Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

広大地について

やっと台風通過しましたね~。 台風とは全く関係ない話題ですが、このたび相続税において、H30.1月から「広大地」について税制改正が入る事になりました、というのは多くの方がご存じの通りと思います。 春頃に広大地の改正についてのパブリックコメントを募…

FAQコスパの良い税理士と出会うにはどうしたら良いですか?

昨日、たまたま複数の方からお問い合わせが重なり 「医師に詳しい税理士がなかなかいないので、何かあったら山口を紹介して良いか?」 「独立開業したい人向けのイベントで税金や収支についてしゃべる事は可能か?」といった内容で承りました。 (ありがとう…

神保町四天丼・白山通りの行列店

冷たい雨、寒い日が続きますね~ このまま冬になってしまう前にハワイ逃亡計画(11/2~9)を実行したいと思っております・・・ 昨日は久々に良いお天気でしたが。 午前・午後ともに外出が入っており、久々に神保町ランチの開拓に乗り出した次第でございます…

FAQ良くある質問M&A

M&Aのご相談を頂いた法人さんの顧問契約を今月からさせて頂いており、昨日打ち合わせしてまいりました。 先日、事業承継について書いたので引き続き・・・ Q.M&Aって何ですか?山口がM&Aの相談を受ける場合、売る側vs買う側どっちの味方をしてくれるんですか…

FAQオンリーワンvs事業承継

先日、自宅の表札を作って下さった「ヒロノクラフト」さんが創業20周年ということで、代表の美安さんから記念品のオリジナルエプロンを頂きました。 こちらのエプロンはインディゴデニムの丈夫な生地でできており、家事はもちろんのこと日曜大工や車・バイク…

当事務所HP開設御礼・連携先の専門家について

昨日、Tama Tax Tokyo山口玉美税理士事務所のホームページが無事に完成し、公開いたしました。 (13日の金曜日・・・しかし仏滅ではなかったのでホッ) 先にfacebookでのご報告となりましたが、さっそく反響をいただき感謝の嵐ピューでございます。 しかしな…

FAQよくある質問・相続税の申告は自分でもできますか?

明日、今月2件目の相続税申告書を提出する予定でして「相続の秋」となっている玉婆です。 Q.相続税の申告って絶対税理士に頼まないとムリなんですか? 私はそれなりに知識があるので、自分で申告しようと思ってますが・・・ また、Tama Tax Tokyoで相続税申…

ビバ!伊豆修善寺其の弐 クラフトビール工場・沼津港市場丼

修善寺の街並みと温泉を一通り満喫した後は、結局行きつくところが「酒」 昼食に蕎麦を食べる予定でしたが、温泉に入っているうちにどのお店もドカドカと行列ができてしまい・・・夫婦ともに行列が苦手なものでして。 全くノーマークだったのですが急遽ネッ…

ビバ!伊豆修善寺・逃げ恥ロケ地の温泉宿「宙」

10月の3連休、いかがでしたでしょうか? 玉婆は夫と散々揉めたあげく、最終日に来客となったため、今回は泊りがけの旅行を見送り、日帰りで伊豆の修善寺へ行ってきました。 というか、リーズナブルで良い所は皆早めに押さえているので、直前になると特に、高…

恐怖の残高証明書・其の弐

先日「恐怖の残高証明書」で書いた相続の件、昨日、某金融機関から訂正した残高証明書が相続人の方あてに届き、税額が確定し、やっとこさ相続税の申告書を提出できる状態になりました。 tamabar.hatenablog.com それにしても、本当に振り回されました・・・…

FAQハワイ推し・国際課税について

今回、小規模事業者持続化補助金の採択を頂いてHPを作成しております。 テーマは「中小企業の海外進出と個別相談の実施」ということなのですが、具体的には「ハワイ」としました。 Q.Tama Tax TokyoのHPが全体的にハワイなのはなぜですか? ハワイというとい…

FAQ記帳代行業務について

10月に入りました。 今月が終わると開業から丸1年となるのですが、本当に月日が流れるのは早いですね・・・(しみじみ) Q.記帳代行してくれる会計事務所を探しています。Tama Tax Tokyoでは会計ソフトへの入力、すなわち領収証バサっと方式は受け付けないの…