Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

当事務所の朝食について・Tama Barオリジナルカクテル

当事務所の朝食について

朝の過ごし方も勤務時代とはだいぶ変わりましたね~。

勤務時代は、自宅~事務所が1時間の距離でした。

低血圧&超夜型、しかもお腹が弱い玉婆としては、そもそも朝ごはん食べるほど余裕がある時間に起きれないし、たまに起きても朝ごはん食べてから家を出ると、お腹急降下→途中下車のリスクがかなり高まってしまうんですね(;;)

何度も遅刻して上司にお叱りを受けたり、そのせいで評価に影響を及ぼすこともございました。

そんなこんなで、事務所の最寄り駅に着いてから近くのカフェに入ったり、最寄り駅の数個手前の駅まで来てからチョコ等軽くつまんだり、食べなかったりといった感じで、変則的な日々でした。

また、事務所で朝の勤務中にお菓子を食べた所、またもや上司にお叱りを受けた次第です。確かにTELかかってきた時にモゴモゴしたりしちゃうケースもあるので、怒られてもしょうがないかな、と思いました(反省)

 

勤務中にモノを食べていいか?っていうのは、会社・事務所によっても色々スタイルは違うかと思いますが、まぁー勤務中は食べるのは好ましくないにしても、勤務時間より前の時間については、朝食取るなりは自由でいいんじゃないかな、と個人的には思った次第です。

(でもそれがしづらかったこともあって今に至っているワケです、ハイ)

OL時代は朝食べない日も多かったですが、この仕事に就いてからというもの、朝ブドウ糖を摂取しないと数字の資料なんか全く捗らないというか。

なので、朝食は何かしら取るべきと思っています。

 

そして、今はスタッフが朝食を用意してくれるので、9:00前の時間に出勤。

TVニュースや税務情報など読んだり、スタッフと今日の予定など打ち合わせしながら、朝食を頂いております。

朝食は、特に頼んだつもりはないですし、材料費等に当然経費負担はしていないワケですが、体調を気遣ってくれているのでしょうか。ありがたい限りです。

事務所まで30分ちょっとと、朝食べないで家を出るので、開業して以来、途中下車した記憶はないですね。

 

それにしても、以前は菓子パンとかバナナだけだったのが、ここ数日トーストが出るようになり、しかもこんがりと焼けている・・・

f:id:tamabar:20170407084704j:image

昼食時の味噌汁についても、フリーズドライのハズなのに、妙にリアルなネギが入っていたため、スタッフに聞いたところ「刻んだものを冷凍して持参してきている」ということが判明しました。

なので、トーストについても焼いてから持ってきているのかな(事務所には電子レンジしかなかった)何もそこまでしなくてもいいのに~と言ったワケなんです。

 

しかし、今朝事務所に来て、明らかに「ここで焼いてます」的なこんがりした匂いがしてきたため、もしかしてガスかなんかで焼いてるの?

と恐るおそるキッチン覗きに行ったところ・・・

家のトースターをほぼ使わなくなったので持ってきた、とのことΣ(・□・;)

f:id:tamabar:20170407084711j:image

勤務時代はペットボトル1つにも「山口」と付箋を貼ったり、賞味期限過ぎて大掃除の時に捨てられるのが日常茶飯事でしたが、開業して、冷蔵庫が自分の専有になったこともあり、Tama Tax Tokyoのキッチンは玉婆が良い仕事をするため、あるいはお客様をお招きするためのコックピットとして、重要な役割を果たしています。

 

ちなみにイチゴジャムは、昨日スーパーで安売りしていた小粒のイチゴを買ってきて作ってみました。

ジャムというよりは、プレザーブというか、砂糖少なめでフレッシュ感を重視しました。

材料は、イチゴ2パック。

砂糖はネットのレシピよりかなり少なめ、50gもいかなかったですね。測ってないですが、イチゴの表面がうっすら隠れるぐらい。

ハワイ出張の時に買ってきたマウイ島のキビ砂糖を使用。

玉婆的なポイントとして、白ワインを大さじ3ぐらい。

あと、レモン1/4個絞りました。

ルクルーゼで10分ほど煮てから放置するだけで、本当に簡単ですね。 

f:id:tamabar:20170407084728j:image

Tama Barオリジナルカクテル

 イチゴの水分がかなり出ますね。

市販のジャムは、ペクチンなどで固めていると思いますが、あえて固めずに「いちごシロップ」として、お酒で割ればカクテルに、炭酸で割っても美味しいと思います。

 

今回は、体に良いお酒を求めて最近ハマっている「キレートレモンサワー」で割ってみたところ、案の定、いちごシロップが下に沈んで二層に分かれました。 

 シロップを後から、グラスを傾けて端からゆっくり注入するのがコツのようです。

Spring Strawberry CはビタミンCとコラーゲンのCで「SSCC」と名付けました。

このコラーゲン入りのキレートレモンサワーは期間限定とかで、そのうちなくなっちゃうかもしれないのでケース買いしたのですが、ただのキレートレモンサワーで作ると「SSC」になります。

f:id:tamabar:20170407084751j:image

ちなみに、Tama Barオリジナルカクテルは、2個目の発案となっておりまして、1個目の発案が開業前ブログみたところ、なんと12年も前の2005年1月でした。

d.hatena.ne.jp

ヒプノティックというフランスのリキュールをビールor発泡酒で割った「TSUNAMI」(ブログ上ではTUNAMIになってしまっている)

この時も確か近辺で津波被害があり、不謹慎な名前を付けてしまったなぁ・・・と。

3.11が起きるとは予想だにしていなかった時分ですが。

ヒプノティックは、果実味に溢れ、ブルーのキレイな色と何ともミステリアスで魅力的なお酒、オススメです。 

ヒプノティック 750ml

ヒプノティック 750ml

 

とまぁー朝食の話をするつもりが、結局お酒の話になってしまいました。

(いつものことですね、ハイ)

周りから「税務相談ができるBAR、いいじゃん!」って言われるんですけど、税理士法改正ならないですかねぇ~(^^;