Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

「刷り単」で覚える英単語Part2・やっぱり外資系!がいい人の必勝転職AtoZ

以前の記事で、おもしろくて画期的な英単語の本をご紹介させて頂いたのですが。

「イラスト記憶法で脳に刷り込む英単語」

 →通称「刷り単」  

なななんと、先日。

著者の吉野邦昭先生と直接お会いする運びに!!

しかも一緒に酒飲んどるやないけー!( ゚Д゚)

f:id:tamabar:20190731125436p:image既にご存知の方も多い本と思うのですが、当ブログの過去記事貼り付けておきます。

 自分の税理士事務所として独立する前は・・・

税理士でいる限り、英語勉強しなくても生きていける。

と思っておりました。

しかし、せっかく海外関係のクライアントと出会ったので、英語を使えるようになりたいし、仕事で海外に行きたいという思いがあって独立したのもあります。

しかしそうはいっても、英語って急に上達するワケじゃないから何から手を付けて良いのか分からんし・・・トホホ(T0T)

と思ってた所に出会ったのが「刷り単」 

イラスト記憶法で脳に刷り込む英単語1880

イラスト記憶法で脳に刷り込む英単語1880

  • 作者: 吉野邦昭,永井堂元,佐藤文昭
  • 出版社/メーカー: あさ出版
  • 発売日: 2017/02/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

教訓:勉強はえてして苦しいけども、やっぱり楽しいという思いがないと続かない。

今は英語勉強してて楽しいと思うようになりましたけども、刷り単ともしも出会ってなかったら、おそらく超絶ドメスティックな人間で一生涯終えていた。

ということですよねぇ~(;゚Д゚)

 

というワケで、刷り単には感謝しているものの、その気持ちを直接伝える機会に恵まれるとは考えもしてなかったのですが・・・

 

独立当初、玉婆が英語の事で困っていた時に、とある方のツテを通じてビジネス英語の相談に乗って下さったのが、外資系企業人事エキスパートの鈴木美加子さん。

 美加子さんは、GEほか有名外資系企業で人事責任者も務められた経験があり、1万人以上面接されたとのこと、現在はグローバル人材育成のための塾を運営されていらっしゃいます。

↓美加子さんの会社のHP(AT Globe)

https://atglobe.jp/

そして、美加子さんが先日出版された本「やっぱり外資系!がいい人の必勝転職AtoZ」 のイベントが新宿紀伊國屋書店で開催されたのですが、その時に刷り単の吉野先生もイベントで一緒にいらっしゃったという!

↓外資系で転職したい人必見。そして転職しないけどkindle版購入したヤシ。この本20年前に欲しかった

やっぱり外資系! がいい人の必勝転職AtoZ

やっぱり外資系! がいい人の必勝転職AtoZ

 

美加子さんがお引き合わせくださって、吉野先生にお会いするチャンスに恵まれた。

ということでございます。 

米国税理士の方はまだ3科目中の1科目合格ではありますが、玉婆にとってはまたとない合格祝いの場となりました。

英語勉強してて、本当に良かった(;;)うるうる

↓この中で本書いてないの玉婆だけ、というスリーショット

f:id:tamabar:20190731131520j:image

刷り単が韓国でも発売されたということで

玉「韓国版って内容的に同じなんでしょうか?日本語のダジャレが通じるんですか?」

と聞いたところ、内容の一部を教えて下さったのですが、それがまた結構忠実に日本語のダジャレを活かした内容!!( ゚Д゚)スゲー

 

当日はもちろんのこと「my刷り単」を持参。

出かける前に復習しなくちゃ、と思ってパラパラ~っとめくってみたんですけど・・・

結構度忘れしとるやないけー!!(;'∀')汗タラー出る

教訓:人間、忘れる生き物である。

しかし、そのこと正直に吉野先生に話したところ

吉野先生「また覚えればいいんです」

教訓:忘れたらまた覚えればいい。

刷り単のYouTubeで見た通りのユーモアにあふれて優しいお人柄。

お酒の趣味も玉婆と合いそうだなと予想していた通りでございました。

f:id:tamabar:20190729083906j:plain

サインを頂いたので、今後の勉強の励みにしつつ引き続き英語&米国税理士の勉強を頑張りたいと思っております。

Last Saturday, I met Kuniaki Yoshino, who is the author of a famous English word book "English vocabulary can be memorized to one's brain with illustration and humor."

We enjoyed talking, delicious Japanese cuisine and sake.


I really appreciate Mikako Suzuki.
Mikako-san also wrote a reputable book for businesspersons who want to change the job to a global company.


I hadn't imagined that I would study English before I started my own tax accounting firm.

However, now I'm very happy to be given many great opportunities though the English.