Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

恐怖の羽田空港パワーラウンジ・トヨタレンタカー熊本空港店・菅乃屋西原店

連日、恐怖シリーズが続いており申し訳ございません。

特に狙っているつもりはないのですが・・・(OMG)

恐怖の羽田空港パワーラウンジ

1/6(土)AM10:05発JAL627便にて羽田→熊本へ。

ちょうど一ヶ月前、羽田→福岡のJAL便乗った時に生まれて初めて羽田空港パワーラウンジ利用したよん、という記事を書きました。

「快適なラウンジがタダで利用できて良かったッス!」といった内容でした。 

 今回は夫と一緒の温泉旅行でして。

夫もラウンジ利用したことがなかったので教えてあげたいな~と思ったんですが・・・(この「想ひ」が裏目に出る)

 

前回の福岡便の時は、搭乗口のすぐそばにラウンジがありました。

しかし、今回の熊本便は搭乗口13ということで、搭乗口そのものが保安検査場からも結構歩いた上に、ラウンジがまた搭乗口からほど遠い所にあり…

ラウンジ行くまでに疲れたら意味なくね?って思いながら歩け歩け大会。

 

夫「ねー何処にあるの?ねーねー」

     「ここじゃないの?ねーねー」(航空会社ラウンジの前で)

玉「ここはJALのVIPの人しか入れないんだよね。スンマセン」

夫「家ではVIPの玉様なのにね〜」←世帯主が玉婆というのと、態度がデカイと言いたいらしい(超イヤミ)

~その後、会話段々減る~

 

飛行機に年に1、2回しか乗らない夫なので、そもそもカード会社のラウンジと、航空会社のラウンジとの違いが判らないといった状況でして。

 

さらに、ゴールドカード持っててなんか意味あんの?ってな感じで、夫がゴールドカード持たない主義ということは聞いておりました。

 

ここで事前に調べておけば、恐怖にならなくて済んだかもしれません(-.-;

ちなみに、JALのCLUB-Aカード(夫に家族会員カード持たせてる)は、色は金色なのですが、いわゆるゴールドカードではないようです。

(ココがまた夫の誤解を招く原因となる)

その上の「CLUB-Aゴールド」でないとラウンジ利用できないということも、玉婆的には重々承知の助でございました。

 

つまり問題は「ゴールドカード持っていない同伴者、すなわち夫が無料で入れるか?」

ということですが、これはカードの種類によって扱いが違う様です。

 

ようやっと、パワーラウンジ入口に到着(;一_一)←すでにヘトヘト

MUFJゴールドカードを提示した後…

受付「お連れ様は何かカードをお持ちでしょうか?」

玉「ないんですけど、これじゃダメですか?」

       (最近紹介があって作ったばかりの、大丸松坂屋お得意様ゴールドVISAカードを見せる)

受付「申し訳ございません、ご名義人様のみとなりまして、同伴者様1,080円になりますがよろしいでしょうか?」

 

ココで「どうする?」と聞くべきだったんですけども。

ここまで歩いて来たのどーすっぺ?ってのと、オトナはフツー1,080円ぐらいスッと出すでしょう、って思ったので、速やかに1,080円を支払った玉婆なのでした。

 

すると、レジペーパーがシャシャシャーと出てきた後になって

夫、大声で「もういいよぉー」(スネまくり)

其の壱 恥ずかしいのでお願いだから大声で言わないで
其の弐 そもそも1,080円ぐらいでガタガタ言うな
其の参 せめて1,080円払う前に言え

ラウンジ利用したばかりに羽田離婚か?!オイオイ。。

いやぁーシャレにならんわ、と思いつつ、結婚前でまだ付き合ってる段階だったら、愛想尽かして別れてるかもしれん、と思いました(-.-;

 

しかし玉婆も結婚して「しょーがない子だねぇよしよし」と母の様な気持ち(?)を持てるようになったというか・・・

年上の男性だからといって常に男らしく頼りがいがあるワケではなくこーゆー場面もあるよね、といった感じで若い頃よりも寛容になったんでしょうか?!

