Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

回転寿しトリトン(スカイツリー・寿司)

オメガ腕時計取りに行くついでに、東京ソラマチ6Fにある回転寿し「トリトン」で遅いお昼ご飯。

回転寿司はめったに食べない玉婆ですが、ここのお店は、いつもすごい行列なしているので、余程美味しいのかね・・・?気になるけど並ぶ気力なくて諦めてたヤシ

 

しかし、この日は15時過ぎでしたので、運よく並ばずに入ることができたとさ。

f:id:tamabar:20190303153948p:image

なんだか色々あって美味しそう!

教訓:「じゅわっ、ぷりぷり」などライブ感出すことで、美味しさを文字だけでも伝えることが可能。

全部食べてみたくなるやないけ~!!しかし胃袋足りないヤシ
f:id:tamabar:20190302221011j:image

 まずはコレから、に乗っかって「旨いもん3種盛り」

ちゃんとした「いくら」(回転寿司にありがちな鱒子ではなく鮭子)、ヤリイカ(コリコリ)、帆立(肉厚)

なかなかやりおる・・・
f:id:tamabar:20190302221049j:image

回転寿司といえども、ほとんどのネタがオーダーしてから握る方式。

この時間だから、とかなんですかね~?
f:id:tamabar:20190302221032j:image

これだけ種類があると、良い意味で迷いますね~

北海道中心に展開しているお店のようですので、やっぱり北海道のマーク付いたネタが気になる・・・
f:id:tamabar:20190302221015j:image

しかし、シメサバ外せないわ~

 玉「〆鯖お願いします」

板さん「〆鯖、かしこまりました!」

 

しかし、待てど暮らせど、一向に〆鯖来る気配なし・・・

 

「〆鯖、まだですか?」とか指摘した時に限って「今握ってます!」とか言われそうだし・・・

次のものを頼むついでに、さりげなく「〆鯖って、どうなってますかぁ?」って聞けばいいかね?

 

と考えている所に、目の前の板前さん、結構暇そうな・・・

~絶対に、オーダー忘れられてるわ、と確信した玉婆であった。~

 

その後、板さんが玉婆の方を見ると、全てのお皿が空いてるけども、次を頼む気配が感じられなかったんでしょうね~。

板さん「何か、追加いかがですか?」

チャンスボールキタ――(゚∀゚)――!!

「〆鯖」バシーーッとアタック決まったー

板さん「あーーーっすいません」(;´Д`) やっちまった感満載の表情

教訓:オーダー通ってなさそうだったら、すぐ言った方がいい。

結局来たのでよし、としましょう。
f:id:tamabar:20190302221036j:image

続いて、炙りサーモン。

教訓:塩振ってあるのに醤油つけてしまうことがある。

レモンが添えてある時は特に注意ですな。
f:id:tamabar:20190302221044j:image

抹茶Green Teaは外国人にムチャクチャ人気のようですね~。

先月、外国人の方が東京駅でお土産買うの付き添ったんですが、緑色の「ずんだ団子」について”Green tea?”と聞かれたので、ノーと答えたら、すかさず戻してました(^^;

ずんだも美味しいんですけどね~(;;)可哀想なずんだ
f:id:tamabar:20190302221007j:image

教訓:回転寿司は、安いネタの方がかえって美味しかったりする。

「納豆」とか、高級すし屋では頼みづらい様なネタ(納豆でワイの包丁汚すんか!!とかいう板前たまにいるって聞きますし・・・)、しかし安くて美味しいものを回転寿司で食べるようにしております。

〇〇マヨとかも回転寿司では非常に充実してますよね~。 

f:id:tamabar:20190303154118j:image

軍艦に醤油つけたいんだけど~ひっくり返すと中身こぼれちゃうんだよね~涙

とか

直接醤油さすと、ドバっとかかってしょっぱ過ぎちゃうんだよね~涙

なんて昔はよく悩んだものですが、文明の発展とともに、そんな事もなくなって来てるんでしょうかね~。
f:id:tamabar:20190302221059j:image

隣の人は「20皿ですねー」とか言われてたんですけども・・・

(痩せてる人だったので正直ビックリした)

~ネタが大きいので、思ったより少ない皿数で満足した玉婆であった。~
f:id:tamabar:20190302221027j:image

お店の人「5皿ですねー」

 

え、4皿しか食べてないんですけど・・・?

 

玉「一番下のお皿って、なんか意味あるんですか?」

 

お店の人「ビ・・・」

「あーーーーーっ!」(+o+)

教訓:人は、自分に都合の悪いことはすぐに忘れる生き物である。

回転寿司の中では、少しお高めかもしれないですが(くら寿司・スシローなどと比べて)、下手な回転しないお寿司屋さんよりよほど美味しかったですね~。

ボッタクられる心配もないですので、初めて日本に来られた外国人の方にも安心して美味しいお寿司をエンジョイして頂けるお店ではないか?と思いました。

 

玉婆も、混んでなければぜひリピートしたいな、と思っております。

 

以上、ソラマチの行列回転寿し「トリトン」についてご報告させて頂きました。

Conveyor-belt sushi Triton is located at 6th Floor in Shopping and Entertainment facility "Tokyo Soramachi" adjacent to Tokyo Sky Tree.

You can eat delicious sushi, used fresh fish sent directly from Hokkaido.

Even if you enter revolving Sushi-bar, you can order directly to "Itamae," who is Japanese cuisine chef standing at the counter.

The price of all dishes is decided each plate, so you can enjoy without fear.