Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK英語講座その後・英語学習状況

4月申告無事終わりまして。 しかし、海外絡みで今日中に片付けなアカンと思っているタスクがあり・・・ ♪ああぁぁぁぁ~~~津軽~海峡~冬景色~(何となく歌いたくなる気持ち) www.youtube.com 今一つスッキリしない当事務所。。←ブログ書いてる=現実逃…

恐怖のeLTAX(エルタックス)電子申告

今日明日終わると、いよいよGW突入ですね~。 当事務所においては、法人1件の申告が4/27(金)までに終わるか終わらないか?! 5/1期限とはいえ、実質3日間失ったのと同じ それによってGWを気持ちよく過ごせるかどうか、運命変わって来るということでしたが…

どっちも間違ってる山椒(ざんしょ)

今夜(0時過ぎたので昨夜?)のおかず「麻婆豆腐」だった山口家でございます。 (ブログネタになる予定なかったので写真なし) 麻婆豆腐についてはまたの機会に語ることがあると思うのですが、夫が「山椒」をわざわざ買ってきて、麻婆豆腐にかけて食べてまし…

米本珈琲(旧神田税務署近く)・神保町LALALA酒場

今日は夏日ですね~ それにしても寒暖の差が激しすぎますよね。ちょうどいい日ってのは難しいもんなんでしょうかねぇ(´Д`; ホットヨガあるある⑨ 暑い日はキャンセルしてしまう →そして再び通わなくなる負のスパイラルへ突入・・・ 決算データ待ちの間、他…

ひとり飯・JAZZと蕎麦屋と男と女・浅野屋(そば・東池袋)

昨夜、顧問先終わったのが20:30頃。 今日は夫も遅いし、美味しいもの食べて帰ろうかね~(ひとり飯ってやつ) いったん事務所に帰って荷物置いて神保町界隈? はたまた、せっかく来たエリア近くひやかす? 教訓:早めに決断下さないと、ラストオーダー間に合…

JAZZと酒と男と女

日米首脳会談の間、女性問題で賑わっておりますね~。 特に福田事務次官のセクハラ問題は、対マスコミという事もあって、しばらく議論が止みそうにないですね(^^; セクハラ問題については、人それぞれ立場によっても考え方違うので、議論するのもヒジョー…

恐怖の貸倒引当金&ネット検索・税理士紹介サイト

昨年の今頃は相続・M&A・税務調査と並行していたため、それと比べるとかなり落ち着いた感じになっております当事務所・・・ 4月の法人税申告が1件あり、不足資料待ちつつ処理進めております。 4/28~爽快な気持ちでGW迎えられるのか? はたまた5/1申告期限ま…

恐怖のホットヨガあるある

ホットヨガは、10年以上前に「LAVA」に入会して、集中的に行ったりしばらく行かなかったり・・・と断続的に続いております。 最初は5回券とか10回券とかだったのに、今は1回券(ドロップイン)3,000円位か、月ごとのマンスリー会員のどちらかという選択肢。 …

ホットヨガあるある・瞑想アプリmeisoon・恐怖のハレルヤ

そんなにしょっちゅう飲み食いしてたら、相当太っちゃうんじゃないの? と思う方もいらっしゃるのではないかと・・・ ハイ。その通りでございます、ははぁーm(__)m 正しすぎてグウの音も出ません さすがにヤバイ、と思いまして。 久々に先日ホットヨガに行っ…

葛飾サブレ・アメリ(浦和・フレンチ)・まる酒(柏・日本酒)

葛飾サブレ 昨日、東京土産を探すのが難しい~との声が天に伝わったのか?! ↓夫が「葛飾サブレ」を頂いてきたの図。 葛飾の名所がイラストに描かれているのと、ラム酒がほんのり利いてるのが特徴。 パティスリーNコトブキというお店のお菓子で、他にも葛飾…

「東京」たずねて三千里・エキュート上野

先日、北海道と九州のお土産頂いたのに、気の利いた東京土産がとっさに思いつかず、お持たせできなかった玉婆なのでした(;;)申し訳ねっス うちの事務所の近くですと、三省堂書店近く「さゝま」の松葉最中がおすすめお菓子なんですが・・・ 日持ちと持ち…

