Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ビバ!伊豆修善寺・逃げ恥ロケ地の温泉宿「宙」

10月の3連休、いかがでしたでしょうか?

玉婆は夫と散々揉めたあげく、最終日に来客となったため、今回は泊りがけの旅行を見送り、日帰りで伊豆の修善寺へ行ってきました。

f:id:tamabar:20171010002246j:image

というか、リーズナブルで良い所は皆早めに押さえているので、直前になると特に、高い&空いてないという状況ですよね~。

夫にはいつもそのことを口酸っぱく言っているのに、直前にならないと計画に乗って来ていくれないので困ったものであります。

来客のおかげで落とし所が決まったワケですが、なかなか落とし所が決まらないのは税務調査だけで充分でございます(-.-)

 

昨日、 朝5時に出発。

東名高速も比較的スムーズで、途中海老名SAで休憩して8:30頃には現地到着しました。

修善寺といえば、まずは「修善寺」ということで。

 

駐車場に車を止めて、さっそく目の前の修善寺へ。

人が少なくて良かったです。やはり早起きは三文の得。

f:id:tamabar:20171009180020j:image

その後、縁結びに効果のある橋などを渡りながら、竹林の小道へ。

ミシュラン2つ星モデルコースになっているだけあって、さすがキレイに整備されてますねぇ。 

うちの夫、嵐山に行ったことがないためエライ感激しておりました。

f:id:tamabar:20171009180107j:image

 そして、ミシュラン2つ星コースに従って「指月殿」を見に行こうとしたところ

「おしゃぶり婆さんの像」という案内があり。

あまり詳しく記述してしまうと、税理士ブログ界初(?)のR18指定になってしまう恐れがあり、ご想像にお任せしたいところではあります・・・

しかしながら「いったいどんな像なんだろう?」と正直なところミシュラン以上にそちらの方が気になってしまい、夫もまったく同感のようでした(^^;

 

急な山道を登ること350m。サンダルやヒールの方は避けた方が良いでしょう。

そして恐る恐る到着してみると・・・

f:id:tamabar:20171009180153j:image

 赤子が口にする「おしゃぶり」が語源ということで「そっちのおしゃぶりかよ~」と半ば安心したような、半ばガッカリしたような?複雑な気持ちになります(^^;

(ちなみに、英語表現はOshaburi-Basan-no-zouそのまんま。ってか外国人が見ても意味通じないですよね多分)

子宝の神様ということで、真剣にお参りする方もいるものと思われます。

f:id:tamabar:20171009180209j:image

謎がスッキリ解明したところで、ミシュランが正直どうでも良くなったのですが、折角来たのでということでその先へ進む。

(本当にどうでも良いと思ったらしく、写真撮り忘れ)

f:id:tamabar:20171009180248j:image

 さらに進むと源義経像。

歴史にあまり詳しくないのですが、源氏は修善寺にゆかりがあるようです。

f:id:tamabar:20171009180502j:image 

f:id:tamabar:20171009180400j:image

 一通り修善寺の散策が終わりましたが、伊豆そして修善寺といえば修善寺温泉

日帰り温泉も色々あり、どこに入ろうか迷っていたのですが、かくかくしかじかで駐車場のおじさんに割引券を頂き(1500→1000円はオトク!)「宙 SORA 渡月荘金龍」という旅館の日帰り入浴に行くことに。

f:id:tamabar:20171010002337j:image

ここは「逃げ恥」のロケ地だそうで、逃げ恥を見た人ならドンピシャ!だと思うんですが、ドラマを見ない玉婆&夫なのでした。

(しかも夫は、恋ダンスも見たことないとのこと)

しかしながら、放送直後(ちょうど昨年の今頃の様です)は旅館公式サイトのサーバーがダウンする程の反響があったようですね。

昭和世代の玉婆、修善寺=「伊豆の踊子」でしたが今はもはや修善寺=「逃げ恥」といった感じなのでしょうね。

f:id:tamabar:20171010002405j:image

お風呂も広々キレイ、お庭も立派ですごく良い旅館でしたのでいつか泊まってみたいと思いましたです。 

(次回 ビバ!伊豆修善寺・其の弐へつづく)