Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

牡蠣和風vs洋風 北海道厚岸(コレド室町)・COVO(代々木)

今日は雪降るみたいですね~(+_+) 前回の記事にて「牡蠣の誘惑を振り切るのはそう簡単ではない」 と申し上げましたが、今年は年明け~確定申告3/15まで牡蠣を食べないご法度に反して、すでに3回も牡蠣を食べてしまっております(^^; だってだって~ 美味し…

串揚げvs串カツ・串衛門(串揚げ・浅草橋)

ソラマチでオメガ腕時計のベルトをオーダーした後は、京成線で浅草橋に出て、串揚げのお店「串衛門」へ。 「串カツ田中」「串カツでんがな」など、いわゆる大阪(関西風)の串カツと、串揚げ(関東風?)は何が違うの? と先日、外国人の方に聞かれたので説…

恐怖のオメガ腕時計其の参・ロンジン腕時計

先日、オメガの腕時計の状況についてスタッフ(父)と話していたところ 父「お父さんもオメガの時計で壊れてるのがあるんだった。リューズが取れちゃったの。今度時計屋行くとき、一緒に持ってってもらえる?」 父は時計とかブランドにさほどこだわりのある…

税務調査ご報告~帳簿の留置きについて

先日、是認だった医療機関の税務調査のつづきをば・・・ 玉婆も院長先生も、税務調査当日は、丸一日のつもりで予定確保してありましたけども、まぁー夕方4時ぐらいまでには一区切りついて欲しいな、と思っておりました。 調査官の方は、17時までには署に帰り…

恐怖のオメガ腕時計其の弐

昨日、自分のH30確定申告を無事に送信し終えました\(^o^)/←還付税金楽しみなヤシ いささかホッとしている所に、先日オメガ腕時計の純正ベルト交換を依頼した「石國商店」さんからTELあり。 石國商店さん「オメガの腕時計の件ですが、純正のバンドが届いた…

税務調査ご報告~専従者給与・真実と事実

先日、顧問先クリニックの税務調査、ちょうど顧問先にお伺いしているところで調査官からTELにて終了の旨通知受けました。 結果「是認」でございます!!バンザイ\(^o^)/ ~というわけで今回、ブログ掲載に際し、ご快諾くださった院長先生に心からお礼申し…

恐怖のオメガ腕時計・石國商店ソラマチ店(時計・修理)

突然ですが 「腕時計、してますか?」←セコム、してますか?by長島監督みたいな 玉婆は、さほど腕時計フリークではないものの、気に入った腕時計があると買うんですけども。 しかしながら、非常にズボラな性格でして・・・ 気が付いたらことごとくベルトがい…

タニタ体重計で作るアメリカンマフィン

昨日のイングリッシュマフィンについての記事を書いていて、アメリカンマフィンにも少し触れたところでありますが、アメリカンマフィンについてはもう一つ思い出があります。 高校生の時に、近所のオランダ人に週一で英会話を習っていて、ある日、その先生の…

FFバイト経験からの自作エッグマフィン

3連休、満喫されてますでしょうか? おとといの記事でファーストフード店でバイトしている親族の話を書きましたが、玉婆の初めてのバイトもFFでした。 そして、池袋のロッテリアでバイトしてた時代の苦い思い出について語りましたね~。 先日、夫が珍しくマ…

TACO BELL(神保町・チェーン店・タコス)ランチ注意報

仕事始まったと思ったらもう3連休ですね~。 先日、親族の新年会で、親戚の子がファーストフードのお店でバイトしているという話になり・・・ 教訓:他の家庭の子供は育つのが早い。We feel that other family's kids grow up much faster than our own chil…

鍵忘れ注意報・新年仕事始め・税理士の不養生~個人事業税

今日から仕事始めという方も多いでしょうか? 玉婆、非常にお恥ずかしい話なのですが、やる事は色々とあるため、昨日事務所に来ようと電車に乗ったんですが・・・ 神保町駅で電車からホームへ降りた瞬間「事務所の鍵忘れた」ことに気が付き、そのショックの…

親族新年会・お年玉注意報

今日から出勤の方々についてはお疲れ様です。 すみません、今の所お休み頂いておりますTama Tax Tokyo本店でございます。 しかしながら、親族の集まりがあったり、3ヶ日においても「飲むこと・食べることがもはや仕事」という方も多いのではないでしょうか?…

オンブラマイフ・Ombra(亀戸・ワインと燗酒)

1月2,3日は箱根駅伝という方も多いのではないでしょうか? 毎年1/2に実家に帰る玉婆でしたが、父が箱根駅伝好きなので放送している時間には行かない方が良い。ということをここ数年で学んだ次第でございますm(__)m さらに諸事情あり、今年は1/4に実家に帰る…

山口家お雑煮2019・喉詰まらせ注意報

あけましておめでとうございます。 2019ブログ初め、今年も面白い記事を書けるよう過ごしてまいりたいと思います。 よろしくお願いいたします。 今年のお雑煮は、いつもと変わりないつもりだったんですけども。 シイタケが大晦日に値段急騰してたため、なし…