お土産御礼・北陸 集らく(魚料理)

先週、北海道から幼なじみが、九州から受験ブログ仲間の税理士さんと、事務所に見えました。 北から南から、それぞれお土産を頂いて Tama Tax Tokyo全国うまいもの市 となっている当事務所でございます(^0^)あざーす 九州の方から頂いたお土産。 「めんべ…

税政連会費・国だけではない「政治」

税理士業界の4月は、モロモロの会費請求が来る時期となっておりますね~。 確定申告代金が入るから、ちょうど潤っている時期のハズ・・・ なかには「確定申告やりません」とか「大規模法人がほとんどなので個人の顧客少なくて」 とかいう税理士さんもいらっ…

人間ドック・NIHONBASHI BREWERY T.S(東京駅)

新年度に入って一週間が経ちましたね~ 肌寒い日もまだたまにありますが、体調管理の方はいかがでしょうか? 玉婆は独立開業してから、ピロリ菌除去のため、昨年に人生初の内視鏡検査しましたが、健康診断のたぐいは一度も受けてないんですね~。 tamabar.ha…

代々木VILLAGE其の弐・驚異の果実バオバブ

昨日ご紹介の代々木VILLAGE(ビレッジ)ですが、レストラン以外にパン屋さん、雑貨屋さんなどが入っているようです。 www.yoyogi-village.jp 2Fに上がると、都庁やセンチュリーサザンタワーが見えて、あぁーやっぱ代々木だなぁみたいな。 そして、待ち合わせ…

code kurkku (代々木ビレッジ・イタリアン)・日比谷ミッドタウン

先週末、同業者の仲間と確定申告の打ち上げで代々木ビレッジ内のレストラン「code kurkku 」に行ってまいりました。 いやー代々木は、ここ10年間、税理士会館や青税事務所などで月に1,2回は確実に行っている街なのですが・・・ 全くアウトオブ眼中、でし…

パワハラについて

たけし軍団や土俵下りて下さいetc.のニュースが飛び交う中、伊調選手へのパワハラ認定来ましたね~。 玉「伊調馨パワハラ認定だって~ 谷岡学長が”パワーのない人にパワハラできるワケない”って言ってたけどねぇ」 夫「学長から見たら栄はパワーないけどさ、…

電力自由化について

電力自由化の波が、皆様のご家庭にも押し寄せていることと存じます。 当事務所の顧問先でも、すでに自由化の波に乗って電気代の節約に無事成功されている方がいらっしゃるようでございます。 わが山口家にも、何度か電力自由化に伴う契約先変更の勧誘TEL・案…

NHK英語講座其の弐

昨日、18:30~45においてNHKラジオ「高校生からはじめる現代英語」第1講を無事に聴講いたしましたことをご報告申し上げます。←今んとこ2兎追掛け中 www.nhk-book.co.jp こちらの番組は「火・水」の週2回。月~金のラジオ英会話よりは挫折しづらそう 2回か…

NHK英語講座始まる

昨日、家に帰る途中本屋さんに寄りまして。 実物見てもやっぱり迷っちゃうんですけども、結果選んだのが ・高校生からはじめる「現代英語」 ・ラジオ英会話 教訓:二兎を追う者は一兎をも得ず となることが分かっちゃいるけど、けどーーーー やめられないん…

新年度始まる&NHK英語学習・Sweet Sanctuary ISO(東向島・ケーキ)

今日から実質的に新年度ということで、ご入学・ご就職etc.新しい人生の出発を迎えられた皆様におかれましては、おめでとうございます++才×〒"├♪++ ヾ( ̄(エ) ̄) 事務所勤務であれば、おそらく今頃入社式に参加しているところなんでしょうけども、開業した今と…

エイプリールフール・嘘は本当にウソなのか?

今日、4/1は「エイプリールフール」 一年の中で唯一嘘をついてもいい日という風習は多くの人が知っているところと思いますが「どんなウソつこうかなぁ~」とか「すでにウソついたよん」という方もいらっしゃるでしょうか? もしくは「いくら4/1だからといっ…