Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

LH184 フランクフルト→ベルリン・ヒルトンベルリン

フランクフルト→ベルリンは、ルフトハンザ航空の国内線にて移動。

ドイツはどこ行くにも、だいたい飛行機で約1時間ぐらいのようですね。

見慣れない掲示板の上に、文字も小さい・・・探すの大変( ゚Д゚)
f:id:tamabar:20230925112201j:image

搭乗券は紙ではなく、メールできたeチケットをiPhoneウォレットに搭載。

スマホがライフラインですね。

iPadも常時携行していますが、電池切れが怖い・・・f:id:tamabar:20230925112127p:image

無事に保安検査場を抜けたところ。

お買い物天国でございます。1ユーロ105円のころが懐かしい・・・(現在約150円)

f:id:tamabar:20230925112140j:image

スワロフスキーの誘惑にも負けず。
f:id:tamabar:20230925112120j:image

洋酒も高い・・・

日本で売ってるものより量が多かったりはしますけどね~

(酒好きだが、ブランデーは意外と興味がそんなにない玉婆)

昔ほど、ここでないと入手できないっていうものが少なくなってきた感じもいたします。
f:id:tamabar:20230925112147j:image

しかし、ワゴンの中でワチャワチャっとした感じの、まとめ買いすると安くなるよ~みたいなアイテムにはめっぽう弱い!!笑

あさるのがむっちゃ楽しいんですよね~。

掘り出し物見つけたぞ~的な。
f:id:tamabar:20230925112111j:image

とってもオシャレなパン屋さん&カフェ。
f:id:tamabar:20230925112154j:image

アキバ系オタクっぽいお店、何気に好きです。f:id:tamabar:20230925112150j:image

しかし、広いターミナルなので、まずは搭乗口まで行ってみないと不安でしかたないのであります。
f:id:tamabar:20230925112144j:image

フランクフルト→ベルリンは結構需要多いようで、搭乗時間が結局遅れたこともあって、人がごった返してました。
f:id:tamabar:20230925112157j:image

ルフトハンザに乗るのは、ハネムーンのミュンヘン→ニース以来なので、かれこれ12年ぶりぐらい。

ルフトハンザは遅れるのデフォルトか?!

その時も30分ぐらい遅れた気がします。
f:id:tamabar:20230925112114j:image

E列、真ん中、詰んだ・・・

(THE END)

と思ったら、25Eは二人席でした!ラッキー!\(^o^)/

事前に指定したか記憶ないんですけど、見よ!この足元の広々した空間を~
f:id:tamabar:20230925112137j:image

普段はトイレ気兼ねなく行きたいので通路派なのですが、窓から景色見れるのもやっぱり良いもんですね~
f:id:tamabar:20230925112124j:imageということで、無事にベルリン空港に降り立ちまして。

中田先生(国際課税で有名な会計士&税理士)と待ち合わせがうまくできたので、タクシーでベルリン市内までご一緒させていただきました。

 

ホテルは別々だったのですが、玉婆のベルリンの宿泊先はヒルトン・ベルリン。

これまたヒルトン・オナーズのポイント交換で実質支払いゼロでございます。

DOM(教会?)の目の前にあり、分かりやすい場所でとっても便利。

f:id:tamabar:20230925112549j:image

ベルリン、いつか来てみたいな~と思ってたんですよね~。

今回念願叶いました。
f:id:tamabar:20230925112621j:image

無事、チェックインを済ませまして。
f:id:tamabar:20230925112514j:image

売店あり。ほとんどお菓子(結局何も買わず)
f:id:tamabar:20230925112602j:image

今回のお部屋も、ダイヤモンド会員なので、おそらくアップグレードしてくれたと思います。

ヒルトンフランクフルトエアポートとやや似てなくもない、というかヒルトンはだいたいどこにいってもこんな感じ?!

