Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ビバ!沖縄 古宇利島・道の駅許田・御菓子御殿・万座毛・アメリカンビレッジ・ポークたまごおにぎり本店北谷店

美ら海水族館を出発したは古宇利(こうり)島へ。

そろそろ眠くなってきた人もいるようです。

子守歌替わりの紙芝居。

f:id:tamabar:20180920132518j:plain

ハンズフリーのマイクのおかげで、バスガイドさんのパフォーマンスも広がりを見せているようです。

教訓:便利なツールができたということは、それを活かして当たり前という使命でもある。

わたしども税理士も、コンピューターやAI化によって「税金計算できます」だけでは生きていけない時代になってきていることを痛感しますね~。

なんてしみじみ考えながら、きれいな海が見えてまいりました。

f:id:tamabar:20180922042527j:image

現地ツアーのレビューでは「古宇利島の滞在時間が短すぎる」というクレーム指摘があったので、それほどまでにキレイな島なんだろうな、と期待が高まります。それにしても島が多いのね

f:id:tamabar:20180922042908j:image

古宇利島へは橋がつながっているようです。

便利な反面、離島の特別感が薄れてしまうような気もするのですが、島の人々の生活を考えれば、やはり便利な方がいいんでしょうね~。

自転車好きにとっては最高のサイクリングロードでしょうね~。
f:id:tamabar:20180922042903j:image

古宇利島へ到着。

アイスを食べながらビーチを観に行く人も多いようですが、ここはトロピカルフルーツの生産が豊富な島でもあるようです。

教訓:「全国発送致します!!」は首都圏人にとってのキラーフレーズ

沖縄産のフルーツなんてめったに買えないですからね~。

f:id:tamabar:20180920132510j:plain

パイナップル800円か~

(参考:フィリピン産パイナップルが近所のスーパーで200円ぐらい)

教訓:試食するということは、買うということ

甘い!!旨い!!実が柔らかい!!

これは参りましたぁーm(__)m 買わない理由が見当たらないヤシ

それもそのハズ。

こちらはただのパインではなく「クリームパイン」といって、生産者が1人だか3人だか(スミマセンどっちだったか度忘れ)しかいないという、とにかく希少な品種だそう!!

f:id:tamabar:20180920131819j:plain

 

楽天で見たところ、大玉2~3玉で5,000円とキタ――(゚∀゚)――!!

item.rakuten.co.jp

それと比べたらだいぶ良心的なお値段ですかね~。

マンゴーは追熟させる必要あり。

実が少し赤くなり、触ると粘土のように柔らかくなるまで絶対に食べないでください!!とのこと。←3回ぐらい念押しされたヤシ

f:id:tamabar:20180920131623j:plain

送料の方が高くつくので、他にもパッションフルーツやドラゴンフルーツ、パパイヤ、ついでに塩や黒砂糖など段ポール1個分のお土産ギッシリ詰まるほどに購入した結果、にゃんと!8,300円ほどのお買い上げとな!!(><)やっちまった~

教訓:旅先では思わぬところで散財することがある。

しかしながら、それぞれのフルーツを「いつごろ食べたいんですけど」といった時期に合わせて選んでくれたり、丁寧に説明してくれたのが良かったです。

そしてカットフルーツがあるので、その場で気軽に食べられるのが嬉しいですね。

マンゴーお買い上げ。

f:id:tamabar:20180920131631j:plain

 お店出る時にまた、お兄さんから

「絶対!柔らかくなるまで食べないでね!!」

と言われてバスに戻り・・・座った瞬間

海見てないじゃねぇ~か!!

と気づいたのは時すでに遅しでございます(-.-)世の中そんなもん

 

そして、お次の目的地「御菓子御殿」へ向かうのですが。

フルーツでお腹が冷えたのか、飲みすぎなのか・・・

もっとも懸念していたお腹急降下キタ――(゚∀゚)――!!

腹痛の波がいったん治まると、あっ大丈夫かも。って思うんですけども、それが繰り返され、しかもだんだんと周期が短くなってゆくワケですね~。

個人行動なら気軽に「トイレ行きたいからさぁーどっか入ってもらえる?」と言えるのですが。

以前に、バスツアーで「急病人が出ました」と大げさにアナウンスされ、臨時的にバスを止めた経験あり。

↑帰りはツアー離脱して新幹線で帰りました

 

しかし、背に腹は代えられぬ。

というか、万一のことがあれば余計に取り返しのつかない事態になりかねないですからね~。

ここは早めにバスガイドさんに告知。

そして、「ちょうど道の駅があります」ということで数分後、道の駅許田に臨時停車してもらったの図。 

f:id:tamabar:20180920131634j:plain

 何気に後で調べたら、道の駅人気ランキング全国1位とな!!

(ここで買い物させて欲しかった~)

www.tabirai.net

 いやぁー命拾いしましたわぁ。

バスガイドさん「ここ過ぎるとしばらく止めるところがないので、タイミングちょうど良かったです」

教訓:何ごとも早めに相談

相続対策と同様、お腹急降下についても早めの対策をしておくに越したことはないでしょう。

そして、何気に

バスを降りて待ってくださっていた運転手さんが、イケメンと判明!

