Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

De NiRo(イタリアン)・COCKTAIL WORKS神保町(クラフトジン専門店)

気が付けば今日で2月終わり。(はやっ!) 確定申告が佳境に入ってきたということもあり、さすがに更新してる場合じゃないよといった感じになってまいりましたが・・・(^^) ほぼ固まったの除くと、あと4件。 あと15日もあれば楽勝じゃん、と思いたいところ…

二日酔いの対処法・かつぎや(担々麺)

今日は税理士記念日ということもあって、知り合いでも何人か無料相談会に出動した模様です。 この時期、まだ相談件数も少ないようで、待ち時間もなくゆっくり聞いていただけますし、時には複数の税理士で相談対応するので、オトクですよね~。 玉婆的には今…

Bondy小川町店(カレー)

昨日も出勤いたしました。 勤務時代に比べて、家から事務所が近くなったというのもあり、神保町じたいが好きな街なので休日行くことも苦にならないですね。 しかし、ずっと休みなしではさすがにいつかズドーンと来ても困るので、ちょっと古書街などプラプラ…

ビバ!神保町A4出口・住宅ローン控除初年度添付書類

ビバ!神保町A4出口 昨日、確定申告の来客のため、STYLE'S CAKE & CO.に再びケーキを買いに行きました。 (↓前回買いに行った時の記事) tamabar.hatenablog.com お昼のオープン直後の時間だったため、自宅から直行。 神保町駅A4出口を出て途中、うどんの「…

確定申告相談会其の弐・ビバ!神保町~小川町

小川町駅での確定申告相談会、2日目も無事に終了いたしました。 10:00~12:30が正しい時間で、1日目が通知間違えにより10:30~12:30と30分短いのに同じギャラを頂いてしまったんですが(^^; 神保町めしを開拓すべく、昨日とは違う道を通って相談会場へ…

確定申告相談会・ビバ!小川町〜神保町

日程を間違えた玉婆、今度こそ確定申告相談会へ行ってまいりました。 恐るおそる相談会場の小川町A7出口に到着すると、それらしきムードに出来上がっており、税理士先生らしき男性が2人、立っていらっしゃいました。 玉「おはようございます~山口と申しま…

ふるさと納税・其の弐

ふるさと納税、昨年の確定申告では、お一人で約80件の方がいらっしゃいました。 事業部、おそらく事務所内でも最多だったんじゃないかと思いますね~。 上には上がいると思いますし、だから別に自慢したいというワケではないのですが。 昨年そういった経験を…

ビバ!小川町〜竹橋

本日、税理士会神田支部の確定申告相談員を務めるべく、会場の小川町駅まで行ってまいりました。 事務所からは徒歩で7,8分ですので、神保町からわざわざ電車で一駅乗る必要はなく、天気もいいので当然徒歩で。 小川町交差点の手前から、スカイツリーが見…

給与or外注・モヤモヤには早めの相談

今日はバレンタインデー。 前事務所では、事業部ごとにフロアが分かれており、バレンタインデーの”対応”がフロアごとに違っておりました。 開業後初めてのバレンタインデー、お菓子作りが好きな玉婆ですが、今年はさすがに手作りする余裕がなかったですね~…

国外不動産&減価償却の耐用年数について

今週末もスキーに行かれている税理士が知り合いでも数名いる状況ですが、ほんとの本当に繁忙期ですね~。 来週は神田支部に転入後初の確定申告無料相談会に出向きます。 2/16(木)、2/17(木)都営新宿線・小川駅構内にて10:00~12:30に座っていると思い…

合格後に絶対聞いておきたい先輩税理士の話〜開業体験談

昨日、東京青年税理士連盟(青税)の実務研修セミナー「合格後に絶対聞いておきたい先輩税理士の話」において、開業体験談の依頼を承り、話してまいりました。 自分もまだ開業したての身で「先輩」というほどのものではないのですが・・・(^^; 「面白かっ…

ふじ芳(浅草橋/小料理)・御菓子処さゝま(和菓子)

先日、前事務所の女子会に参加してきました。 人数が多い事務所なので、派閥?というか「○○会」みたいなものが暗黙の了解的に存在するようですね。 この会、30代後半~40代女子(女子という年頃なのか不明)で構成されており「・・会」と呼ばれているようで…

相続税3点セット・おもてなし規格認証

この土日、越後湯沢へスキーに行ってまいりました(^^; 新人会(東京税経新人会)のスキーツアーに参加したところ、ゲレンデで青税(東京青年税理士連盟)のメンバーとバッタリ! 両会長が雪山で出揃うというのも、なかなかない光景かと・・・ 新人会・青税…

電子申告(e-Tax)の環境が整いました・其の弐

暦の上では春、今日は節分ですね。 事務所から一番近い神社というと、神田明神になるんでしょうか、誰か有名人来るかな~と思って調べた所、AKBがアキバから神田明神が近いということもあって、過去に豆まきをしたところ人気急上昇したので、神田明神で豆ま…

仕事中のお茶・Hydro Flask・百草茶

仕事中のお茶 メーカー勤務していた20年前は、自分がいた会社では就業時間内に飲み物を飲むことが禁じられていました。 今は信じられない世界ですよね( ゚д゚) ペットボトルが普及する前は、書類等の上に飲み物こぼしちゃうリスクが高かったというのもあるかも…