Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本店HP進捗状況・FAQ月次顧問について

Tama Tax Tokyo本店HPの方、だいぶ出来上がってまいりました。 9月中にリリース予定でしたが、追加事項があり10月上旬頃に延期予定となっております。 ”FAQ”よくある質問”のカテゴリーを当ブログに設けましたので、随時追加してまいります。 Q.税理士に依頼…

読書の秋~檜山智子さんの小説・英語ビジネス本

まだまだ暑い日が続いておりますが、日もだんだんと短くなってまいりました。 〇〇の秋、いかがお過ごしでしょうか? 今月の法人税申告が無事に終わりましたので、相続税申告、ホームページ作成などに取り組んでいるところですが・・・ 秋といえば読書の秋。…

研修36時間義務化について・BETTOLA SUNBAL(イタリアン)

昨日は税理士関係の女子会、事務所近くの「BETTOLA SANBAL」ベットラ・サンバルで盛り上がりました。(三幸園グループのお店) 4名中2名がFPファイナンシャルプランナーの資格を持っていて、FPの継続研修の話など興味深かったです。 最近は、資格を取った後…

恐怖の預金残高証明書

先日、相続税申告書がほぼ仕上がったので、資産税においてかなりスゴイ方に事務所に来て頂き、申告書チェック&細かい所の指南を頂きました。 相続税については、基礎から出直そうと思って巷のセミナーなどに最近結構参加していたんですが、正直な所セミナー…

公正証書遺言検索・霞ヶ関公証役場

先日、公正証書遺言検索の代理人として霞ヶ関公証役場に行ってまいりました。 さんざん自宅を探して頂いた上、ご家族の状況からして「遺言書があるワケがない!」という感じでしたので、相続人を説得するのは非常に難しかったです。 しかし、遺言書の有無に…