Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

ビバ!沖縄 みーばるビーチ・くんなとぅ(南城市)・瀬長島&龍神の湯・安室ポスターat那覇空港

朝いちばんで空港に着くや否や、スーツケースを前もって手荷物預け入れしといて正解でした。

身軽になったけれどもA&Wのハンバーガーで胃袋はずっしり重くなった玉婆、飛行機までにはまだ時間があるので、今回ムリかな~と諦めかけていた「瀬長島せながじま」とやらに行くことにしました。

 

空港を出てタクシー乗り場へ。

「瀬長島ホテルまでお願いします」

運転手さん、ガッテン承知とばかりにうなずいて発車。

 

ご旅行ですか?どこ行ってきたんですか?→那覇市と美ら海行ってきたんです→海潜ったんですか?→潜ってはいないですねぇ残念ながら

 

旅行者にありがちな会話をしていた流れで・・・

運転手さん「瀬長島になんで行きたいの?」

玉「いやぁー温泉があるみたいなので。時間的にも帰りの飛行機までにちょうどいいかなって思いまして」

 

 ~しかしココで運命大きく変わる~

「でも、もし他に運転手さんおススメの所があるんでしたら、そちらでもいいんですけど、なんかありますかね?」

運転手さん「そしたら、タクシーで30分ぐらい走った所に、海の底が見える舟に乗れるビーチがあるんよ。あとね、もずくそばが有名なお店が近くにあるの。そんなに遠くないから大丈夫よ」

玉「へぇー。んじゃ、行ってみますか!」

運転手さん「そうしましょう!その方がよっぽどいい!!」

教訓:良い子はけっして真似してはいけません。

いやぁーこれ、日本だからできることですけど、海外で実際に命落とした人もいますからね~。気を付けますm(__)m

 

しかし、運転手さんを信じた結果、無事に「新原ビーチ」へ到着。

みーばる と読むそうです。(みー は新しいという意味らしい) f:id:tamabar:20180924002134j:image

行く道中ではサトウキビ畑があり、ビーチの手前には「百名伽藍ひゃくながらんという、かなり雰囲気良さげなホテルがありました。

(しかし金額お高め)

運転手さん「この辺はさー、芸能人の別荘が結構多いみたいよ。なんつったっけなー、演出家で・・・んー名前忘れちゃったなぁー」

玉「M・Aですかね?」それぐらいしか知らないヤシ

運転手さん「そう、それそれ!」まさかのドンピシャ

 

那覇空港からココまで片道で4,400円。

玉「一万円しかないので、カードでもいいですかね?」

 その後、かくかくしかじか価格交渉し・・・( *´艸`)ナイショ

 

残念ながら、この日は波が満潮になって危ないので海底が見える舟は休業とのことでした(T0T)

運転手さん「ごめんねー。でもさ、手付かずの海だからさ、ゆっくり見ておいでよ」 

f:id:tamabar:20180924002150j:image

連休中なんですけどね~。ほぼほぼ誰もいない海を散策。

砂浜に落っこってるモノからして、どこぞの海とは大違いですわ。

これはキレイなワケさ~

 

しかし、サンゴは風化したものですら沖縄県外持ち出し禁止。

それを知らずに「あぁーキレイ」なんて持ち帰った日には、新聞沙汰になってしまうのかしら→そして税理士生命終わる→人生終わるこえぇー沖縄
f:id:tamabar:20180924002147j:image

バナナボートや体験ダイビングなどのアクティビティも充実しているようです。
f:id:tamabar:20180924002158j:image

運転手さん「もずくそば、どうします?」

玉「ハンバーガー食べちゃったのでお腹いっぱいなんですけど・・・」

運転手さん「でも、麺にもずく練りこんであるの、なかなか珍しいし有名なお店だから、食べておいた方がいいと思うよ~」

そして、ビーチすぐそばのもずく料理のお店「くんなとぅ」へ到着。

運転手さん「みんなは表から入ってくるんだけどね、私は裏から入るの」ドヤ顔
f:id:tamabar:20180924002144j:image
うぉー本当にもずく料理だ~

