Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ミュンヘン→ロンドン BAビジネスクラス

ミュンヘンを出発した9/16がちょうどオクトーバーフェストの初日だったので、↓のような格好で道を歩いている人たちが沢山いました。

ホテルでも売ってました。マリオットボンヴォイのプラチナ以上会員は割引あったと思います。

本場のオクトーバーフェスト気になりましたが、ロンドンも少しは満喫したかったので、今回は泣く泣く帰りました(;;)

f:id:tamabar:20231021170153j:image

Google先生の言う通りに、S8(成田でいう所の京成スカイアクセス線)という電車でミュンヘン空港に向かう予定でしたが、実際ホームに行ってみたところ、何か嫌な予感がして(方向が逆っぽい感じ?)

地元っぽい人に聞いたりして、S1(成田でいう所のフツーの京成線)に乗りました。

途中、PWCを通ったの図。
f:id:tamabar:20231021165436j:image

今回のミュンヘンMUC→ロンドンLHRへは、Brtish AirwaysのビジネスクラスをJALマイル使って予約。

教訓:ルフトハンザ航空=スターアライアンス(メインはターミナル2)なので、ワンワールドのBAは想像をはるかに超えるアウェイ感。

かなり遠~いターミナル(確かターミナル1)のさらに端っこまで歩かされることになり・・・

結構ギリギリの時間にホテル出たのと電車戸惑ってしまったので、危うく間に合わなくなりそうなところでした(^^;ヒュ~

ちなみに、ビジネスクラスだからと言って、優先レーンとかもなかったです。

f:id:tamabar:20231021170150j:image

ロンドンはシェンゲン協定国外なので、一応出国審査あり。

ビザって言われて・・・Japaneseなんですけどって言ったらソーリーとのことでした。

アウェイのターミナルなんで、お店とかもかなり少ないです。

ビジネスクラスなのでラウンジ使えるハズだったのですが、着くのが遅すぎた上に、搭乗口がラウンジからそれなりに離れているので利用できずに終わりました(T0T)

f:id:tamabar:20231021170240j:image
しかし何とか無事に搭乗できました。
f:id:tamabar:20231021170247j:image
隣の人が食べてるのがすごい美味しそうだったのですが、それはどうやらベジタリアンのメニューだったらしく、普通のメニューにしたところ、でもまぁそれなりに美味しかったです。

海外のエアラインに対しては正直なところ、元々食事をさほど期待していないので、思ったより良かったな~という感じでした。

1時間半ぐらいのフライトだったと思いますが、シャンパンも出してくれました。
f:id:tamabar:20231021165424j:image
イギリスなので、紅茶で〆。

CAさんは日本人なので気を使って?Green teaもありますよと言ってくれましたが、玉婆的には、せっかく海外来たのでその国のものを楽しみたい。というタイプの人間でございます。
f:id:tamabar:20231021170259j:image

CAさんが日本大好きらしくて。

すごい人気のレストランのことを聞かれて、スマホ見せてもらったところ、玉婆の知らないラーメン屋でした(^^;

ビジネスクラスといっても短距離路線なので、座席じたいはビジネス感ほとんどないです・・・。

でもまぁ、隣との距離は少し間隔広くて快適でした。

f:id:tamabar:20231021170244j:image

ドイツでは、自分の語学力のなさに玉砕しました(T0T)が

ドイツ語はやっぱり難しいというか異世界だし、ドイツ人も誰もが英語ペラペラな訳じゃないので、お互い第二外国語でやり取りしてるような状況ということ(もちろんドイツ人の方が英語ダントツ上手いけど)

そして、ドイツ人も、日本語訛りの英語を聞きなれてる人がそうたくさんいるワケじゃないんだろうな~という気がいたしました。

BAに乗って、英語一本っていうのが何というか、シンプルでホッとしましたね。

f:id:tamabar:20231021170250j:image

ロンドンヒースロー空港LHRに無事到着!

手荷物の出てくるベルトコンベアーは割と丁重に扱ってくれてた印象です。

ここから宿泊先のヒルトンロンドンパディントンまでは、ヒースローエキスプレスで一本!超ラク~

f:id:tamabar:20231021170457j:image

本数も意外と多いようですね。

東京でいう所の成田エクスプレスみたいな。
f:id:tamabar:20231021170436j:image

表示も分かりやすい!

ドイツの後なので余計にそう感じる。
f:id:tamabar:20231021170507j:image

ロンドンというかイギリスじたいが初めてだったというのもあり、乗り鉄には堪らん!
f:id:tamabar:20231021170448j:image

出発空港のホームアライアンスでないと、こうも大変な思いするんだってことがひしひしと伝わってきたミュンヘン空港ではありましたが、Brtish Airwaysじたいは思ったより良い印象でしたね~。

また乗る機会があれば嬉しく思っとります。

British Airways belongs to One world, but MUC home airline is Lufthansa, so terminal is really far and quite few shops nor restaurants.

However, BA's CA is very friendly and Business class meal is delicious.

You can choose vegitalian meal and taste some drinks such as  Champagne and English tea on the flight.