Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タリーズコーヒーのポットサービス・レアルタ(イタリアン)

タリーズコーヒーのポットサービス 昨日は、数名の起業家が当事務所に集まって、webマーケティングに関する勉強会を行いました。 開業して半年、早いものですね〜。 そろそろHPをいい加減に作らないと… と思っておりまして、開業時に参加したwebマーケティン…

生産性向上設備投資促進税制・修正申告

あっという間に4月も終わりですね~。 4月申告法人の決算が無事に終わったところで、今回あぁしまったな、と反省したのが「生産性向上設備投資促進税制」。 他のページ見て分かることを書いてもしょうがないので詳細は割愛しますが、生産性向上設備投資促進…

農業経営アドバイザー更新について

スポット案件で押せ押せの日々が続いております。 あっという間に連休ですね(^^; そんな中、先日送られてきたのが「農業経営アドバイザー」の資格更新にあたり、レポート・活動実績の報告を提出せよ、という通知。 (1)レポートは表題「アドバイザーとし…

ビバ!名古屋 かない(久屋大通/和食)・響二代目(久屋大通/ラーメン)

かない(久屋大通/和食) 名古屋出張、初日のお仕事の後、現地在住のお友達と待ち合わせ。 日本酒がたくさん置いてある素敵なお店ということで連れて行って下さったのが、久屋大通にある「かない」 久屋大通は、金山からだと地下鉄一本5駅。栄の次ということ…

ビバ!名古屋 名古屋金山ホテル

名古屋駅→金山へ。 名鉄でも金山へは行けるらしいですが、新幹線と一緒になっている乗車券の切符が名古屋市内まで有効なので、当然JRを選択することになりますね。 新幹線降りて、そのままJR在来線に乗り換えたのですが、行き先しか案内がないので、どのホー…

ビバ!名古屋・金山 黒亀(金山/居酒屋)・豆天狗(金山/ラーメン)

4/9~11と名古屋出張してまいりました。 名古屋は、青税(青年税理士連盟)の全国大会や理事会で何度か行ったことがあったのですが、今回は名古屋駅からJRまたは地下鉄で少し乗った「金山(かなやま)」を拠点にいたしました。 いやぁーなかなかイイ感じの街…

当事務所の朝食について・Tama Barオリジナルカクテル

当事務所の朝食について 朝の過ごし方も勤務時代とはだいぶ変わりましたね~。 勤務時代は、自宅~事務所が1時間の距離でした。 低血圧&超夜型、しかもお腹が弱い玉婆としては、そもそも朝ごはん食べるほど余裕がある時間に起きれないし、たまに起きても朝ご…

当事務所のお花見について・zio pippo(イタリアン)

昨夜の雷雨にはビビりましたが、今日は温かくて、ようやっと桜も咲き始めましたね。 事務所に一番近いお花見スポットは「千鳥ヶ淵」 ホントいい場所に開業したなぁ~と我ながらしみじみ思いつつ、確定申告真っ只中の冬は、初めての確定申告に終わりがなかな…

たかが届出、されど届出(届出の簡略化改正について)

確定申告が終わったかと思いきや、今度は3月決算法人のラッシュということで、5月(ないしは6月)まで繁忙期が続く会計業界です。 玉婆自身は、同業者から殴られそうですが、3月決算法人がないため5月は繁忙期ではないのですね~。 その代わり、税務調査・相…