Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

うどん激戦区神保町・有頂天うどん

 先日、神保町がうどん激戦区ということが分かったので、前回行った「ゑゝいち」「丸香」以外のうどん屋さんを開拓すべく。

気になっていた「有頂天うどん」にお昼行ってまいりました。 

 

「う・ど・ん」の暖簾いいですわ~。名前も憶えやすいし。

どう見てもうどん屋にしか見えないという。

しかも「ちょい飲み始めました」とな!

f:id:tamabar:20180905165805j:image

12:10頃お店に到着したので、あぁーしまった・・・

と思いましたが、まだ意外にも空いていたのでスムーズに入店。

何式っていうのか忘れましたが(うどん通の間での言い方が多分あると思ふ)、はなまるうどんと同じ感じで、手前で注文して、後から天ぷらやおにぎりなど好きなものをピックアップする方式。

かつ丼・天丼(確か250~350円とか、安い!)もあり、おにぎり・天ぷらの種類も豊富。

f:id:tamabar:20180905165810j:image

 天かすの色がキレイだこと!

ゆかりあおさを混ぜれば色がつくという、簡単なことだけど思いつかなったテクニックですねぇ。
f:id:tamabar:20180905165819j:image

おろしぶっかけ(中・300g)に豚肉の天ぷらを追加、お会計630円也。

量多すぎるかな?と心配でしたが、男性はでいいんじゃないでしょうか?
f:id:tamabar:20180905165813j:image
麺もちもちして旨いわ~。

先日の「ゑゝいち」の方がコシは強かったですが、こちらのうどんはただ固いだけではなく、喉越しがよろしゅうございます。

豚肉の天ぷらも、シソが利いてて美味しい。そしてデカイ!

大根おろしと合う~これは最強の組み合わせだったかも!!(超・超自画自賛)

さらに、だし汁は極めて上品なんだけども、手もとのだし醤油を追加することによって、自分で濃ゆくもできる!→一番望ましいパターン
f:id:tamabar:20180905165824j:image

アプリとかはメンドクサイので、玉婆的にはなるべく加入しない派なんですけども、リピーターを増やす努力が伝わってまいりました。

それにしても、↓この椅子だけ見ると、うどん屋とは思えぬ・・・オサレ度高し。
f:id:tamabar:20180905165816j:image

結論:早い・旨い・安いを実現し、なおかつオシャレでお店の人の感じも良い。言う事ナッシング。

今後もますます頑張って頂きたいと思っております。

 

そんな中、近くの名店「うどん丸香」はどうなっていることでしょうか?

体操業界における塚原夫妻のように

♪祇園精舎の鐘の声~ ベベンベン

♪おごれるものは久しからず~ ベベンベン by平家物語

となってしまうのか?

それとも、キング・オブ・ウドンのプライドを守り切る事ができるのか?!
f:id:tamabar:20180905165808j:image

心配には及ばない様子でした(^^)

しかしながら・・・

この人達に「近くの有頂天うどんでも全然OKと思いますよ」って言ったら、どんだけの人数が流れていくかなぁ~?

と思ってしまいましたねぇ。

しかしながら、はるばる丸香を目指して来たのに、それはないだろう~諦めきれん、と思う方も多いんでしょうかねぇ・・・

 

~行列を横目に、パイナップルキャンディーの甘さを懐かしみながらさっそうと丸香を通り過ぎてゆく玉婆なのであった。~

 

「浅草開花楼」の麺を使っているという「つけそば勝本」も近くにあることが分かったので、今度行ってみようと思います。
f:id:tamabar:20180905165802j:image

 <summary>

My today's lunch was Uchouten Udon in Jinbocho.
Uchouten means "ecstasy" in Japanese.
Please note, it's not sexual meaning.


They are perfect because quick, delicious, reasonable price, and stylish.

I couldn't find any weak points after all.


Japanese famous story Tale of the Heike written in 12th cenury said that

"There's nobody in this world that will continue flourishing forever.
Any prosperous people who lack effort would disappear near future."


I'm interested in the movement of Maruka and surrounding UDON restaurants.