リッツカールトンのようなゴージャスさとか、ロイヤルハワイアンみたいな可愛さみたいなものはないけど、クール&スタイリッシュで玉婆的には好きな感じです。
f:id:tamabar:20230925112628j:image
f:id:tamabar:20230925112553j:image
f:id:tamabar:20230925112540j:image
f:id:tamabar:20230925112524j:image
f:id:tamabar:20230925112534j:image
f:id:tamabar:20230925112543j:image
f:id:tamabar:20230925112608j:image

バスタブあり。

ガラスが半分のタイプ、ヨーロッパではほとんどコレだったのですが、結構水が外に漏れてました(^^;使い方難しい~
f:id:tamabar:20230925112605j:image

窓の外はリゾート会社かなんかのオフィスのようです。
f:id:tamabar:20230925112614j:image

すかさず、エグゼクティブラウンジに入ります。

専用カードキーをかざす必要あり。

f:id:tamabar:20230925112546j:image

フランクフルトエアポートのエグゼクティブラウンジはカジュアルな感じだったのに対し、こちらはシックな雰囲気。f:id:tamabar:20230925112530j:image
f:id:tamabar:20230925112510j:image

初日は他の税理士さんと食事に出かけたので、お酒軽く一杯だけ。

朝ごはんもこのラウンジで取ることができました。

ただし、種類はレストランよりだいぶ少ないようです。f:id:tamabar:20230925112611j:image
ドイツ2日目の朝ごはん。

だいたいどこも同じ感じですね。

パン・ハム・チーズ・フルーツ・ヨーグルトetc.

日本のホテルだと、これに和食が加わるからすごいバリエーション広いってことなんでしょうね~(しみじみ)

しかしパンは美味しい。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tamabar/20230925/20230925112618.jpg

最終日のハッピーアワーは、外歩き回った後だったのでビールが染み入る!

フランクフルトエアポートでノンアルコールビールを引いた失敗を無駄にせず、同じ銘柄でアルコール入りを選択できました(^^;
f:id:tamabar:20230925112624j:image

ラウンジでそれなりに満足はしたものの、ベルリン名物のカリーブルストを食べずに明朝出発することになってしまうのか・・・?!

日本でいう所のたこ焼きみたいなもん?!屋台とかで売ってるらしい。

ハンバーガーでも食べようかな、と思ってルームサービスメニュー見たところ、にゃんと!!

カリーブルストがルームサービスメニューにあるとなもし!!( ゚Д゚)

さすが世界のヒルトン。旅人の心を分かっていらっしゃる!

おそらく、屋台で食べるよりも、相当オサレな感じなんだとは思ふ・・・

f:id:tamabar:20230925112521j:image

最終日の朝。
f:id:tamabar:20230925112559j:image

レストランでDOMが見える席を確保しての朝ごはん。

似たようなものが続くので、いかにバリエーション見出すか?ってのが課題になってきていますね(-.-; しかしヒルトンは悪くない

f:id:tamabar:20230925112517j:image

ブラッディマリーなんかも作れちゃうらしい。

豪華なモーニングビュッフェって、そのまま夜ご飯に繰り越したくなるんですよねー。

f:id:tamabar:20230925112527j:image

ちなみに、写真撮れなかったのですが・・・

ヒルトンベルリンのサウナ、かなりすごい。

ドイツはサウナ王国ということで、近隣の日帰りスパに行こうか迷っていたのですが、結局行けず。

しかし、ホテル内のサウナで十二分に満喫できたのでOK牧場でございます!

(さらに後日、ミュンヘンで本場のサウナを味わうことになる)

でもって何がすごいかというと・・・

・男女兼用(naked)の他に女性専用がある →ドイツは通常混浴らしいです
・スチームサウナと高温サウナの2種類ある
・高温サウナには枕が置いてあって横になれる!
・ととのいイスの足元に足用浴槽
・桶シャワーがある!
・四方八方から攻撃される冷水ミスト&強烈シャワーがある!

目安箱行きの件としましては

・体を事前に洗わなければならないがシャワーが冷たい。温水プリーズ
・サウナ室のカードを入室後boxに置いといたが、他人がもしいたら不安
・水着の脱水機が欲しい
・アメニティは一切置いてない

しかしながら、日本にこれあったら大変なことになるだろうな~と思うぐらい、素晴らしいサウナでございましたm(__)m

↓ととのい後、ラウンジでまったりしてるの図。

f:id:tamabar:20230925112537j:image

以上、ルフトハンザでベルリン入りした件、およびヒルトンベルリンについてご報告させていただきました。

It's only 1 hour flight from Frankfurt to Berlin. Hilton Berlin is located in front of Dom.

You can enjoy luxury Sauna experience in the hotel spa.

Hilton honors Diamond member can have a light meal and drink at Executive lounge no matter with room grade.