Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

FUKUYOSHI(ハンバーガー宅配・神保町)・ダブリ注意報

 いよいよ明日が確定申告期限3/15ですね~。

もう、ほとんどの方が確定申告終わっているかもしれません。

 

玉婆の方は・・・全て完了いたしましたぁー(バンザイ)

と言いたいところなのですが、事業所得が1件増えました

まだまだ終わらないヤシ

♪あぁーーはってっしないーーー義務を負い―続けーぇぇぇーー

youtu.be

先日、ハンバーグの記事にて記載した「グリルふくよし」ですが、神保町に同じ系列のハンバーガーショップがあることが分かったので、夜食に宅配注文してみましたの図。  

tamabar.hatenablog.com

 マッシュチーズバーガー1,922円(正直、たっか・・・と思ってしまった)に国産フレンチフライSサイズ432円(これは安いと思ふ)、宅配料378円

教訓:ちゃんとしたハンバーガーはイイ値段する。

ビックマック何個分だろう・・・まぁ、美味しいからしょうがないですかね・・・

f:id:tamabar:20190312152017j:image

 と思ったら、にゃんと!

フライドポテト&フライドオニオンが元々付いとるやないけー!!

なのに、ポテトをダブって別注してしまいましたぁー!!

 

あぁ・・・むちゃくちゃショックデカい(;_;)/~~~

 

そんな矢先に、とある方の確定申告の最終チェックをしたところ

介護保険料がダブって打っとるやないけー!!

言い訳がましいんですが、毎年別個に払っているのを今年から年金から引かれるようになったみたいでして、いつも通りの箇所+年金天引きと二重に入力してしまった訳でした。

そして、恐るおそる、ダブっているのを一つ消したところ、、

税額が増えた。涙

→そんな時に限って、納税額既にお知らせしてしまった後だったりする

教訓:税額をお知らせするのが早すぎるのも考えものである。

少なくなる分には良いんですけどね(^^;

 

~同じ日に2個もダブりが起きてしまって、ダブルショックを受けた玉婆であった。~

 

話変わりますが、 過去においては、顧問先において、とある物件の譲渡をした際に、その譲渡代金が大手会社の代理店からダブって顧問先へ入金された、という事件がありました。

 教訓:大手もミスることがある。

顧問先の方はしばらく、ダブられたことに気づかなかったようなんですけど、後日、大手代理店が「ダブって振り込んじゃったので、そのお金返金して欲しい」と言って来たそうな。

 

間違えた代理店が悪いので、なんで返さなあかんの?

と言いたいところなのですが、しぶしぶ返金されました。(結構な金額・・・)

 

しかし、後日、にゃんと!

税務署から「税務調査の件で」玉婆にTELキタ――(゚∀゚)――!!

調査の理由をそれとなく聞いたところ・・・

事業所得はいい、と。譲渡が・・・

 

要するに、大手代理店が税務署に送った支払調書がダブっている。(多分訂正してないんじゃないすか?)

なので、税務署は、そのダブっている部分について「譲渡益の申告が漏れている」と勘違いしたワケなんですね~。

そのダブったことを説明したんですけども、それを証明する資料が欲しいとかなんとかいって、その当時の担当者は後輩クンに移ってましたので、その後後輩クンが対応して、無事に調査は中止になりましたとさ~。めでたしめでたし

 

しかしながら、自分がダブった訳でないのにとんでもないとばっちり(お金返せ言われた上に税務調査のダブルショック)ですよね~。怖っ

教訓:ダブって良いことよりも悪いことの方が多い。

ちなみに、FUKUYOSHIのハンバーガーについては、ボリューム感ハンパないので、玉婆的にはパティをダブルにする必要は一切ないと考えております。

 

皆様も自分自身で防げる範囲内においては、ダブリには十分お気をつけくださいませ。

 In this world, there is almost nothing good to be doubled.

Take care yourself.