Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

顧問料回収・報酬自動支払制度

明日から4月。 新年度スタートということですが、事務所近くの千鳥ヶ淵の桜を楽しみにしてるにも関わらず、なかなか咲かないし寒いので、まったく春らしさを感じない次第でございます。 この季節になると、勤務時代に担当していた顧問先の社長、所長税理士と…

H29税制改正法成立・税理士試験合格体験記

H29税制改正法成立 森友学園問題等で右往左往しているようですが、3月27日に平成29年度税制改正法が成立しましたね~。 www3.nhk.or.jp ☆配偶者控除 103万円の壁→150万円に 「働き方に中立な税制」をアベノミクスにおいて掲げており、以前から配偶者控除をな…

当事務所の福利厚生について・今後の事業展開およびスタッフ募集要項(仮)

先日、西陣織の職人がツイッターで弟子を募集した際「半年給与なし」という求人条件が「ブラック」だということで、波紋を呼んだというニュースをTVで見ました。 この職人さん自身が新聞配達もしながら生計を立てているとかで、最近弟子入りした女性の方も子…

確定申告後の状況其の弐・還付金について

WBC、籠池証人喚問とこの数日間TVから離れがたい日々でございます。 確定申告が終わって、税務調査の回答書が一応まとまり、相続の方も資料待ち状態、その他のスポットも一旦待ち状態と少し空き時間ができたので、ここ数日はTVを横目に見ながら、色々とお勉…

確定申告後の状況について・焼き鳥 ぶち(小川町)

確定申告後の状況について 確定申告、紙申告の方の控えも無事に税務署から戻ってまいりまして。 総勘定元帳&ご返却資料と控えを 昨日すべてご返送完了しました。 以前は元帳が仕上がる(パートさんに依頼)の待つだけでも4月に差し掛かったりしてましたけど…

現金管理について

3/14意外とバタバタしてたということなんですが、そんな中、税務のことが分からないスタッフは、事務所の現金を数えながら、ひたすら「合わない、合わない・・・」と試行錯誤しておりました。 結局のところ原因としては ・玉婆の方の会計入力において、消費…

更正の請求について

確定申告、早々終わったつもりだったのですが・・・ 実のところ、3/14は結構バタバタしておりました(^^) 個別相談を承ったほかに、玉婆やお客様のせいではないのですが、諸事情により還付税額が動くようなことが起きてしまったため、提出済みの確定申告を…

ICカードリーダー・Suica払戻し・Suicaの会計処理

ICカードリーダー 今回、電子申告のためにICカードリーダーを買ったのですが。 確定申告も一段落ついたし、法人税の申告においての導入はこれから考えるところなので、Tama Tax Tokyoにおいては、とりあえず3/15過ぎるとICカードリーダーの出番は激減します…

英語勉強法・AGREEMENT RE G.E.T AND T.A.T 税金代行支払い契約書

英語勉強法 昨日、最後の1件も無事に電子送信が終わりました。 周りの人から「ブログ見てるから状況知ってるよ~終わったんでしょ?」とか言われてる状況なんですが、駆け込み相談のご依頼を頂きました。 確定申告は3/15まで何があるか分からない、という状…

確定申告ほぼ終了・申告書checkについて

確定申告ほぼ終了 事業所得の方の電子送信も無事完了し、あと1件送信保留を残しておりますが、平成28年分の確定申告業務はほぼ、無事終了いたしました(バンザイ) 昨年に比べて14,5件ほど少なかったし、相談会に5日間出動しましたので余裕といえば余裕だっ…

個別相談・いろにしき(小川町・和食)

個別相談 確定申告の方は事業所得がラスト1件となりました。 ほぼ固まっているので、所得拡大促進税制などの最終チェックをして電子送信予定です。午後は、東京保険医協会さんからドクターの個別相談・申告書checkの依頼を承りましたので行ってまいります。 …

英文会計・Quick Booksについて

確定申告の方は、海外関係のお客様の申告が無事に提出済んだので、一山超えたわ~という感じで。 あと事業所得が2件というところ、やっとこさ出口の光が見えてまいりました。 開業して初めての確定申告でしたが、その辺はまたKWSK(詳しく)後日書くとしま…

財産債務調書・海外郵便について

個人開業医の方については、ボチボチ支払調書が届いているという状況で、事業所得の確定申告が完成するのは来週になりそうですね~。 ということで、ここ数日は海外絡みの申告にいそしんでおります。 「国外財産調書」と「財産債務調書」は完成しました。 今…

ハワイのカレンダーについて

ハワイのカレンダーについて。 この時期になんて能天気な話題なんだ、という感じなんですが(^^; 今朝は米国のIncome Tax Returnの件で、ハワイの会計士さんとやり取りしていて、玉婆の方でも海外不動産の処理がかなりまとまってまいりました。 ハワイと日…