約24時間という短いロンドン滞在でしたが、それなりに満喫して、無事帰国の途につくこととなりました。
ロンドンで訪れた場所については、また機会あればご報告したいと思っておりますm(__)m
Virgin Atlantic、日本路線から撤退しちゃいましたが、乗ってみたかったなぁ・・・
ロンドン発19:20→羽田着17:15 約13時間のフライト。
行きの成田→フランクフルトは15時間でしたが、帰りのロンドン→羽田は、搭乗時間が少し短め。
今回はプレミアムエコノミーにしましたところ・・・
イギリス人男性の紳士っぷりはさすがである。
すでに奥の座席に乗っていた、渋い感じのハンサムなイギリス人(007も顔負け?!)と思しき男性
「Aisle or window? 」
(窓側と通路側、どっちの座席がいいですか?)と聞いてくれたんです!
玉婆はもともとトイレに自由に行きやすい通路側の方が好きなので、通路側で大丈夫ですよ~ありがとうございます。
といったやり取りをしてたところ、後ろの席の窓側の男性とその紳士が同僚の感じだったので、逆に「お友達と席交換しましょうか?」と言ったら、変更しなくてOKとのことでした。
ビジネスクラスだと、隣の人とは完全隔離されたプライベートな空間なので隣人ガチャのリスクはないんですけど、「よかったプレエコで♪」と思ってしまう玉婆なのでした。
そして、お食事タイムはといいますと、メニュー表はそれなりにプレミアム感あり。
シャンパンやソフトドリンクなど、飲み物の種類も豊富。
食べ物じたいはエコノミーと一緒と思います。
隣のジェントルマンは、赤ワイン2本注文してました。
玉婆はシャンパン。
どら焼きの様なホットケーキのような、レモンチーズどら焼き。
イギリスで作ってるみたいです。
2食目は朝ごはんなのに(時間的には全然朝という感じではなかったと思ふ)、またシャンパンを頼んでしまうのであります。
帰りのロンドン→羽田については、中国上空ではwi-fiつながりませんと言われてましたが、結局のところ着陸寸前ぐらいしかつながらなかったです。
しかし、だいぶ免疫ついてきたのか、意外とあっという間に東京の空が見えてまいりました。
海外から帰ってくると、東京ってごちゃごちゃしとるな~と思っちゃうんですよね。
都会の範囲が広い。
そのジェントルマンは、日本での仕事もあって、時たま東京にいらっしゃるようで、東京大好きのようです。
名刺交換したところ「Tax?!」と玉婆の職業に驚かれた様子でした。
(何に見えたのだろうか・・・CAさんからは旅行業者と間違えられたりします)
See you againと言って握手しましたが・・・
果たしてまたお会いできるのでしょうか?笑
JAL Premium economy seat is very comfortable.
You can choose Champagne even if breakfast. UK gentleman was exactly “gentle.”