Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

扶養控除是正について

顧問先の年末調整が無事すべて終了いたしました。 今年から源泉徴収票の大きさがA6(A4の1/4)→A5(A4の半分)と、倍のサイズになりましたね。 12月年調の企業等にお勤めの方は、すでにデカい源泉徴収票を手にされていることでしょう。 まぁーしかし、紙の量…

当事務所オリジナルドリップコーヒー・棚卸資産の取扱い

当事務所オリジナルドリップコーヒー 先日、当事務所の開業記念&販促品、Tama Tax Tokyo・山口玉美税理士事務所オリジナルドリップコーヒーが届きました。 初回400個注文して、賞味期限内に配りきれるか心配でしたが、顧問先、開業祝いを下さった方や連携先…

税理士試験応援tweetアップロード

今年も税理士試験結果発表の時期がやってまいりました。 以前のブログ「Tama Barはてな支店」の方は、この時期アクセス数がドワー増えたりしておりました(^^; (期待して見に来て下さった方、ロクな事書いてなくてごめんなさい) 昨日、前事務所で受験中の…

みさち屋(和食)

事務所のある神保町、ランチ激戦区でございます。 すずらん通りの「キッチン南海」は平日11:30前から長蛇の列、事務所すぐ近くの有名カレー店「ボンディ」は階段の下から並んでいるという状況…(*_*) 独立開業でビンボーになると察した母親が、ここんとこ毎日…

配偶者控除改正・セルフメディケーション税制における薬局側の対応・当事務所の救急箱

配偶者控除改正 昨日(12/8)税制改正大綱が自民党・公明党で決定されたということで。 玉婆は今年、青税(青年税理士連盟)の税制調査部の委員をしておりまして、税制改正大綱発表を受けて東京青税としての意見書を提出すべきか審議、などこれから色々と動…

扶養控除申告書・オリジナル年末調整書類ファイル

年末調整は飽きるほどやってきましたが、開業して初めての年末調整となると、アタフタするものですね~。 自分で処理するところは、すべて1月年調(というか、どっちでもいいよ~とお任せ頂いている)ということもあり、ゆっくりとした出足でしたが、だいぶ…

事務所の縁起物ついて

事務所の縁起物 ハワイ出張シリーズが終了し、気が付けば師走。 会計事務所としては年末調整→給与支払報告書・法定調書→償却資産→確定申告→3月決算のスパイラルに突入しつつある時期ですね。 (さらにマイナンバーで混乱来たしてますし) 当事務所は開業した…

アラモアナセンターで買ったもの・お部屋でステーキディナー

アラモアナセンターで買ったもの 楽しい時って本当に時間経つの早いものですね〜。 本場のハンバーガー食べてマリエ・カイのチョコレート探してたら、もう夕方に… しかーし!約20年前に行けなかったアラモアナセンター、リベンジを果たせず終わることだけは…

ザ・カウンターバーガー、マリエ・カイのチョコレート

ザ・カウンターバーガー 久々泳いで体力使ったというのもあり、ムチャムチャ腹減りました~というワケで、ハンバーガー食べたいっ!とガイドの美樹さんにお願いして、連れてってくださったのが、カハラモールにある「THE COUNTER」 愛想の良いお兄さんが来て…

KCCファーマーズマーケット・ハナウマ湾シュノーケリング

KCCファーマーズマーケット ハワイ4日目、次の日は午前中の飛行機で帰国なので、実質的にこの日が最終日。 ガイドの美樹さんにホテルまで迎えに来てもらって、朝一番でオアフ島最大の「KCCファーマーズマーケット」へ。 特に自分から申し出たワケではないの…