Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ワイキキ横丁・ロイヤルハワイアンスパ・ハワイ税金学会(2)

学会の後、アウラニ・ディズニーリゾートに行ってた友達親子と合流して、トミーバハマでお食事の予定。

その前に時間ができたので、新しくオープンした「ワイキキ横丁」のハッピーアワーで一杯引っ掛けることとしました。

ワイキキショッピングプラザの地下、免税店からも近い便利な場所ですね。

f:id:tamabar:20171121084920j:image

 キリン一番搾りが$1.99は安い!(テンション上がる)

しかし、この時にチップとかGET(ハワイ消費税General Excise Tax)の事とか一切考えてなかった事に後で気づくの巻。。

f:id:tamabar:20171106164940j:plain

「nomu」というバーに入店したワケですが、この「EXCLUSIVELY」という単語をよく見ずに、お店のロゴだけで判断してしまった罠、ってな感じで。

お店入った後で、exclusivelyって何だっけなんだっけ・・・度忘れ。。

exが付くから「除く」とかいう意味合いだよね・・・

ってことは、このお店はハッピーアワー対象外なのか?!(゚Д゚;)

f:id:tamabar:20171121085005j:image

とか思い、恐るおそるipadの辞書を調べたところexclusively=「排他的に」「独占的に」(この単語きっと一生忘れないと思ふ)

ということで要するに、ここに書いてあるお店だけがハッピーアワーということなのかな?=玉婆が飲んだビールはハッピアワー適用可、ということかと。

だったらonly で良くね?って思ったんですけども・・・

実際、税0.99が乗って$2.08でしたので、ハッピアワーの適用があったものと思われます。

チップは、suggest通りに払う必要は全くないとガイド美樹さんはおっしゃってました。しかもチップ%は税抜きに対して計算すれば良いのに、税込みに対して計算してしまったり、チップ込みなのに更にチップ上乗せしてしまったり・・・

(日本人は人が良すぎるのでその通りに払ってしまうケース多々あり)

f:id:tamabar:20171121085050j:image

ドル札さえ見なければ、ここは完全に日本!

f:id:tamabar:20171121084942j:image

山崎、白州、響と日本を代表するウィスキーが並んどります。

しかし、玉婆的な意見として、ここはハワイですので、カクテルなどハワイらしい飲み物とマカデミアナッツなどでチョイ飲みできたりといった感じの「ハワイにしかない横丁」であって欲しかったかな、と思います。

日本の横丁を再現したものであれば、日本に帰ればいくらでも~って思ふ(^^;

f:id:tamabar:20171121085125j:image

 $2しか落としていない割にケチばかり付けて申し訳ないのですが、ショッピングした後の荷物を置く場所がなくて。

隣のイスが空いてたので置かせてもらったのですが、なにせショッピングプラザと名がつく建物の地下。

買い物する人が多いので、棚があった方が良さそうですよね。

f:id:tamabar:20171121085204j:image

 というワケで、メモ用紙をお店の人に頂き、つたない英語でリクエスト伝えました。

「買い物後の荷物を持ってるのでカウンターの下に棚があるといいですね。日本のこの手のお店には棚があります」

といった内容。(下手くそな字&図でお恥ずかしい限り)

shelfの複数形間違っとるし~shelvesでしたっけ?

もし今後、このお店のカウンターに棚ができていたならば、玉婆の提案が通ったということになるでしょう(-人-)

ちなみにオーナーはハワイアンだそうです。

f:id:tamabar:20171121085228j:image

 ハッピアワーを満喫しつつ、税理士の職業病というのか単に酒好きなのか分からんけどもついつい経営について考えさせられてしまった後、友達と合流して予約済の「トミー・バハマ」へ。

ファッションも素敵なお店なのですが、2Fがレストランになっていて、これまた素敵な雰囲気。(しかし暗すぎて写真上手く取れず)

このパイナップルのブリュレは必食ですね!

かなりボリュームあり、3人で食べました。まいう~

f:id:tamabar:20171121085614j:image

 11/7も朝8時から学会。(ハワイの人たちは皆朝早いんでしょうか?)

