(翌日) 前々回:往復ビジネスクラス 前回:往復プレミアムエコノミークラス 今回:行きプレミアムエコノミークラス、帰りエコノミークラス 次回(予想)往復…

ビバ!ハワイ ダニエルKイノウエ空港by TAXI・コナブリューイング空港店

長かったような短かった様な7泊のハワイでしたが、ついに日本に帰る時がやってまいりました。いやだぁー( T0T) タクシーであっという間にダニエルKイノウエ空港へ。 混載シャトルよりも高いお金払う分、英会話レッスン&情報収集代と思ってしゃべり倒したる…

ビバ!ハワイ ビジネス英会話について・最終日コンド夕食・Discovery Tokyoプロジェクト発足

人気パティスリーを後にして、車は宿泊先へ到着。 これをもって観光ツアー終了となりました。 Marcのおもてなしのおかげで、想像以上に沢山のハワイに深く触れることができましたね~。 また、観光しながら米国の保険や不動産に関する質問にも答えてくれまし…

ビバ!ハワイ アラモアナセンターの人気パティスリーLA PALME D'OR

ネットが発達して海外の情報が身近に入ってくる反面、DVDに関して海外との隔たりの大きさをブックストアで学んだ後は・・・ Marc この近くにケーキがすごく美味しいお勧めのお店があるよ、行ってみる? Tama Of course, let's go!! そして、同じアラモアナセ…

ビバ!ハワイ フードランドファームズ(2)・アラモアナセンター内ブックストア

ロスドレスフォーレスで家族へのお土産を購入し、一人でハワイに来ている罪悪感が多少和らいだ後は、夕ご飯を調達すべくフードランドファームズへ。 ハワイ版雪見大福(モチクリーム)、BUBBIES MOCHI ICE CREAM のコーナーへ。 「雪見だいふく」を初めて食…

ビバ!ハワイ ロスドレスハワイカイ店

ハワイの裏側を垣間見ながらランチした後は・・・ Tama うちの夫の自転車ウェアを買いに行きたいんですけど、アラモアナセンターみたくブランドものでなくていいんですけど~ Marc そしたら、ロス(ドレスフォーレス)はどう?ハワイカイにもお店があるよ と…

ビバ!ハワイ プレートランチ・セブンイレブンin Hawaii

ハワイ屈指のパワースポットで、まさか手を汚すことになるとは思いだにしなかった玉婆でしたが・・・ 教訓:世の中キレイそうに見えるものは沢山あるが、そのうち本当に美しいものはわずかしかない。Although we can see a lot of things that only look bea…

ビバ!ハワイ 恐怖のマノアフォール・ココヘッド・ハナウマ湾・マカプウタイドプール

昨日記事の写真で説明し忘れたので追加。 ハワイ大学からマノアフォールに向かう途中のエリア、古いタイプ(旧式)の家と新しいタイプの家が混在しているようです。 Marc氏が「Old, new, old new」と家を指さしながら説明してくれました。 あえて旧式に保っ…

ビバ!ハワイ ハワイ大学マノア校

アサイーボウルを冷凍庫に閉まった後は、にゃんと! ファーストハワイアンバンクFHBのMarcマーク氏のガイドによる観光ツアー!! もしも、学会での「飲みにケーション」がなかったら、きっと・・・ 玉婆:アラモアナセンターあたりぶらついて終わる S弁護士…

ビバ!ハワイ ハワイアンアロマカフェ(2)・アサイーボウル注意報

ハワイ7日目。 やっとここまで来たか~という感じですね。 どんだけハワイにいるんじゃお前は~!(^^;長い・・・ てな感じではありますが、この日の朝食はアサイーボウルにチャレンジしてみたいな、と。 ディスカバリーベイの中に入っているトロピカルトラ…

ビバ!ハワイ ビジネスミーティングinシェラトン30Fラウンジ・コンド夕食

ダイヤモンドヘッドから無事に滞在先へ戻ってまいりました。 午後は仕事がらみの用事をこなした後、夕方からビジネスミーティングに出席。 ミーティング場所がシェラトン30Fのラウンジとのこと。 またもや、泊まってもいないのに シェラトンVIP気分満喫キタ――(…

ビバ!ハワイ DH~ワイキキ2番バスでの会話・ワイキキ寄附して詐欺注意報

ダイヤモンドヘッド(の2個手前のバス停)から2番バスでワイキキに帰る途中、バスの中でのアメリカ人らしきご婦人と、日本語で会話の詳細をば。 ご婦人「日本は今寒い?あなた東京の人?」 玉「はい。東京はこの頃本当に寒かったんですぅ。ハワイやっぱり良…

ビバ!ハワイ ダイヤモンドヘッド→ワイキキ THE BUS

スムージーを飲みながら歩いていると、トロリーが何台か立て続けに来ました。 トロリー乗れれば便利なんですけども・・・ 教訓:乗れるトロリーはなかなか来ないが、乗れないトロリーに限ってやたら来る。 ↓のLeaLeaトロリーはHISで申し込みしなくても、ホテ…

ビバ!ハワイ インターネットラジオ・ダイヤモンドヘッド注意報・スムージー交渉

無事にダイヤモンドヘッド(以下、DH)の日の出を拝むことができて、すがすがしい気持ちになった玉婆ではありましたが。 先ほどのうるさい音楽かけてたグループに対抗すべく「ラジオ点けたろうか?」と思いつつ、iPhoneですぐにラジオかけられる状況になかっ…

ビバ!ハワイ ダイヤモンドヘッド(DH)日の出参拝

ハワイ6日目。 今回のハワイでは、トレッキングに挑戦したいそー!! ・ダイヤモンドヘッド登頂 ・もしくは、マノアバレー(マノア渓谷) のどちらかに行こうと、ゆる~くプランニングしてはいたものの、オプショナルツアー等に申し込むほどの気合はなくて(…