Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

腸活のすゝめ其の参・恐怖の国税庁HP

法定調書&償却資産申告、正直なところ、まだすべては終わっていないのですが、メーカーからのTEL待ちとか色々事情がありましてですね・・・ 個人事業主のお客様が比較的多いというお話を昨年書いたのですが、今年はさらに事業所得と不動産所得のお客様が増…

腸活のすゝめ其の弐・PHS・事務所近くの酒屋&お惣菜や

昨日に引き続き、腸活のおはなし。 玉婆が自分の腸内を振り返ったところ、やはり「アルコール」に行きつくワケですね(-.-; 他の事をいくら頑張ったとしても、お酒で帳消しになってしまうのでは? Q.飲めば飲むほど腸に良い→乳酸菌たっぷりのお酒はないのか…

腸活のすゝめ・ストレス対応法

夫の気管支炎その後、熱は平熱に戻りましたが、ちょっと歩くとフラフラするようでして、まだ寝込んでおりますm(__)m おととい病院終わって、薬もらいに調剤薬局行った際、↓のような無料セミナーのチラシが。「正しい腸活で美しくなろう!」 いやー先日熊本に…

全国ご当地どんぶり選手権結果・士業先生おすすめイタリアン2軒

夫の気管支炎のおかげで、ブログネタが色々と繰り越されております・・・ 全国ご当地どんぶり選手権結果 全国どんぶり選手権、その後結果どうなったかな~? ←食べる事だけで結果にあまり関心なかった事がバレとる 公式HP見た所、予想どおり(?!) 「志布…

風邪注意報其の弐・恐怖のセルフメディケーション

現在、夫の付き添いで地元の総合病院に来ております。←病院でブログ書いてました 夫の風邪をブログネタにするつもりなかったのですが、水曜日に風邪治ったと思ったところ、発熱ぶり返すの巻(OMG) どっちも飲みなどの予定が入っていない日は、いつも18時ぐら…

地域限定フェイスマスク・ビバ!京都 春神(先斗町・和食)

地域限定フェイスマスク 京都のお友達から「ルルルン」京都限定フェイスマスク頂きました。 (ありがと~♪) フェイスマスク・フェイスパックは女子のみならず、男子でも使用している人がいるぐらい、もはやお肌のお手入れに欠かせないアイテムですね。 以前…

新幹線の座席指定考察・ビバ!京都 高台寺・うるしの常三郎

新幹線の座席指定考察 夫の方は、まだ熱が少しあるようですが、今朝会社に出かけて行きました。 昨日の新幹線の座席指定について続き。 考えてみれば、出発の前日とか2,3日前に2人以上のグループが急に指定券買うっていう可能性は低いのかな・・・って。 …

風邪注意報・のぞみ東京→名古屋・ベッセルホテルカンパーナ京都五条

風邪注意報 東京は大雪の影響で大変ですね(@@; 昨日、京都から帰りの新幹線の時間を30分ほど早いのに変更しまして。 東京駅からとっさの判断で迂回ルートの在来線に乗り換え(意外と空いててややノロノロだけど平常運転) 無事に19時前に自宅へ到着しま…

REGOLETTO京都店(スパニッシュイタリアン)・恐怖のミニ税法其の弐

昨日、全国青税の法対策部会&名古屋理事会に出席、その足で税理士ブロガー友達の官報合格祝いしよう税、ということで京都に来ております。 今日夕方の新幹線を予約してあるのですが、京都は雨の予報、東京も大雪の恐れあり・・・ ということで、早々に東京…

税制改正大綱意見書・恐怖の消費税改正

昨日、志布志市のふるさと納税PR動画(うな子)のことを夫にメッセンジャーで伝えたところ、既に存じている様子でした。←夫婦間の情報共有ができてない事が判明 税制改正大綱意見書 ホントにお前税理士か~?!といったネタしか最近書いていない祟りが来るん…

恐怖のS市ふるさと納税・全国ご当地どんぶり選手権其の弐

昨日、タクシー運転手さんから鹿児島の丼のお話を聞いたという記事で、あえて触れなかったのですが。 「志布志発 かごしま黒豚三昧」というのHPで見た時、実は 志布志市キタ――(゚∀゚)――!! ←恐怖シリーズ認定 といった次第でございました。 おそるべし志布志(し…

タクシー運転手との会話・全国ご当地どんぶり選手権

昨日、JRのとある駅から顧問先まで、タクシーに乗りました。 その顧問先へはほぼ毎週伺っており、家から自転車でも行けなくはない距離なのですが・・・ ・冬は寒いし夏は熱いしで、自転車に乗って気持ちよい季節が限られる (5月、9月、10月など)、またお天…