運転手さんって後ろからしか見えないから、アウトオブ眼中だったんですけど(^^;

思いがけないこともあるもんだなぁ~と思いつつ、無事にツアーバスが再出発し、御菓子御殿へ到着。

 

飛行機の機内で「紅いもタルト」が提供されたそうで、一躍有名になったみたいですね。

お菓子の御殿というよりはむしろ「紅いもタルト御殿」ではないでしょうか?

f:id:tamabar:20180920131759j:plain

 国際通りや空港にもお店があるので、あえてここで買う意味は感じなかったんですけども、ツアー参加者には購入時にプレゼントをくれるらしいです。

(でも買わなかったのでプレゼントもらえなかったヤシ)

そして、試食もできるんですけども、定番の紅いもタルトは箱がからっぽ(T0T)

おねがい:補充キボンヌ

紅いもタルトの製造工程見学。

f:id:tamabar:20180920132515j:plain

 うちの夫が「下手な職人よりも機械に投資した方がよっぽどいい」とかのたまってましたけども。

機械は決められたことを確実にこなしてくれますからね~。
f:id:tamabar:20180922042601j:image

 2Fの喫茶コーナーから海が見えるとのことでしたが、お土産コーナーやトイレの窓からもキレイな海が見えました。

f:id:tamabar:20180922042603j:image

 御菓子御殿を出ますと、お次の目的地「万座毛」へはさほどかからないようです。

 

実は前日、新人会のオプショナルツアーに参加予定のH税理士にスケジュール見せてもらったところ、万座毛が入ってるじゃないですか~。

「私もココ行くんですけど!しかも時間が結構かぶさってる気がする~」

新人会ご一行様は、辺野古→万座毛のようです。

 

しかし、まさかねぇー。

いくら沖縄が小さい島つってもそんな簡単に会うワケないじゃん?!

と思いつつ、駐車場にバスを入れようとしているときに

関東甲信越税経新人会様のバス止まってるやないけーー!!

おーい(^o^)/

着く前に「もうすぐ万座毛」とH税理士にメールしたので、向こうも心の準備ができてたせいか、すぐに玉婆と分かったようです。

見たことあるメンツが次々と・・・

f:id:tamabar:20180920131617j:plain

教訓:悪いことはそう簡単にできないものである。

全体会サボったことが完全にバレてやんの(;^ω^)ナハッ

↓しかし反省してるとは到底言い難いの図。

ココまで来たら開き直るしかないですね~。

というか、事情を知らない人々から見れば「なんでツアー参加してない山口がこんな所にいるの?」ってビックリだったと思います、ハイ。亡霊かお前はみたいな

f:id:tamabar:20180920132357j:plain

 万座毛は車がないとなかなか行けないところなので、ツアーで観に行ってみたいと思っておりました。

残念ながら逆光でしたけども、夕暮れ時はもっと素敵なんでしょうね~。

f:id:tamabar:20180920131611j:plain

 新人会ご一行様は恩名村に宿泊、玉婆はアメリカンビレッジへ。

ガイドさんがいつの間にかお色直ししてたの図。

教訓:ハイビスカスは右が独身、左が既婚、真ん中が募集中という意味合いあり、付ける位置に注意。

とのことです。そしてガイドさん独身なのね~と悟るヤシ

f:id:tamabar:20180922043020j:image

 最後の見どころ、アメリカンビレッジへ到着。

与えられた自由時間は50分。

「なんでアメリカンビレッジで50分も費やすのか分からない」というレビューもあったんですけども、人それぞれでしょうね~。

観光というよりは、いろんなものが集まったショッピングモールといった感じでしょうか?

f:id:tamabar:20180922042645j:image

 当初ノープランだった玉婆、適当にお店を散策してたんですが、案内図を見てふと

「ポークたまごおにぎり本店」ですと?!

いちばーーん遠く離れたところのビルに入ってるみたいです。

果たして、時間内に行って帰って来れるのか?!

行くべきか、行かぬべきか・・・byハムレット

f:id:tamabar:20180922042642j:image
一目散にダッシュー!!ε=ε=ε=へ(*`口´)ノ←何気に小学校の時ずっとリレーの選手で選ばれてたヤシ

お店がなかなか見当たらない、ヤバイ、と奥の奥まで行き着いた結果、海が~
f:id:tamabar:20180922042640j:image

そして振り返ると、にゃんと!

「ポークたまごおにぎり本店」アッタァ――(゚∀゚)――!!の図。
f:id:tamabar:20180922042647j:image

教訓:人は、目的がハッキリ見えていると頑張れるものである。

 しかも並んでないし!

北谷店限定のメニューあり、うーん迷う~(><)

f:id:tamabar:20180920131625j:plain

 お会計を済ませた後、座って海を見ながら作るのを待ってるの図。

牧志市場本店(ほんとの本店)より、北谷店の方が全然良くね?みたいな。

時間が心配でしたが、数分後に無事に「お待たせしました」
f:id:tamabar:20180922042714j:image

2個買ったんですが、結構重みずっしりありましたね~。

それを持って、再び観覧車へ向かってダッシュー!!