頑張って起きてラナイで朝食。

ホールフーズのメロンはフローズンスムージーに。ストロー忘れたので、三々九度の様にズズズイーっと。

f:id:tamabar:20171121085643j:image

 そして、またもやギリギリの時間になり、前日と同じタクシーの運転手さんにシェラトンまで送って頂きました。

午前中は不動産事情などの講義を聴き、その後不動産見学ツアーに出かけるということでしたが、玉婆は個別に不動産見学する予定だったためスキップして、直接ランチョンの会場に出向くこととしました。 (ブッチしてすみません)

不動産ツアーの様子がCHOIさんのHPにてアップされています。

www.choi-realty.com

時間が空いたので、ビーチを軽くお散歩。

f:id:tamabar:20171121085819j:image

 ダイヤモンドヘッドをぼーっと見ているだけで幸せですねぇ。

f:id:tamabar:20171121085841j:image

 しかし、タクシーの運転手さんから、やたら「ハワイに来たら絶対マッサージ行った方が良い」と言われたので、近くのロイヤル・ハワイアンスパへ。

f:id:tamabar:20171121085913j:image

 1時間コースからしかやってないという事でしたが、急いでいる旨を伝えて応じて下さった・・・

までは良かったのですが、フットバスに浸かっていて動けないのをいいことに、アレヨあれよという間にコスプレをさせられることになろうとは予想もつかなかったのでした(あまりにひどすぎてモザイクせざるを得ないの図)

f:id:tamabar:20171121090023j:image

 その後、会計士さんの車に乗せて頂いて、他の皆さんとランチョンに合流。

なんと!ランチョン会場が、初日ディナーで来た、高級名門のワイアラエカントリークラブという(^^♪←$595回収作業進む

なかなか自分の身分では来れないと思いつつ、今回2度も来ることができ、感謝!

(しかし今回もお土産とWの木は見れずに終わる)

f:id:tamabar:20171121090058j:image

 大人数の会場なので、前回のディナーとはまた違う雰囲気ですね。

お食事もデザートもしっかり、とても美味しかったです。 

f:id:tamabar:20171121090146j:image

 名刺を1枚帽子に入れた方の中から抽選で1名様に1プレーが当たる、ということでゴルフ好きにとってはテンション上がりますね~。

ゴルフをしない玉婆、顧問先のために頑張ってみたのですが残念!

その後、不動産の取引にかかる説明があり、質問などもさせて頂いて、とても勉強になりました。

f:id:tamabar:20171121090216j:image

 午後はシェラトンに戻り、ハワイの弁護士さんの講義を聴きました。

f:id:tamabar:20171121090250j:image

 ということで、無事に講義の部が終了~

いやぁー思いのほか真面目に?!勉強いたしました。

ハワイに来ないと得られない情報が沢山あり、本当に参加して良かった!\(^o^)/

 

その後、お隣のロイヤルハワイアンにて、レセプションパーティー。

学会だけでもシェラトン・ワイアラエカントリークラブ・ロイヤルハワイアンと、ラグジュアリーなハワイを十分に満喫する事ができましたね~!

$595はゆうに回収できたものと思われます。(←まだ言ってるヤツ)

f:id:tamabar:20171121090336j:image

 今回のHawaii Tax Instituteに参加させて頂いて、ハワイやアメリカ本土で活躍されているCPA(米国公認会計士)、弁護士、不動産、銀行、ファイナンスアドバイザーetc.の方たちと出会えたこと。

そして、国際課税や国際相続に携わっていたり学びに来られた日本の会計士、税理士、弁護士、司法書士さんとも出会えたこと、大変嬉しく思っております。

本当にありがとうございました。 

(Please allow me to use the photo.)

f:id:tamabar:20171122173259j:plain

来年も日米アライアンスプログラムの実施が決まった旨、弁護士の先生がメール下さいました。今もう既に来年のハワイを楽しみにしております(^^)

f:id:tamabar:20171121090456j:image

(2017ただ遊びでハワイ行った訳じゃないよシリーズ おしまい)