Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガクさん(居酒屋・相模大野)・煮魚定食について

東京の桜は、今日~週末が見頃でしょうか? 急ぎのお仕事もないので、後ほど、千鳥ヶ淵まで散歩して来ようかなと思っております。 昨日は、小田急線の相模大野でランチ。 ボーノ相模大野の開拓に取り組んでおります。 ↓第一弾 (前回) 第二弾は、和食っぽい…

研修36時間義務化 其の伍・消費税引き上げ&複数税率(前置き)

確定申告が終わり、桜もボチボチ咲いてきたところで・・・ 税理士業界におきましては、3/31までに研修36時間の期限が迫っております。 ↓昨年の状況 今年は、前半に積極的に研修に参加していたので、割と余裕かな? と思っていたのですが。 直近で最後の研修…

神房(カレー・神保町A6)

先日、初めて当事務所に来られた還付申告の方との会話。 顧問先の方「神保町でランチして帰ろうと思うんだけど、神保町ってカレーが有名なんでしょ?玉ちゃんどっかいいお店知ってる?」 玉「カレーは色々ありますね。何系のカレーが良いですか? それと、ご…

ビバ!野沢温泉 スパリーナ・田中屋酒造店・なの花(飯山駅・そば)

スキーの後は、温泉でさっぱりしたいやね~飲んでばかりで実際ほとんど滑ってない山口家 しかし「大湯」に入って帰りたかったのですが・・・ 教訓:温泉地にはマイバスタオル1枚持ってっとけ。 夫「フェイスタオルなら1枚あるんだけどね~」男子はそれでもい…

ビバ!野沢温泉 日影ゲレンデ&レストハウス

スキー初日、日影ゲレンデのレストハウスにスキー板を100円で預けて帰ったため、2日目は手ぶらでゲレンデへ。 教訓:たった100円で運命変わることがある。 もしも、自分が宿⇔レストハウス往復でスキー板運ぶ仕事受けると考えた時に、この重さ・距離で100円・…

ビバ!野沢温泉 大湯 其の弐

時系列が前後するんですが、2日目は6時頃目が覚めまして。 朝ご飯食べる前に、近くの外湯は野沢温泉のシンボル「大湯」に行ってまいりました。 玉「まだ朝ご飯まで時間あるからさ~(8時で手配済)、ちょっとそこらへんにひとっ風呂行ってみようよ」←大湯の…

ビバ!野沢温泉 野沢温泉ホテル

スキーのお宿選びというのは、非常に難しいものですね~。 まず、確実に東京から雪国への交通費、スキー場でのリフト券代などがかかるので、宿泊施設については少し経費を抑えたい。 しかしながら・・・ 教訓:ゲレンデに近い宿は、なぜか夕食バイキング形式…

ビバ!野沢温泉 レストハウスやまびこ(野沢温泉スキー場)・スキー場での英会話

野沢温泉スキー場の毛無山山頂にたどり着いた玉婆ら3名でしたが・・・ その後まもなく、山頂近辺の「やまびこエリア」がガスって来て、前が見えなくなってきた・・・(*_*; さらに吹雪いても来たので、これは危ないぞと。 ふもとに降りるにも時間がかかってし…

ビバ!野沢温泉 野沢医院・恐怖の遊ロード・浮き彫りの野沢温泉スキー場

「大湯」から坂を上ること数分、宿泊予定の野沢温泉ホテルに到着。 チェックイン前でもスキーロッカーを貸し出してくれて、着替えスペースもあり、とても便利でした。 (ただしチェックアウト後はスキーロッカー使えず) スキーウェアに着替えた後は、お待ち…

ビバ!野沢温泉 飯山駅・野沢温泉ライナー・大湯

確定申告からのフリーダムを満喫すべく、先週末、夫・スタッフ父・玉婆の3名で長野県は「野沢温泉」&「野沢温泉スキー場」に行ってまいりました。 まずは、今まで電車では行きづらかった、長野県の名だたるスキー場が北陸新幹線開通のおかげでアクセス便利に…

