Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅でメロンが獲れました

今日の記事、メロンの話題なのですが、写真が下手なせいでアミアミとか見た目が気持ち悪いと思う方もいると思うので(自分がそうだったりする) その様な方はスルーしてください。m(__)m 先日、自宅でメロンを収穫しました。←っていきなり言われても意味分か…

ビバ!沖縄 次回繰り越し・さんぴん茶あれこれ

9月連休、満喫できましたでしょうか? 夫が友達とキャンプに出かけたため、沖縄ロスの玉婆は、一人寂しく近くの沖縄料理屋へ食べに行ったの図。(意外と本格的だったのでビックリ) お腹いっぱいだったのでチャレンジできなかった「もずく天ぷら」不思議な食…

ビバ!沖縄 みーばるビーチ・くんなとぅ(南城市)・瀬長島&龍神の湯・安室ポスターat那覇空港

朝いちばんで空港に着くや否や、スーツケースを前もって手荷物預け入れしといて正解でした。 身軽になったけれどもA&Wのハンバーガーで胃袋はずっしり重くなった玉婆、飛行機までにはまだ時間があるので、今回ムリかな~と諦めかけていた「瀬長島せながじま…

ビバ!沖縄 美栄橋→那覇空港・A&W那覇空港店

9/16(日)沖縄の旅、とうとう最終日となりました。 14:55の飛行機で帰る予定。 朝ご飯、どうすっぺな~ 前日の失敗に学び、国際通りに繰り出すのはやめました。 ホテルの朝食もいいんだけど、最終日を飾るにふさわしいような、新しい沖縄らしさを味わいたい…

ビバ!沖縄 古宇利島・道の駅許田・御菓子御殿・万座毛・アメリカンビレッジ・ポークたまごおにぎり本店北谷店

美ら海水族館を出発したは古宇利(こうり)島へ。 そろそろ眠くなってきた人もいるようです。 子守歌替わりの紙芝居。 ハンズフリーのマイクのおかげで、バスガイドさんのパフォーマンスも広がりを見せているようです。 教訓:便利なツールができたというこ…

ビバ!沖縄 那覇セントラルホテルの朝食・おもろまちTギャラリア・美ら海水族館

9/15(土)の朝。 前日の失敗が身に染みて、ホテル朝食。 ドリンクのボタンが4ヶ国語、しかも沖縄っぽいドリンク多数あり!しかしコーヒーしか飲まなかったヤシ 和食・洋食幅広いラインナップ。 ゴーヤチャンプルー、もずく、ジーマーミ豆腐、ソーキそば、ゆ…

ビバ!沖縄 54th沖縄全国研究集会&税経新人会・国際通り屋台村・昭和茶屋(栄町)・まきし食堂其の弐

やちむん通りからホテルへ帰る途中、食品サンプルのお店が目に入ったのでアップしておきます。 合羽橋とはまた違う面白いお土産が見つかるかもしれませんね~。 朝ご飯がビミョーに遅い時間になってしまったため、お昼ご飯食べずに会場に向かうこととなった…

ビバ!沖縄 市場通り・沖縄県知事選・壺屋やちむん通り・まきし食堂

9/14(金)沖縄2日目でございます。 市場通り 今回、朝食付きにしなかったので、一回だけ別料金でホテルの朝食にしましたが、ランニング(実際にはウォーキング)がてら、朝食を買いに繰り出したの図。 8時ちょい前ぐらいでしたので、まだお店が全然開いてな…

ビバ!沖縄 35COFFEE ・首里城・オレンジキッチン・五星そば・ドンキホーテ国際通り店

ホテルから牧志駅へ向かう途中、国際通り沿いにあったJAZZバー(右のビル2階)が気になってたんですけども、時間と体力の限界で結局行けずに終わりました。 次回への備忘録として、写真のみアップしておきます。 Jazz Live KAM'S House 沖縄は、アメリカ仕込…

ビバ!沖縄 羽田→那覇クラス J・那覇セントラルホテル&りっかりっか湯・塩屋国際通り店

めんそ~れ!はいたい(^o^)/←沖縄の挨拶「はいさい」の女性版 9/13(木)~17(日)3泊4日で沖縄へ、そして昨夜無事に東京帰ってまいりました。 またたく間に現実に引き戻されたヤシ ブログの方、何日ぐらいで「ビバ!沖縄」シリーズを書き終えるか、現時点…

研修36時間義務化其の四・ビーチリゾート遠征予定

先日、参加できなかった税理士会の国際課税研修、続きがあったようです。 (其の伍ではなく其の四でした。すみません) レジメ頂いた時に 研修担当の先生「申し訳ありません。次回は優先的にご案内しますから」 とおっしゃってたのですが、内心「優先的に案内…

英作文ネイティブチェック其の四

英作文ネイティブチェック・第4回目となりました。 今回も相変わらず、これでもかというほど赤ペンの嵐でしたねぇ(-。-; エディターさんも「こいつよく心折れないよなぁ~」と思ってるんじゃないでしょうか? 今回のお題は 8/21 夏休み読書感想文と外岡…

髪について考える・筋トレ始める46歳

本日、9月9日をもって46歳となった玉婆です。 この年になると、どうでもよくなってくるといっちゃなんですけど、全く嬉しくないという状況でございます。(-.-;しかしブログネタにするヤシ 40歳になった年は、「ドンペリ」飲んだりしたんですけども。家で。…

研修36時間義務化 其の参

絶品イタリアンランチを逃したものの、思いがけず素敵なカフェを見つけて無事昼食にありつけた玉婆でしたが・・・ 新宿三丁目に着いた時点で(←ココ強調)ですでに13時過ぎており。 研修開始時間 13:30~ いやぁねぇー( *´艸`)言い訳がましいんですけども…

副都心線注意報・NICO CAFE(代々木・カフェ)

昨日は午前顧問先→午後研修@税理士会館 の予定でした。 顧問先から税理士会館に行くのに、半蔵門線で表参道のりかえ→千代田線で明治神宮前で降りてJR原宿→代々木 の予定だったんですけども、明治神宮前で降りたところ 「副都心線に乗り換えて北参道っていう…

北海道地震&土砂崩れ・同時通訳

北海道で震度6強の地震、土砂崩れ。 このところの記録的豪雨で、北海道においてもおそらく地盤が軟化しているんじゃないかと思うんですけども、そこに大地震来るか・・・と。(><) 避難されている方々はじめ、都市部でも停電の影響など、災害に直面されて…

うどん激戦区神保町・有頂天うどん

先日、神保町がうどん激戦区ということが分かったので、前回行った「ゑゝいち」「丸香」以外のうどん屋さんを開拓すべく。 気になっていた「有頂天うどん」にお昼行ってまいりました。 「う・ど・ん」の暖簾いいですわ~。名前も憶えやすいし。 どう見てもう…

恐怖の資料せん

ブログの方、ネタが砂漠状態でしばしお休み頂いておりました。m(__)m 昨年に比べてスポット案件が少ないので、かなりゆったりした夏を過ごしたつもりだったんですけども。 教訓:なぜか、重なる時は重なるみたいです。本当に 顧問先のみならず、国税庁の動き…