Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

Hapa英会話セミナー『リスニングとスピーキングの極意』に参加しました

先週の土曜日、Hapa英会話セミナー『リスニングとスピーキングの極意』に参加してまいりました。

Hapa英会話といえば、にゃんと!!2000万回以上もDLされている大人気ポッドキャスト!!

 

↓iPadの画面貼り付けたの図(△押しても再生されません)

f:id:tamabar:20190422103903j:image

 玉婆は、何年か前にポッドキャスト購読に加えてたんですけども、TOEICを勉強する前は、難易度が自分には高すぎて、聞き取れないなぁ~と思っておりました。

しかし、TOEICテスト終わって以降、Junさんの話している内容もだいぶ聞き取れるようになり、今は毎週真剣に聴いております。

 

2人の外国人の生の会話が、本当に「生」というのがポイントと思っており、表現も学校では習わないような言い回しが沢山出てきて、勉強になりますね~。

スピード速いので、なかなか聴き取り難しいんですけども、会話のスクリプトもブログで公開されていて、これ本当にタダでいいの?と思ってしまうほど、太っ腹!

↓Hapa英会話ブログ

https://hapaeikaiwa.com/

教訓:自分次第で、無料でも英語は勉強できる。

昔は考えられなかったかもしれないですけども、今はインターネットで瞬時に世界中の情報取れるようになりましたからね~。

YouTubeやポッドキャスト、インターネットラジオなども無料で聴けますし、自分でやる気さえあれば、無限の可能性があるんじゃないかな、と思う次第でございます。

 

しかしながら、自分一人でさまよっていてもなかなか英語が上達しない、どうしたらいいのかな?と思う時は必ず誰しもあるんじゃないかなーと思い、玉婆も例外なくその一人でございます。

 

そんな中、セミナーが行われる事を知って、生のジュンさん見たい&しゃべりが聴きたい!(≧▽≦)

ということで、参加決意いたしました。

 

今回のセミナーの内容は『リスニングとスピーキングの極意』

電車が途中、急病人が出て止まってしまい、間に合わなかったらどうしよう~と祈る気持ちで、無事、始まる直前に会場に到着!

教訓:遅れてはならない場面に限って、えてしてアクシデントは起きるものである。

しかも東京駅の地下街から外に出る階段でコケてiPhoneが道路に落下、幸い画面は割れてなかったですが、この試練を乗り越えた後にジュンさんの姿を見た時の感動といったら!!涙ちょちょ切れ

 

そして、セミナーでは、バイリンガルであるジュンさんが日本語の習得するうえで失敗した過去のエピソードから始まり、日常で英語を取り入れるコツや勉強法など、お話も上手で、楽しくてあっという間の2時間でした。

そんな短い時間の中でも、本当に沢山の得るものを感じられて、とても濃い内容のセミナーでしたねー!!

 

ディクテーション(聴いた英語を自分で書き起こす)では、ジュンさんがその場で発音した文章を書きとるという、何とも贅沢な体験!!

vitamins(ビタミン)がviolence(暴力?!?!)に聞こえてしまった他、散々な結果に(-.-;

TOEIC本当に830かお前は、みたいな

f:id:tamabar:20190422104236j:image

リスニング苦手な理由がいくつかあるうち、玉婆については、完全にヴォキャブラリー不足でしょうねぇ。。。玉砕m(__)m

教訓:自分の辞書にない言葉は聴き取れない

counter intuitive 直観と反すること

exaggerate 大袈裟に言う

 

その後、隣の人と二人1組で、瞬間英作文のトレーニング。

「どのぐらいの頻度で」っていうのが、すぐに思いつかなくて。

how many times ~in a week?と訳しましたが、隣の人が「How often」と教えてくれました。

教訓:言われると「あっそっか~!」って思うけどなかなか出てこないのは、結局のところ練習してないから。

ということですね、反省しますm(__)m

 

自分の英語のレベルに関係なく参加できる内容と思いますが、実際に来ている人達は、玉婆よりもかなりレベル高い方が相当多かったように見受けます。

教訓:上手な人ほど、もっと上手になりたいという向上心を持っている。

 そういった意味でも、英語を勉強している人達が沢山集まった場に参加して、本当に刺激になりましたね~。

 

2000万回DL記念インタビューで、Hapa英会話のコンテンツを始めたきっかけが”accident”だったというジュンさんのコメントが意外だったんですが、ジュンさんの英語教育に対する思いの積み重ねが、ココまでのコンテンツに発展したんだなと、強く心を揺さぶられましたです。

 

コンテンツが楽しくてためになる、すなわち素晴らしいということの根底に、何と言ってもジュンさんのお人柄、それとご自身が日本語を学ぶために苦労されたこと→英語で苦労する人の気持ちが理解できて、それが効果的な英語の学習方法を伝えることにつながっているのだと思います。

f:id:tamabar:20190422104034j:image

”Have a fun."

の言葉を励みに、これからも英語の勉強頑張っていきたいと思います。

 

以上、人気ポッドキャスト「Hapa英会話」のセミナーに参加した件についてご報告させて頂きました。

 

I participated in Hapa eikaiwa seminar last Saturday.

Hapa eikaiwa podcast has been downloaded more than 20M times.

I was very happy to see real Jun-san for the first time.
Of course, it was excellent!

Jun-san was friendly, and he told us his own experience about the time when he had been learning Japanese.

 

Many people who want to improve English skill inspired me.
In dictation part, I realized that I must study to increase vocabulary.


I would never forget Jun-san's word "Have a fun," even if I struggled with learning English in my life.