Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

扶養控除是正について

顧問先の年末調整が無事すべて終了いたしました。 今年から源泉徴収票の大きさがA6(A4の1/4)→A5(A4の半分)と、倍のサイズになりましたね。 12月年調の企業等にお勤めの方は、すでにデカい源泉徴収票を手にされていることでしょう。 まぁーしかし、紙の量…

当事務所オリジナルドリップコーヒー・棚卸資産の取扱い

当事務所オリジナルドリップコーヒー 先日、当事務所の開業記念&販促品、Tama Tax Tokyo・山口玉美税理士事務所オリジナルドリップコーヒーが届きました。 初回400個注文して、賞味期限内に配りきれるか心配でしたが、顧問先、開業祝いを下さった方や連携先…

税理士試験応援tweetアップロード

今年も税理士試験結果発表の時期がやってまいりました。 以前のブログ「Tama Barはてな支店」の方は、この時期アクセス数がドワー増えたりしておりました(^^; (期待して見に来て下さった方、ロクな事書いてなくてごめんなさい) 昨日、前事務所で受験中の…

みさち屋(和食)

事務所のある神保町、ランチ激戦区でございます。 すずらん通りの「キッチン南海」は平日11:30前から長蛇の列、事務所すぐ近くの有名カレー店「ボンディ」は階段の下から並んでいるという状況…(*_*) 独立開業でビンボーになると察した母親が、ここんとこ毎日…

配偶者控除改正・セルフメディケーション税制における薬局側の対応・当事務所の救急箱

配偶者控除改正 昨日(12/8)税制改正大綱が自民党・公明党で決定されたということで。 玉婆は今年、青税(青年税理士連盟)の税制調査部の委員をしておりまして、税制改正大綱発表を受けて東京青税としての意見書を提出すべきか審議、などこれから色々と動…

扶養控除申告書・オリジナル年末調整書類ファイル

年末調整は飽きるほどやってきましたが、開業して初めての年末調整となると、アタフタするものですね~。 自分で処理するところは、すべて1月年調(というか、どっちでもいいよ~とお任せ頂いている)ということもあり、ゆっくりとした出足でしたが、だいぶ…

事務所の縁起物ついて

事務所の縁起物 ハワイ出張シリーズが終了し、気が付けば師走。 会計事務所としては年末調整→給与支払報告書・法定調書→償却資産→確定申告→3月決算のスパイラルに突入しつつある時期ですね。 (さらにマイナンバーで混乱来たしてますし) 当事務所は開業した…

アラモアナセンターで買ったもの・お部屋でステーキディナー

アラモアナセンターで買ったもの 楽しい時って本当に時間経つの早いものですね〜。 本場のハンバーガー食べてマリエ・カイのチョコレート探してたら、もう夕方に… しかーし!約20年前に行けなかったアラモアナセンター、リベンジを果たせず終わることだけは…

ザ・カウンターバーガー、マリエ・カイのチョコレート

ザ・カウンターバーガー 久々泳いで体力使ったというのもあり、ムチャムチャ腹減りました~というワケで、ハンバーガー食べたいっ!とガイドの美樹さんにお願いして、連れてってくださったのが、カハラモールにある「THE COUNTER」 愛想の良いお兄さんが来て…

KCCファーマーズマーケット・ハナウマ湾シュノーケリング

KCCファーマーズマーケット ハワイ4日目、次の日は午前中の飛行機で帰国なので、実質的にこの日が最終日。 ガイドの美樹さんにホテルまで迎えに来てもらって、朝一番でオアフ島最大の「KCCファーマーズマーケット」へ。 特に自分から申し出たワケではないの…

スターオブホノルルのディナークルーズ

ホノルル3日目、今日こそは買い物しようと思っていたのに、ミーティング終わってランチして・・・いつの間にやら15時過ぎ。 この日はディナークルーズの予約が入っており、16時半にはお迎えの車が来るため、またもや買い物ができず(;;) 急いで自分のホテ…

モアナサーフライダーのレストラン・事業を開始した日の定義

モアナサーフライダーのランチ 3日目、カカアコ近くの会計士さんとのミーティングを無事に終えて、ハワイでのお仕事はすべて終了。 お腹空いたね~ということで、とりあえずタクシーでワイキキに戻りました。 ディナークルーズを予約してあったので、あまり…

ババ・ガンプ・シュリンプホノルル店・カカアコエリア近くの会計士さん

ババ・ガンプ・シュリンプホノルル店 ハワイでの初仕事が無事に終了~夜ご飯何食べましょう?と聞いたところ、先輩からまっさきに返って来た答えが「ババ・ガンプ・シュリンプ!」 アラモアナセンターの中にあり、有名なお店なので多くを語るまでもないので…

ハワイ州税務署・セントラルパシフィックバンク

ハワイ州税務署 FHBファーストハワイアンバンクとの面談の後、ハワイ州税務署へ。 税務署は当初計画に入ってなかったんですが、ホノルルに来てみて「あ、せっかくだから税務署見てみたいな~」とふと思ったんですね。 ちょうどアポ先の近くで、我ながらグッ…

ダウンタウンの飲茶屋さん・ファーストハワイアンバンク

ダウンタウンの飲茶屋さん 会計士さんに「この辺でランチしたいんですけど、おすすめのお店はありますか?」と聞いてみました。 この辺はオフィス街で、それほど沢山のお店はなさそうで、代わりにテイクアウトが充実しているようです。 「時間があったら一緒…

