Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ブラックフライデー・プレミアムフライデー・山形ラーメンととこ

今日は「ITフリーランススタートアップ!」というセミナーが夜開催される予定で、そこで個人事業主向けの税務入門編についてお話する運びとなっております。

(後日記事にてご報告させて頂ければ幸いです)

 

そのレジメ作成やら11月申告期限が迫っているやらで、先週金曜日11/24がプレミアムフライデーであることをすっかり忘れていた次第でございました。

まぁー会社勤めでもないのでさして関係ないといっちゃそれまでなんですが、プレ金じたいが世の中全体として、どうなんでしょうね~。

(案の定、見直し計画浮上)

 

と思っていた矢先、Black Friday Deals」というメールがBrookstoneから届きました。

ブラックフライデーお買い得情報、とかいう感じ?)

ハワイでマッサージ器を買った時に「メルアド教えて」と店員さんに言われて、もう一つ買ったアイテムが割引になったので教えたのですが、それ以来メルマガが届く様になり・・・

f:id:tamabar:20171130104457j:image

メルマガが届くのは良いのですが、アラモアナセンターで買ったマッサージ器$98が、なんと!!$39.99!!と来たー!!

(ショックから立ち直れない・・・)

f:id:tamabar:20171130104700j:image

まぁー欲しいと思った時が買い時なのでしょうがないのですが、ブラックフライデーというのはエライ安売りするんだな、と。

日本でもブラックフライデーは導入されて来ているようですが、それまで玉婆はブラックフライデーというのを知らなったので

「えっ?!今月は別に13日の金曜日とかじゃないよね?何なに?!」w(゜o゜)w

とか思っちゃいました。

ブラックフライデーとは、11月の第4木曜日の感謝祭の翌日→感謝祭のプレゼント残り物が一斉セールとなる日のようで、小売業者が黒字となるということで良い意味に解釈されているようですね。

黒イコール悪いことばかりではないということでございます。

そして、オンラインショッピングでは、感謝祭の休暇明けの月曜日に売上が上がるのでサイバーマンデーと言われており、そのお知らせも来てました(-.-;

(一体いつが一番安いんだぁー!と叫びたくなる)

 

しかしながら、レジメも仕上がったし11月提出の申告書の印刷も無事に上がったので、ささやかながらプレ金を楽しもう~

(夫は予定あり遅くなるので一人でご飯食べてきてね、と言われる)

ということで向かったのが、三省堂書店から駿河台交差点渡った近くにある

「山形ラーメンととこ」 

山形ラーメンって食べた事ないので、お店を通るたび気にはなっていたのですが、全粒粉の麺など、何しろ健康に気遣っているお店のようです。

f:id:tamabar:20171129093400j:image

 ラーメン屋とは思えない、おつまみの品ぞろえ。

しかもall550円分かりやすい!300円台のおつまみもあります。

f:id:tamabar:20171129093337j:image

 ラーメンのトッピングも、種類が豊富なうえに、その素材がどう体に良いのか説明してくれているのがスゴイ! 

ラーメンって体に悪い食べ物というイメージが拭えないですが、体に良いラーメンだったらこの上ないですよね~。

f:id:tamabar:20171129093420j:image

 さらに!このお店の気に入った最大のポイントが「日本酒」

山形の地酒が結構種類豊富で、しかも良心的なお値段で飲めるラーメン屋さんってなかなかないんじゃないでしょうか?!

(というか45年の人生で初めてやもしれぬ)

キノコ盛り合わせ。この中のどれかだけ山形産じゃないんですけどね~とか、珍しいキノコですよねとか、丁寧に説明してくれました。

とてもアットホームな雰囲気で「ただいま~」と言いたくなるようなお店ですね。

f:id:tamabar:20171129093447j:image

 鶏餃子を無添加本醸造のりんご酢で。皮がカリっとしてましたね~。

f:id:tamabar:20171129093510j:image

 つまみ2品も食べてしまうと、ラーメン屋に何しに来たんだろう・・・とか思ってしまうんですが、ハーフサイズがあるのがこれまた嬉しい!!

せっかくですので全粒粉の麺を味わわないと。(←味わう、の活用合ってます?)

噛みごたえあり、お蕎麦の様な味わいもしますので、蕎麦どころ山形も連想させますね。無化調のせいか胃もたれもなかったです。

以上でお会計2,100円。

f:id:tamabar:20171129093533j:image

 というワケで、遅い時間でしたのでプレミアムでもないのですが、玉婆なりに金曜日を満喫した先週11/24(金)でした。

来年2018(平成30年)のブラックフライデーは11/23(金・祝)日本では勤労感謝の日ですので、買いたいもので我満できるものはこの日に買う!といった様な計画を立てたいと思っております。

(収入を上げねばならぬホトトギス