 

無事にバス止まってる近くまで来たところで、子供たちがダンスパフォーマンスしてるの図。

むちゃむちゃレベル高いっ!

さすがアムロが生まれた沖縄だけのことあります!

この子たちの中から、未来のアムロは生まれるのでしょうか?

f:id:tamabar:20180922043017j:image

まだ少し時間があったので、近くのダイコク薬局で100円のパンツ購入。

ランニングしてシャワー浴びた結果・・・

パンツが一枚足りない~(m-_-)m by 番町皿屋敷

ということに気づいたので、セーフ!といった感じでしたね~。

教訓:下着はランニングする日数分余計に持ってけ

上については、スポーツ用のアイテムを持参してたので万全の体制と思いこんでおりましたが、下については盲点でした(-.-;

 

そして、おもろまち駅に帰ってくる途中に、アムロのコンサート会場の近く(宜野湾市)を通りました。

バスガイドさん「今日ちょうどアムロちゃんファイナルステージの日ですので、道が混雑することが予想されます。

コンサートの音漏れに期待して外で待機したい方は、今すぐここでバス降りてタクシーに乗ってください」

とのアナウンス。

しかし、誰も降りることはなく、多少道が混みましたが渋滞というほどのこともなく、無事に帰ってまいりました。

 

いやぁー現地ツアー、良かったです。

ガイドさんが何より一生懸命だったのに感動してしまい・・・

最後は手話しながら「花」を唄って〆。

♪泣きな~さ~い~笑い~なさ~あぁ~いの時点で、思わず号泣してるヤシ

えっ、何でここで泣くの?!って自分でも思うんですけど(^^;

(他の人に話すとなんでぇ~?と爆笑される)

年を取ればとるほど、涙腺がゆるくなってるみたいです。

しかしながら、その仕事が心底好きでやってる人というのは、世の中にはえてして少ないものなんじゃないかな~と。

税理士、音楽家、フリーランス、社長といった、割と好きなことを仕事でやってる人に囲まれている玉婆ではありますが。

教訓:職種関係なく、誇りを持って物事に取り組んでいる人は自ら輝きを発するものである。

↑今回の旅の中では珍しく良い教訓

素晴らしいバスガイドさんに久々出会いましたね~。

お名前が根路銘さんとおっしゃるそうで、生粋の沖縄県民だそうです。

今後もたくさんの感動を旅人に与えて頂きたいなと思っております。

 

そして、部屋に到着し、シャワーを浴びて無事に新しいパンツを履いた後は、念願の

ポークたまごおにぎり with OKINAWA SANGO BEER

+ローソンのぬか漬け

f:id:tamabar:20180920131753j:plain

 朝ご飯ではなく、沖縄産クラフトビールを合わせてきましたか~。

我ながらコレは素晴らしいチョイス!(超・超自画自賛)

電子レンジがないのが残念ですが、まだほんのり温かいままで形もさほど崩れておらず。

しかも、右側のタコペーニョについては、北谷店限定!!

トマトのフライが挟まってるらしいです。タコミートとの相性バッチリっす!!

結論:ポークたまごおにぎり本店は北谷店がおススメ!

アメリカンビレッジに行く機会があったらぜひ寄ってみてくださいまし。

ボリュームあり!!2個も食べるとかなりお腹いっぱいになります。

これは確かに並んでも買いたいって気持ちにもなりますわな~

おねがい:東京進出キボンヌ

渋谷に似たようなお店(本家本元ではないみたい)ができたようなのですが、どうでしょうね~。

 

この日の夜、国際通りのJAZZバーに繰り出そうと思っていたのですが、現地ツアーの疲れもあったようで、ぐっすり寝てしまいましたとさ。

(次回 美栄橋 につづく)

<summary>

 Kouri island is floating on a beautiful sea, and I highly recommend eating some local tropical fruit there, for example, pineapple and mango, which are rare.
These fruits can be shipped anywhere in Japan.


After our bus started to move towards next point, I was suddenly suffered from diarrhea, so that I asked the bus guide to stop the vehicle somewhere.
The bus specially stopped at Michi-no-Eki-Kyoda.
You should do shopping as well as go to restroom, because this roadside station has been selected as the FIRST RANKING of national popularity survey.


You can taste the red-sweet-potato-tart at Okashi Goten, which means "Sweets Palace", and you can watch some manufacturing processes of the tart.


At Cape Manzamo, you can see rocks shaped like a nose of elephant.
It was difficult to take pictures against the Sun.
It was embarrassing that I ran into the members of Zeikei Shinjinkai Association, because they realized that I skipped conference on the 2nd day and traveled alone.


Pork Tamago Onigiri Honten Chatan Shop in American Village offers some special menu those are served at the Chatan ONLY.
I prefer Chatan Shop to Main store, because Chatan Shop is not so crowded despite nice location in front of a beach.