確定申告&アクセス御礼

泣いても笑っても3/15は終わった… 同業者および納税義務者の方々におかれましては、確定申告大変お疲れ様でした。 期限後申告(たぶん還付)を2件抱えたまま、国内逃亡中の玉婆でございます。 今年も、確定申告を通じて大きな出逢いがいくつもありましたねぇー…

FUKUYOSHI(ハンバーガー宅配・神保町)・ダブリ注意報

いよいよ明日が確定申告期限3/15ですね~。 もう、ほとんどの方が確定申告終わっているかもしれません。 玉婆の方は・・・全て完了いたしましたぁー(バンザイ) と言いたいところなのですが、事業所得が1件増えました まだまだ終わらないヤシ ♪あぁーーはっ…

確定申告時期の異業種夫婦・ニトリ抱き枕大喜利

事業所得あと1件送信待ちとなりましたぁーー\(^o^)/ 明日3/13は東京保険医協会にて個別相談、海外譲渡が3/14に納付書お渡し予定でございます。 大きな山を超えたところで、少しホッとしました(^^;ふぅーっ しかしながら、ここのところずっと夫が寝静まっ…

3.11復興特別所得税

事業所得あと2件、譲渡あと2件となりました。 今日は、3.11東日本大震災からちょうど8年ということで、多くの方がSNS等で当時の状況やメッセージを書かれていますね~。 玉婆は、親戚が福島の浜通りなので影響を直に受けた人も身近にいて、色々思うことが…

怒りの償却資産税(個人事業)

事業所得があと3件になりました。 これから夜、国際課税で玉婆と同じような状況の税理士さんが当事務所にいらっしゃっるので、明日また集中して頑張りたいと思っとります。 先日、顧問先の個人事業主の方から 「〇〇市から、償却資産税の提出で催告来ました…

確定申告締め切りました・ジャストアモーメント

確定申告の方、今日明日がヤマという方も多いかと思います。 日本に住む外国人の方から海外物件の譲渡所得のご依頼を頂き、昨日から英語でのやり取りが続いております。 ♪プルル~(スタッフ父出る)→英語で話されてフリーズしたらしい そして電話終わった後…

非居住者への贈与・US贈与税改正・武富士事件

先日、米国の方から日本の贈与税に関する質問を受けました。 その質問が英文だと2センテンスだったのですが、結構奥深くて。 日本語に訳しますと、おおよそ下記の様な意味と思ふ・・・ Q. 日本の人が米国の人に贈与した場合、日本では受贈者に課税されると…

悲しみの減価償却&所得拡大促進税制・損失注意報

ブログには悲観的な事をあまり書くまい、と思っているのですが。 今日、とっても悲しいことが2つもありました・・・・(ノД`)・゜・。 事業所得の確定申告なんですが、決算の数字がだいぶ固まってまいりました。 それでもって、医療費控除(改正になったとは…

魚金 神保町 弐(すずらん通り・居酒屋)

確定申告の方は、あと10件中事業所得が8件ですね(T0T)本当に終わるのか? 今年、かなり苦戦している理由として色々あるんですけど、その話は確定申告が終わってからですかね・・・ 土曜日は終電ギリギリでしたので、さすがに昨日は19時半ごろ事務所上がっ…

回転寿しトリトン(スカイツリー・寿司)

オメガ腕時計取りに行くついでに、東京ソラマチ6Fにある回転寿し「トリトン」で遅いお昼ご飯。 回転寿司はめったに食べない玉婆ですが、ここのお店は、いつもすごい行列なしているので、余程美味しいのかね・・・?気になるけど並ぶ気力なくて諦めてたヤシ …

恐怖のオメガ腕時計其の伍・オーダーベルト完成

先日、オメガ腕時計修理の件について石國商店さんからTELあり、ついにオーダーベルトができ上がったとのこと! 玉「来週の木曜日、そちらに行けると思います」 そして、おととい、ちょうどスカイツリー近くの顧問先に訪問したので取りに行ってまいりました。…

納税者としての税理士が語る家計簿・複式簿記vs単式簿記

先日ブログ記事「夫の年収1,300万円・子供なし・専業主婦なのに赤字」の件、続きは「家計簿」について。 数字に対する感覚ってのは、人によってかなり開きがあるので、何も教わらずともキチンと管理に役立てられているご家庭も当然にあることと思います。 し…