ハワイ会計士さんとの面談・税理士の米国での呼び方

ハワイ会計士さんとの面談 ハワイ出張2日目。いよいよ海外初仕事でございます。 午前中は現地の会計士さん(US.CPA)と面談予定。 ホテルでタクシーに乗る時、先輩がガチでスーツ着てたので「ビジネス?」(かわいそうねぇ~)といった感じで。ハワイでスーツ…

ハワイ市内観光

引き続きお花やシャンパンなど頂き、ありがとうございます〜(涙チョチョ切れ) ハワイがほぼ初めてに等しい玉婆「ハワイを満喫するならコレは欠かせない!」と決めていた事は… △ダイヤモンドヘッド(ダイアモンドヘッド?)の夕日。 さらにできるなら、そこに…

ハワイ入国審査・ホテルモアナサーフライダー

ハワイ入国審査 ハワイでの入国審査は、玉婆はここ最近米国に入国していなかったため、自動入国審査ができなくて。 一方、同行の先輩は数回ハワイに来ているため、自動入国審査。 窓口が違うため「んじゃ、後でね~」ということでいったん別行動に。 今回、…

JALビジネスクラス2・ホノルル→成田

雲の上から初投稿となります( ̄^ ̄)ゞホノルル空港11:55発。8時間ちょっとかかりますので、ハワイ時間の20:00頃成田に到着予定です。日本時間の15:00→15:00かと思いますが、なぜか16:00成田とフライトスケジュール記載なんですねー。でもって、1日進みますの…

JALビジネスクラス

今回のハワイ出張、想像以上に得るものが多すぎまして、忘れないうちに早く記事にしたためなければと思っております_φ(・_・ 仕事で行くからには、時差ボケは許されないと言うこと。 ハワイと日本の時差は19時間。 19時間と言うとすぐに計算しづらいですが、日…

海外旅行持ち物

ハワイ、仕事も遊びも満喫しております。本当に良いところですね〜。多くの人に愛されるのもうなづけます(^^)海外旅行、前回から3年半ぶりになります。前回まで3回ヨーロッパが続きました。その割には、イタリア、スペイン等のベタな場所に行ってなかったり…

海外渡航費の取扱い2・ハワイ出張日程

海外渡航費の取扱い2 当ブログ Tama Tax Tokyoはてな支店のページビューが1000突破したみたいです。 お忙しいところご来店ありがとうございます。 今日は、大きな観葉植物をいただきました\(^o^)/ またオフィスの雰囲気が一新されることと思います☆ 先に、…

海外出張行ってきます・海外渡航費の取扱い

海外出張行ってきます 引き続き、素敵なお花、お酒・お菓子etc.を頂いて恐縮です。 ありがとうございます~(ペコリ) 明日11/9〜13まで、海外出張のため事務所を留守にいたします。 (おいおい開業して間もないのに、いきなり何なんだ⁈みたいな) スタッフが…

事務所オリジナル封筒

開業準備の中で、正直なとこウーン失敗してしまったかも…というのが、事務所オリジナル封筒(/ _ ; ) 業者さんが悪いワケではなく、自分の判断ミスもあります(>_<) 早く使い切って、次の注文は仕様変更したいなぁ〜と。。(早すぎ〜) 税理士は、紙が商売道具で…

税理士とブランドもの・木の文房具

税理士とブランドもの 税理士がブランドものを身に付けることについては、諸説あるようです。 というか別に税理士だからどーこーっていうのも変な話なんですが… やはりお金に関わる商売ですので、お客様も当然に私ども税理士が身に付けるものは、陰ながらし…

お花ありがとうございます~

税理士が独立開業っていうと 「最近は食べていけない税理士も多いって聞きますよね~」とか、同じ業界の中でも 「個人で独立したら、そんなにたくさん顧問先もないわけだから世界が狭いよ」 とか、後ろ向きな空気がどよめいております。 「まぁせいぜい頑張…

開業初日御礼・税理士事務所開業手続きについて

開業初日御礼 Tama Tax Tokyo本店の方、無事?に開業初日を迎えられたこと、皆様に厚く御礼申し上げます。 また多数のお祝いメッセージやお花など頂き、まことにありがとうございます(ペコリ) 当初開業初日スケジュール<予定>は、以下の通りでした。 ・…

Tama Tax Tokyo 開業いたします

ブログ移転のごあいさつ・税理士受験HP開設からの経緯を振り返る はてなダイアリー(移転前)の「TAMA BARはてな支店」からお越し下さった方々、はじめましての皆さま。 このたびは当ブログ「Tama Tax Tokyoはてな支店~開業税理士の玉婆が熱く語るページ」…

SONYステレオコンポ頂きました

・・・この記事は、開業準備中に書いているものでして、公開するのは開業後になってからとなります・・・ 同じバンドのメンバー(Sax長尾さん)より、自社製品ソニーのステレオコンポを開業祝いにいただきました! 先日、東芝のテレビを購入したのをFacebookに…

テレビ購入しました

・・・この記事は、開業準備中に書いているものでして、公開するのは開業後になってからとなります・・・ テレビって書くと、どことなくダサいですね…TVという表記が今風なのかもしれないですが、ここはあえて「テレビ」を押し通す玉婆です( ̄^ ̄)ゞ 税理士…