恐怖のパーキングメーター其の弐・ビストロ石川亭水道橋店

熊本旅行のご報告が終わった所で・・・ 「恐怖シリーズ面白い」「恐怖シリーズ全然怖くないですよ」と賛否両論?!のところでありますが、恐怖のパーキングメーターその後のご報告させて頂ければ幸いです。 先日、駐車違反金の納付書が届いたので、壱万円を…

ビバ!黒川温泉・わいた温泉郷 ・熊本空港

宿をチェックアウトした後は、温泉街へ。 玉「チェックアウト後も駐車場お借りしていいですか?」と聞いたところ、最初OKだったのですが 宿の方「(黒川温泉)組合の駐車場に止めて頂いた方が、温泉街歩くのに便利だと思います」 と言われて、車ごと移動した…

ビバ!黒川温泉 お宿のし湯

小国三滝を満喫した後(ちなみに鍋ヶ滝は、爽健美茶のCMロケ地にもなったらしい)、2泊目のおこもり温泉宿、憧れの黒川温泉は「お宿 のし湯」へ。 のしを付けて献上するお湯、との由来だそうで、おもてなし感が伝わって来たのが今回の決め手となりました。 …

ビバ!小国 道の駅小国ゆうステーション・恐怖の小国三滝

道の駅小国ゆうステーション 地元の便利なドラッグストアで色々買い込んだ後、近くの「道の駅小国ゆうステーション」へ。 観光客のポータルサイトの様な場所ですね。寄る事必須。 ジャージー牛乳のソフトクリーム食べたかったッス(号泣~) しかし、酒に対…

ビバ!小国 ドラモリ小国店・おすすめ整腸剤

もともとお腹の弱い玉婆でして。 税理士の簿記論勉強してた頃、TAC簿記論の先生が開設していた掲示板では 「はらいたこ」というHNを名乗っていたんですね~(←玉婆を名乗る前の時代) また、以前に秋田県は大曲(おおまがり)の花火を観に行こうと、バスツア…

上色見熊野座神社其の弐・お宿花風月・恐怖のおこもり旅行

昨日、大変滑りやすく危険なパワースポット「上色見熊野座神社」についてご報告させて頂きましたが、今更ながらHP調べたところ・・・ 上色見熊野座神社|観光スポット|高森町観光サイト ↑上記HPより引用しますと 神殿後方の穿戸岩には、健磐竜命の従者鬼八法…

ビバ!阿蘇 白川水源・恐怖の上色見熊野座神社

昨日「菅乃屋西原店」のご紹介した際、デザートも充実、とか書いておいて写真アップし忘れておりました。↓新たな恐怖の始まりの予感 ソフトクリームは渦をキレイに作るのが結構難しいんですよね~。 玉婆はロッテリアで修業しましたが、全然お客様に出せるレ…

恐怖の羽田空港パワーラウンジ・トヨタレンタカー熊本空港店・菅乃屋西原店

連日、恐怖シリーズが続いており申し訳ございません。 特に狙っているつもりはないのですが・・・(OMG) 恐怖の羽田空港パワーラウンジ 1/6(土)AM10:05発JAL627便にて羽田→熊本へ。 ちょうど一ヶ月前、羽田→福岡のJAL便乗った時に生まれて初めて羽田空港パ…

恐怖の小規模事業者持続化補助金【再提出】

繁忙期の会計事務所業界にとってこの時期の3連休、痛いところではありますが、九州は熊本県、黒川温泉に来ております。 楽しいご報告ができるといいなと思っております(^-^) ↑すでに恐怖シリーズ投稿の予兆 そして一昨日、駐禁の記事を書いたために繰り越さ…

恐怖のパーキングメーター

今日からいよいよ全体的に動き出しましたが、また3連休ですね~。 明日から九州に温泉旅行に出かけるため、今日はガシガシっと1月業務に取り組んでおります。 そして、今日のブログネタは 「昨日、事務所に夫が車で荷物届けに来てくれたので、お昼ご飯一緒に…

恐怖の年賀状2018其の弐・カレンダー2018其の弐

1/4仕事始めの予定でしたが。 「食っちゃ寝」がこれ以上進むとヤバイ!ということで、昨日は山口家親族食事会(クリパより親族の範囲が広い)に参加した後、事務所に寄ってみました。 「税制改正大綱に対する意見書」や「税法学原論」の原稿などをお正月休み…

謹賀新年・お雑煮コレクション

平成30年(2018年)ブログ初め、あけましておめでとうございます。 昨年、酒税の節税に努めると書いたにもかかわらず全く学習能力のない玉婆ですが、今年もよろしくお願い申し上げますm(__)m 新年のカウントダウンが終わると、確定申告へのカウントダウンが…