しかも生もずくおかわり自由ですと!
f:id:tamabar:20180924002153j:image

お店に入ると、フミヤ始めとした芸能人のサインが。

これは期待高まる!
f:id:tamabar:20180924002156j:image

テラス席はお会計前払い。

運転手さんの分おごってあげなくちゃいけないのかな?と懸念していたところ、運転手さんは別に中で食べるから気にせんでええ、と言ってくれて一人で注文。
f:id:tamabar:20180924002203j:image

お会計して外へ出たの図。
f:id:tamabar:20180924002137j:image

向こうに見える山は、沖縄のダイヤモンドヘッドか?
f:id:tamabar:20180924002141j:image

 来ました!もずくそば。

左上から時計回りに、もずく酢、生もずく(麺に乗せて食べた)、もずくゼリー、もずくそば、ランチタイムサービスのじゅ~しぃ。

これで税込み530円って( ゚д゚)やっすぅー!!

お店の人「生もずくはお代わりが冷蔵庫に入っているので、好きに取ってください」

f:id:tamabar:20180924002329j:image

もずくは、今までに食べたことない美味しさ!

ちまたのよりも太目でしっかりした歯ごたえあり。

もずくそばも独特ですね~。じゅ~しぃもオマケなのに期待以上の美味しさ!!

 

後ろにいた男性2人組「この解放感、やべぇー!!」

f:id:tamabar:20180924002641j:image

本当に、この景色の中で珍しいもの食べられるとは思ってませんでしたので、大満足!!

ハンバーガーも美味しかったけども、やっぱり長寿NO.1都道府県を支えてきた沖縄料理が一番だなぁ~。

→まだ2時間しか経ってないのにこの有様

 

とその時・・・後ろから歌が。

♪さきまっ、さきまっ、さきまー ←ガッチャマンのリズムと同じ

 さきまあつーしー(さきまあつーしー)
f:id:tamabar:20180924002717j:image

しかも、ココで車止まったぁー!!

ってか旅行中に、まさかこんな所まで来てまた会うぅ?!

 f:id:tamabar:20180924002206p:image

 後ろにいた男性2人組「歌まであるって、オ〇ムみたいでやばくね?」←玉婆が言ったんじゃないよ

教訓:ヤバイは便利な言葉だが、ボキャブラリーの減少とも言いかねない

気持ちは伝わってくるんですけどね(^^;

 

玉「いやぁー。さきま淳ってこんな所まで(失礼)来るんですね~」

運転手さん「全部周るって言ってたよ」

玉「デニーなんとかってのは今回見かけなかったんですけど、選挙運動してるんですかね?」

運転手さん「しとるしとる~」

「実際のとこ、県知事選ってどーなんですかねぇ」

選挙の話は通常タブーと分かっちゃいながらも、やっぱり聞いてみたい次第でございます。

運転手さん「どーなんだろねー私らも全く分からんのよ」

とのことでございますm(__)m

 

そして、海底が見える船に乗らなかった分、思ったより時間が余ったので

運転手さん「良かったら瀬長島で下ろそうか?ひとっ風呂浴びたらちょうどええよ」

 

瀬長島は那覇空港から車で15分ほどの所にある新しいエリアで、今までは手付かずの島だったそうですが、最近になってホテルとショッピングモールみたいなのができたそうです。

ここの道は一方通行になっているそうです。

f:id:tamabar:20180924002700j:image

当初の目的地へ到着。
f:id:tamabar:20180924002658j:image

 ここでタクシーのおじさんとお別れ。

教訓:旅はコミュニケーションが加わると、より一層思い出深いものとなる。

今回行けなかった「ひめゆりの塔」「斎場御嶽せーふぁうたき」などの観光スポットや人気のあるホテル、沖縄の歴史、おじさんがガン手術から復帰した話など、沖縄の良い思い出がまた一つ増えましたね~。 

ご案内ありがとうございました。

f:id:tamabar:20180924002703j:image

 そして、ホテル入るとすぐ「琉球温泉龍神の湯」入口。

f:id:tamabar:20180924002650j:image

ですが、お風呂に入る前に、フロントで帰りのタクシーを予約。

ホテルのルールがあるみたいで、さっきのおじさんに迎えに来て~というワケにはいかないようです。

しかしながら、この絵に描いた様な眺め !!