 

玉「まぁーまぁー。せっかくお金払ったんだし、トイレもキレイだから入ってみようよ」

f:id:tamabar:20180106094208j:plain

トイレから帰って来た夫、少し気持ちが落ち着いた様で

夫「飲み物は全部タダなの?」

玉「ビール以外はタダだと思うよ」←既に1,080円払ってマス

 

今度は「元取ろう作戦」に切り替えてきた様です。

コーヒー飲んだ後、トマトジュースを一気飲み。

これで一件落着・・・(一時はどうなる事かと思った)

教訓:ラウンジは無料か有料かで運命の分かれ道。ゴールドカード持ってない人の価値観を尊重するとともに、プライドを傷つけてはならない。

出発時刻が近付いてきたので、ラウンジを出ると、搭乗口手前に立ち食い蕎麦のお店が。

「こっちの方が良かったな~」←まだ少し拗ねてる

かなり名残惜しそうに、メニューだけでも見てみようと近づいたようですが。 

f:id:tamabar:20180106095632j:plain

かけそば 700円 

f:id:tamabar:20180106095639j:plain

引導を渡されたようでございます(^^;

トヨタレンタカー熊本空港店

行きは快晴。

富士山が見えたり(シャッターチャンス逃す)、瀬戸内海の島々(?)もクッキリ見えたり。

f:id:tamabar:20180106112518j:plain

JAL便でしたが、機内販売が12月のと全く商品が入れ替わっていて、ついついまた機内販売カタログを見てしまいましたね~。

夫が通路側にいて玉婆が窓側だったのもあり、今回はCAさんに攻められることなく済みました(^^; 

 すったもんだありましたが、無事熊本空港に到着。

空港到着ロビーにトヨタレンタカーのブースがあって、そこで予約済みの旨と

「レンタカー屋さんで荷物だけ最初預けて、菅乃屋で食事してから車乗りたいのですが」

と伝えたところ、先に車ピックアップされた方がラクじゃないですか?とも言われたんですが。

 

送迎のバンが迎えに来てくれて、レンタカー屋に到着。

f:id:tamabar:20180106135509j:plain

レンタカー屋のお兄さん

「菅乃屋でお食事されたいとお聞きしております。戻って来て頂いてからレンタカーの契約された方が時間がオトクですので、行ってらっしゃいませ」

 

空港カウンターのマイクが、オンタイムでレンタカー屋につながってないとできないであろう、超・ネ申対応でございました。

いやぁー。さすが世界のTOYOTAだからなのか、熊本地震の復興で頑張っているのか分からないですが、とにかく好感度ムチャクチャ高かったですぅ。

(次回も絶対トヨタレンタカーに決定!)

菅乃屋西原店

前回の熊本旅行と同じく、馬刺しで有名な「菅乃屋」さんへ。

空港近くのココ、西原店は、焼肉やハンバーグ(もちろん「馬」)などの焼き物系が充実してるんですね~。

f:id:tamabar:20180106124221j:plain

満席とのこと、結構待ってる人いましたね~。

ハイ、玉婆は前日にTEL予約してありました。(食べる事に関してはぬかりないヤツ)

箱そのものは大きいですが団体バスとかも来るので、絶対!予約がオススメ。096-286-0268

f:id:tamabar:20180106124315j:plain

馬の焼肉、2人前。4種類で心臓、バラ、ヒモ、あと1種類度忘れ。

量が多すぎて少々飽きやすくなってしまうのと、サラダバーなども付くので、焼肉とハンバーグとか2人で違うモノを組み合わせた方が飽きないと思います。

(ちと失敗)でも美味しかったので良しとしましょう。

f:id:tamabar:20180106125118j:plain

野菜も付いて来て、2種類のタレで食べるそう。

f:id:tamabar:20180106125126j:plain

サラダバーの他にカレーやスープ、おでん、蕎麦なども食べ放題。

温玉はトマト味噌が乗っています。

↓お皿がデカすぎて中途半端な盛りになってしまったの図。

 小さいお皿もあります。

デザートも充実!ソフトクリーム、杏仁豆腐、大学芋など。

f:id:tamabar:20180106125521j:plain

馬カレー、うま。 ←by井之頭五郎 

f:id:tamabar:20180106131205j:plain

馬刺しとかもあるんですが、お宿の方で馬刺し頼んであるため、今回は焼きに徹してみました。

馬刺しが乗ったハンバーグや、溶岩焼きのパンも自慢みたいです。

車に乗らない場合でも、空港から歩いて10分前後とそんな遠くないので、お昼頃熊本空港に着く場合は菅乃屋が定番コースかなと思っております。

 

今回は黒川温泉を目指したのですが、雪も降ったりするのでスタッドレス対応した方がいいと宿の人に勧められたので、直前になって車種変更しました。

(実際は雪に遭わずに済んだけど、降ったらシャレにならんのでココでお金をケチってはいけないと思ふ)

数日前に、ノーマルタイヤで来た人が帰り雪降ったと、今日、黒川温泉組合の人が話してました(^^;f:id:tamabar:20180106135612j:plain