Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

税理士の裁量労働制について

「裁量労働制」新たに233件のずさんなデータだとかで攻防繰り広げられてるところですね。 headlines.yahoo.co.jp 玉婆自身は独立して、蚊帳の外?ともいえる状況になってしまいました(´・ω・`)しょぼーん 税理士の業務も裁量労働制の範囲に入っていますので、…

エキシビション・女子カーリング&減価償却・医療費控除

エキシビション 今日は朝からエキシビションやってて事務所に行くタイミング失いつつある玉婆です。 (気がついたら昌磨クン演技終わってましたトホホ) ってか開催時間が朝早すぎッス(-.-; ロシアの金銀女性2人ともスラックスっての?男性的な格好に対し…

恐怖の不法投棄

今日は、確定申告シーズンに少しでもお役立ていただけたらな~と「医療費控除」についてブログ書こうと思っていたのですが・・・ 昨夜、23時ごろ自宅に帰ってまいりましたところ、共有敷地内ではないあさっての方向から見知らぬ女性が来て、パンパンに詰まっ…

大衆ビストロ神田小西

確定申告の方、なかなか進まぬホトトギスといった感じでございます・・・ 昨日資料が事務所に届いたお客様、不足資料があってTELしたところ、特にこちらから何も言っていないのですがすかさず 「税務署から申告書の紙が届かなくて・・・それを待ってて遅くな…

没ネタについて

寒さ落ち着いたかな~と思いきや、今朝もまた雪降ってますね。 今日は確定申告のご相談2件いらっしゃる予定で、そのまま夜近所で夕ご飯食べる流れとなっております。 昨日、書こうと思って没ネタになったメロンパン、写真だけ消すことができないままFacebook…

ITとコミュニケーション

確定申告、事務所総出(といっても3名)で取り組んでおります。 今日は、補欠スタッフである母のご紹介がまだしていなかったので、今更ながら失礼いたします。 ネット上では以前、玉婆の母→玉ババと呼んでおりました。本人も存じている様です 書類作成手伝い…

男子フィギュアFP・メ〇カリ注意報

いやぁ~男子フィギュアやりましたね! ユヅ様がケガを乗り越えての金2連覇!! そして昌磨クンが銀のワンツーフィニッシュキタ――(゚∀゚)――!! もう滑ってる最中から涙出まくっておりましたが(T0T) 本当におめでとうございます! ユヅ様「周りの支えてくれた沢…

男子シングルフリー前半・寿司屋で学ぶRネタ

男子シングルフリー前半 男子フィギュアシングルフリーをLIVE見ながらブログ書いてる玉婆です。 (3連休仕事だったこともあり今日は休むことに) 田中刑事クン4回転成功しましたね~! 転倒もありましたけども、オリンピックで4回転を1度でも決めたというこ…

男子フィギュアSP

確定申告申告期間がいよいよ今日から始まりましたね~ (先日記事の通り、還付申告で既にスタート切っており特別感はないTama Tax Tokyo) 先ほど、平日昼間から男子フィギュアSPをLIVEで見させて頂いておりましたこと、お詫び申し上げますm(__)m 言い訳がま…

バレンタインデー・還付申告その後

昨日のバレンタインデーいかがでしたでしょうか? 本命チョコ、義理チョコ、お世話チョコ、友チョコ、自分チョコetc. 玉婆は、昨日あげたのは顧問先1件のみで、夫にもスタッフにもナシという、冷たい人間ですね、ハイ。。。 ↓は先日、顧問先の方から頂いたチ…

恐怖のゼロ申告・申告期間・信義則&通達行政

本日2/14、バレンタインデーですね。 今日は顧問先に伺うので、途中デパートでチョコ買って行こうと思ってるんだよね~ と昨晩夫に話したところ 夫「自分にはないんだね~玉さんそーゆー人だよね」 ↑甘いもの全然食べないのに白々しいヤツめ といった感じな…