ここに泊まるという手もあったなぁーと・・・後悔先に立たず

左の方に見えるのは、現在工事中の第二滑走路みたいです。
f:id:tamabar:20180924002724j:image

与えられた時間は、ちょうど1時間。

かなり暑かったので、髪の毛も洗いたい。というワケで急ぎます。
f:id:tamabar:20180924002655j:image

海を見ながらヨガしてみたかったんですわ~

下調べ済みだったんですが、今回はタイミング合わず(;;)しかも6時半に起きれないヤシ
f:id:tamabar:20180924002653j:image

 お風呂は撮影できないのでお見せできないのが残念ですけども・・・

今までの人生の中で、海の見える温泉NO.1といってもいいほどのベストロケーション!!

塩サウナからも海が見えるなんて、想像つかなったさ~

しかも空いてるし。

外国の方はお風呂に執着ないんでしょうか、まださほど有名でないからなんでしょうか?

ふわぁ~さっぱり。やっぱ来てよかったさ~
f:id:tamabar:20180924002638j:image

 ちなみに、写真撮り忘れましたが「ウミカジテラス」では、アマルフィのような景色を見ながらのお食事ができ、夜は屋台村となるようです。

「ウミガメ」と勘違いしてましたが、正しくは「ウミカジです。

しかし同じ事考えてる人が多数いる様子が検索から伝わって来ましたね~(-.-;

f:id:tamabar:20180924095028j:image

 第二滑走路を含め、まだまだこの辺開発途上のようでございます。
f:id:tamabar:20180924002720j:image
そして、与えられた時間を無駄なく使い切って、那覇空港に戻ってまいりました。

今回、アムロコンサートのための臨時便まで出たという異例の事態となっておりましたね~。

玉婆も、アムロの歌には色々と思い出がありますが・・・誰も聞きたくないっちゅーの
f:id:tamabar:20180924002712j:image

故翁長沖縄県知事が亡くなる3日前に、直接県民栄誉賞を渡すことができたというエピソードも運転手さんから聞きました。

沖縄出身のスターは沢山いますけども、安室奈美恵が沖縄アクターズスクールを世に知らしめたと言ってもいいワケで、沖縄人にとっての誇りでもありますね。
f:id:tamabar:20180924002644j:image

帰りの座席についても、かくかくしかじかあったんですが、出発間際にJクラスに変更されました。

f:id:tamabar:20180924002647j:plain

諦めて搭乗口まで行った所に、まさかの呼び出しがかかり、空席待ちカウンターへダッシュ。

お願い:もう少し早めの呼び出しキボンヌ

もう出発してまうがな~

一番遠い搭乗口までダッシュー!

f:id:tamabar:20180924002715j:plain

ブルーシールアイスクリームについては、以前にGALAスキー場で食べたことあるため、今回アウトオブ眼中だったんですが、せっかく飛行機の中で提供しているとのことでしたので注文。

塩ちんすこうのクリスピー感と甘じょっぱさがGOOD!

日本人は、みたらし団子とか結構甘じょっぱいの好きですからね~。
f:id:tamabar:20180924002726j:image

次回は、今回逃したスポットのおさらいと、さんぴん茶についてのご報告をもってビバ!沖縄シリーズを締めくくる予定です。

 <summary>

On the last day of my Okinawa trip, time was still left until departure of my flight, so that I took a taxi and directed to go to Senaga-jima.
However, the taxi driver recommended other better sightseeing spots.
I agreed with him, and changed the destinations as suggested.


Mibaru Beach, located at South of Okinawa, is not as developed as in the middle resort area of Okinawa.
Therefore, you can see a pristine and quiet beach.
According to the driver, there are a couple of celebrity's second houses in the vicinity.


Kunnatou is a mozuku cuisine restaurant which is rare.
Mozuku is a kind of seaweed, like thread, and this area is famous for its production.
While seeing clear blue ocean and Diamond-Head-like mountain, you can eat fresh thick mozuku, Mozuku-noodle, and Okinawan pilaf called "Jusi".

Senaga-jima is an island whose area is newly developed as a resort with hotel, hot spring and shopping mall.
You can see a panoramic view of wide ocean while getting into hot spring.


My itinerary was coincident with Namie Amuro's retirement concert schedule, who was one of the most famous singers in Japan.
Japan Airlines prepared some special deliveries for her final live event.
There must have been many people who came to Okinawa to watch Amuro's last performance.