Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックフライデー・プレミアムフライデー・山形ラーメンととこ

今日は「ITフリーランススタートアップ!」というセミナーが夜開催される予定で、そこで個人事業主向けの税務入門編についてお話する運びとなっております。 (後日記事にてご報告させて頂ければ幸いです) そのレジメ作成やら11月申告期限が迫っているやら…

事務所近辺のクラフトビール3選+老舗ビアホール

ハワイから戻ってきて、お仕事の記事も色々書きたい事があったのですが。 最近クラフトビールが熱い!ということで、留守番していた夫の機嫌を取り戻すため、3軒ほど事務所近くのクラフトビールを飲みに行ったので、そのまとめをば。 さらにクラフトビールで…

ワイキキ横丁・ロイヤルハワイアンスパ・ハワイ税金学会(2)

学会の後、アウラニ・ディズニーリゾートに行ってた友達親子と合流して、トミーバハマでお食事の予定。 その前に時間ができたので、新しくオープンした「ワイキキ横丁」のハッピーアワーで一杯引っ掛けることとしました。 ワイキキショッピングプラザの地下…

Hawaii Tax Institute ハワイ税金学会

昨日のアウトリガーDUKE'Sの記事に関しまして、ハワイの不動産会社・CHOI Internationalのサンジェイ・アローラ様から貴重な情報を頂きましたので、転載させていただきます。ありがとうございます!! ちなみに、CHOI Internationalさんは、今回の学会で講演…

マリエカイ・フラグリル・ブルーノートハワイ・コンド朝食作り

学会の申し込みを無事に終えて、シェラトンワイキキを後にしました。 シェラトン=ハネムーナーの聖地というイメージで、玉婆には縁遠い場所と思っておりましたが・・・人生本当に分からないものですねぇ(しみじみ) そして、シェラトンの隣、ロイヤルハワ…

カハラホテル・セグウェイ・学会申し込み

4日目の朝食は、友達親子とカハラホテルへ朝食を食べに出かけました。 ワイキキからタクシーで15分ほど。 ヨーロピアン的な厳かで雰囲気の良いホテルですね。 宿泊していないのに写真撮ってくれたり、親切で教育が行き届いているようです。 レストラン「プル…

ピア1インポート・ホールフーズ・ホノルルビアワークス

ビーチを満喫した後は、お目当てのインテリアショップとホールフーズが一緒になっているカイルアへ。(水着姿はとても見られたものではないので非公開) ピア1インポート。前回ご案内頂いて気に入ったショップの一つで今回もリクエスト。 重いものは持ち帰…

ハワイ大学・ハワイ出雲大社・ベローズ軍関係者専用ビーチ

ドン・キホーテからの帰り道に迷ってしまったせいで、ガイド美樹さんがホテルに迎えに来てくださっている時間をとうに過ぎており・・・(><) bikiスポットに自転車を止めて、重い荷物を持ってホテルまでダッシュ、朝からすでに汗だくになってしまいました…

アラモアナセンター・ハワイコンベンションセンター・恐怖のドン・キホーテ

2日目、ラナイで朝食。 お部屋にキッチンが付いているので、フルーツを切ったり、身支度してなくても公衆の面々にさらす事なくゆっくりと食べられるのがいいですね。 スパムむすび、でけぇ・・・(しかし完食) 使われているのは、たいがいカリフォルニア米…

JALパックトロリー・ワイアラエカントリークラブ

アラモアナセンターで買い物してマッサージチェアで癒された後は、急いでお部屋に帰らねば~ そして、買い物の荷物が増えたのでカゴがないbikiに乗ることは無謀だし、タクシー乗る程の距離じゃないし、かといって荷物持って歩くのしんどい・・・ ということ…

biki・アラモアナビーチパーク・アラモアナセンター

背景写真を今回のハワイで撮影したものに変更いたしました。 (シェラトンワイキキからの眺め) ホノルル初日。 日本からの飛行機は、だいたいホノルルに朝着く様になっているので、チェックインまでの時間どう過ごすか?というので運命変わってきますね。 今…

プレエコJAL789ホノルル →成田・ダニエルKイノウエ空港

ハワイからの帰国便について。 ダニエルKイノウエ国際空港(要するにホノルル空港)のラウンジですが、プレエコでも本当はラウンジ使えるハズなのですが、ラウンジが狭いとかいう都合により、ビジネスクラスのみの特典となってしまったようです(;;) その…

プレエコJAL780成田→ホノルル

無事ハワイを出国し、帰りの飛行機に乗っております。 空の上から失礼いたします。 ハイ、こんな時に限って隣の窓側の人が窓閉めており、先ほど撮影すべきだったと後悔の嵐ピュ〜でございます。(; ̄ェ ̄) 苦し紛れにフライトマップ追加。 3Dとかで、色々…

ハワイ税関

アロハ〜 今朝、無事にホノルルに到着しました。 詳細はおいおいご報告してゆきたいと思います。 今回も顧問先のコンドミニアムをお借りしているのですが、前回と違ってホテルに近いホテルコンドではないため、トイレットペーパーとかバスタオル、サトウのご…

恐怖のAVSカード決済システム

先だって「恐怖の預金残高証明書」の記事について、かなり反響頂いたのですが、続いてほしくない”恐怖シリーズ”、一つのカテゴリーになってしまったらどうしようと我ながら恐ろしい次第でございます・・・ 11/2午前いっぱい事務所で仕事してから成田へ向かお…

開業1周年・ハワイ出張予定

台風通過したと思ったら、あれよあれよという間に11月。 今日で開業ちょうど1周年を迎えました。 総括としては「案ずるより産むが易し」なのか「ビギナーズラック」なのか分からないですが、とにかく恵まれた1年間だったなぁーと思います。 他の人から「忙し…