風邪引きました・電話営業其の弐

3連休2日目ぐらいから、喉が変な感じするな~と思ってたんですが・・・ ついに玉婆も風邪を引いちゃいましたぁー(><) ♪誰だッ!誰だッ!誰だ~!Σ(゚Д゚) ♪白い姿の~ ←翼 でした。訂正 ガッチャマンならぬ、ティッシュが鼻から噴き出してる状態で仕事して…

恐怖の小規模事業者持続化補助金其の弐【再々提出】・HPの効果について

確定申告の方、毎年「本当に終わるんだろうか?」と思いつつ結局終わってるんですけども、今年もまたNew海外絡み案件など、ドキドキしております。 金曜日、10時に保険代理店の方が来所。 保険の方「今朝来る前にホームページ見させていただいたんですけど、…

東税政と東京青税との懇談会其の弐・ワールドフードラボ(代々木・ダイニングバー)

確定申告シーズン入りました。3連休お仕事の予定 税理士たる自分の申告を先にやるか、後でやるか? というのが業界内でも分かれる所ですが、玉婆は還付金欲しさに1/24電子送信済でございます(-.-) ♪帰って来いよ~帰って来いよ~かえって~こ~~い~よ~ …

東税政と東京青税の懇談会・好来(代々木・中華)

東京税理士政治連盟(東税政)と東京青税との懇談会のご報告つづき失礼いたします。 おととい2/7(水)東京税理士会館にて、東税政と東京青税との懇談会が行われました。 東税政からは8名の予定がお一人欠席。 東京青税は9名参加しました。玉婆は税制調査部…

シュクリムシュクリ(シュークリーム)・東京税理士政治連盟との懇談会

昨日は午後顧問先→税理士会館にて東京青年税理士連盟(東京青税)vs東京税理士政治連盟(東税政、税制連と呼ぶ人が多いと思ふ)との懇談会。 顧問先が練馬の先で、前事務所退職してからは池袋方面に行く機会がだいぶ減りました。よって、久々に西武池袋線乗…

肉離れ注意報・ハワイの痛み緩和ジェル・業務用エステマシン

金曜日、顧問先社長と飲んだ帰り、終電目標ダッシュにより左ふくらはぎ肉離れになった件の経過についてご報告させて頂ければ幸いです。 肉離れってスポーツしてる人は良くなったりするのかもしれないですけども、玉婆じたいは初めて。 ちまたでは「筋肉痛の…

大丸松坂屋お得意様ゴールドカード・ソフトバンク・恐怖の八重洲駐車場

八重洲のソフトバンクに行く為に大丸お得意様ゴールドカードの駐車場無料特典使った件、しかし駐車場に入るのが大変だった件について。

恐怖の雪の影響&終電目標

先週金曜日2/2の続き。 雪の影響で午前のアポが延期になり、今日顧問先との打ち合わせいたしました。 そして、午後は新宿で「日税フォーラム」の事業承継セミナーを受ける予定だったんですが・・・ 心の中で、キャンセルになってくれないかな~と思いつつ、…

iPhoneその後・女性ファースト・雪の影響について

昨日をもってiPhone本格稼働始まりました。 朝一番、弁護士さんのiPhoneへTEL。 弁護士さん「これ、iPhone初通話ですか?」 玉「夫と母と通話したので初めてじゃないですね・・・でも家族以外は初めてです、ハハ~」 その後、顧問先へ。 半蔵門線が少し遅れ…

WIZ CRAFT BEER and FOOD (淡路町)・恐怖のSBankグループ

2月に入りました。昨夜は35年ぶりのスーパー・ブルー・ブラッドムーンとのことで、SNSに写真投稿された方も多かったようですね。 そんな中私ごとではございますが、22年間にわたり付き合ってきたPHSに別れを告げるとともにiPhoneへ乗り換え、ガラケー人生に…