Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW仕事vs休み・平成最後の〇〇

ついにGW10連休が始まりましたね~ そして「令和」へのカウントダウンが、リアルさを増してまいりました。 これから自分がすることの大半が「平成最後」になる可能性が非常に高い、と考えると、一つ一つの行動についてしみじみ考えてしまう今日この頃でござ…

Hapa英会話セミナー『リスニングとスピーキングの極意』に参加しました

先週の土曜日、Hapa英会話セミナー『リスニングとスピーキングの極意』に参加してまいりました。 Hapa英会話といえば、にゃんと!!2000万回以上もDLされている大人気ポッドキャスト!! ↓iPadの画面貼り付けたの図(△押しても再生されません) 玉婆は、何年…

NHK英語講座始まる 其の参・英語とジャズの共通点

この4月から聴いているNHKラジオ語学講座ですが、「入門ビジネス英語」が週2回のため、合わせて週3回の「実践ビジネス英語」も聴いてみることといたしました。 NHKラジオ 実践ビジネス英語 2019年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト) 出版社/メーカー: NHK…

セミナー後の食事・ビストロガブリ(串焼き&フレンチおでん・新宿小田急ハルク)

昨今、学ぶべきことが何かと多い世の中ですね~。 税理士業としての勉強の他に、独立開業してからは「経営者」「フリーランサー」としての学ぶべきことも多いと感じております。 そして、セミナーは夜行われる事も多く、中にはセミナーという名の交流会(?…

ノートルダム大聖堂寄付金詐欺注意報・ふるさと納税改正

昨朝、フランスのノートルダム大聖堂火災という、非常にショッキングなニュースで目覚めた玉婆です。 どうにもコメントのしようがなく、次元を超えた事件であります・・・ しかしながら、再建に向けて、すでに大富豪はじめ多額の寄付が集まっているとのこと…

フランスワインについて・ワインエアレーター注意報

先日、顧問先の方とワインの話で盛り上がり、ワインを美味しくするグッズについて教えて頂いたので、さっそくネット購入いたしました。 ワインエアレーター と呼ぶ品物らしいです。 ポイントがあったので楽天で購入しましたが、Amazonで同じものがもっと安く…

Amazonプライム会費値上げ・税理士業界における値上げ

先日、Amazonから「プライムの会費変更に関するお知らせ」メールが届きました。 同様にメール受け取った方も多いのではないでしょうか? 教訓:変更 とある場合は、大概「値上げ」である。 「これだけのコンテンツ提供してるやさかい、1,000円ぐらいの値上げ…

千代田区コミュニティサイクル「ちよくる」vs ハワイbiki

月曜日、雨上がりの昼下がり。 千代田区コミュニティサイクル「ちよくる」にやっと初めて乗る事ができましたぁ!! やっと、というのはですね・・・ 今まで何度も「ちよくる」に乗ろうとしたけど、手続き面でのハードルが高くて。 ちよくるの券売機みたいな…

ヴィラモウラ(ポルトガル料理・赤坂サカス)

豊川稲荷でお参りした後は、オシャレなランチでも食べて帰りたいところ・・・ 日曜日はお休みのレストランも多いため、赤坂サカスに繰り出してみました。 その事を家で夫に報告したところ・・・ 夫「赤坂す、あかさか、あかさ、さ」 教訓:アカサカサカス っ…

2019桜さんぽ・四ツ谷~豊川稲荷東京別院(赤坂)

飯田橋~四ツ谷駅までちょうど2kmの桜散歩をコンプリートしたところで、まだ余力があったため、金運と仕事運にご利益があると有名な「豊川稲荷」(愛知県にある豊川稲荷の東京別院)まで、もう1.2km歩いてみる事としました。 地下鉄丸ノ内線だと、四ツ谷~赤…

2019桜さんぽ・飯田橋~四ツ谷

東京では桜吹雪が舞い散り始めまして。 昨日、実質最後のお花見を楽しまれた方も多かったことと思います。 玉婆は、最近サボり気味だったジムへ行かなくちゃとも思っていたのですが、電車で中央線は飯田橋駅へ。 飯田橋~四ツ谷駅の約2kmにわたって、ズラー…

ハンバーグについて・隠れ家鉄板おぶ(鉄板焼き・神保町A2)

狙っているワケではないつもりなんですが、このところ、ランチというとたまたまハンバーグが続いている玉婆でございます。 おふくろの味と言えば昔は「肉じゃが」だったのが、最近はハンバーグとかカレーって感じになってきてるようですねぇ。 ハンバーグは…

NHK英語講座始まる 其の弐

今年は思った以上に桜が長持ちしているようで、ちょっぴりトクした気分でございます。(今週末が見納め?) そんな中、4月といえば・・・ NHK語学講座の新番組が始まる月! ということで、今週から新しい語学講座を何かしらスタートされた方もいらっしゃるの…

GW予約注意報其の弐・JR指定券申込

GW10連休まであと1ヶ月切りましたね~ 皆様のご予定はお決まりでしょうか? 税務・会計業界におきましては、3月法人決算にかかるため、年内随一の繁忙期でお出かけどころではない、という方も多いかと思いますけども(><; 山口家においては・・・ ・海外…

2019桜 千鳥ヶ淵&靖國神社

先週の日曜日はお花見日和でしたけども、4月に入ってもまだ寒いですね~ Facebookなどで、お花見スポットのキレイな写真を沢山アップされている方も多くて、自分も行った気分になっております。 教訓:他の人の写真は、自分の写真よりも上手に見える。 ↑実際…

新元号「令和」発表

新元号「令和 れいわ Reiwa」がついに昨日、発表されましたね~。 新人入社式などもない当事務所なので、昨日はブログ記事の更新をギリギリ発表前に終えた後、リアルタイムにTV見ておりましたところ・・・ うわぁぁっ!「令」キタ――(゚∀゚)――!! 税理士という職業…

平成元年=消費税元年・??元年=消費税10%&複数税率元年・恐怖の簡易届出特例

4月1日ご入園・ご入学・ご入社の皆様およびご家族の方々においては、新しいスタートを迎えられましたこと、お慶び申し上げます。m(__)m この記事書き終わるまでに、新しい元号が発表されてるかも??できるだけ発表前に書きたいヤシ 昨日・・・玉婆と夫との…