Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

代々木VILLAGE其の弐・驚異の果実バオバブ

昨日ご紹介の代々木VILLAGE(ビレッジ)ですが、レストラン以外にパン屋さん、雑貨屋さんなどが入っているようです。

www.yoyogi-village.jp

f:id:tamabar:20180407175249j:plain

2Fに上がると、都庁やセンチュリーサザンタワーが見えて、あぁーやっぱ代々木だなぁみたいな。

f:id:tamabar:20180407175407j:plain

そして、待ち合わせの30分ぐらい前に到着したため、2Fの「CONTENART」というお店に入ってみることに。

ショップ・ギャラリー・ティースタンドと1粒で3度美味しいお店のようです。

CONTENART│代々木VILLAGE by kurkku

f:id:tamabar:20180407175458j:plain

 ネコティーきゃわいい!

バオバブって何だ?←これが待ち合わせに遅れる原因の一つとなる

f:id:tamabar:20180409095823j:image

 ↓バオバブのコーナー見てたところ、お店のマスターが「良かったらどうぞ」

フルーツティーの試飲。(甘酸っぱくて美味しかったス)

 

~この時が終わりの始まりであることを予想だにしない玉婆であった。~

 

<マスターのお話・概要>

・バオバブは「星の王子様」に出てくる有名な木でして←星の王子様読んでないことが浮き彫りになってしまったヤシ

 

・ビタミンCが何とかの何倍、鉄分が何とかの何倍、カリウムが何とかの何倍、食物繊維が何とかの何倍、おまけに”爆発的な”ポリフェノール

 →あまりに栄養が多すぎて、そしてトークが超速球バシバシすぎて(いわゆるマシンガントークってやつ)何の何倍だか覚えられません

 

・味としては、柑橘系のさわやかな酸味。粉っぽいグレープフルーツといった感じでしょうか?

 

・とにかくヨーグルトと相性が良いです。液体にそのまま混ぜると混ざりにくい

 お店でも、これから暑くなるにしたがって、フローズンヨーグルトとかメニュー企画しています。

 今の当店のメニューはバオバブのチーズケーキにこの粉が入っています。

 

樹齢100年以上経たないと実がならないので、大手企業が手を出してくても出せない分野なんですよ→なのでうちのお店に置いてあるんです→ココで買わないとめったに買えないぞ、という解釈に至る

 

・レシピの分量といっても、大地の上に裸足で立ってるようなもんですから、ご自身で無限大に開拓の余地があり、これといった決まり事はないんですね。→しかし、付属のレシピ集(英語)が意外と簡単に試せそうなレシピいくつか乗っていて参考にはなるようです。

結論:とにかく栄養素がすごい らしい

入手ルートについては、Amazonでも売ってるようです(^^;→入手「困難」か?というほどではないようです。(通販の発達ハンパねぇっす)

有機バオバブフルーツパウダー 100g

有機バオバブフルーツパウダー 100g

 

さらに、こちらのお店で扱っている「ロンネフェルト」という紅茶ドイツのメーカー ということで、まるで薬のように様々な種類を用途や体調に応じてお勧めしてくれます。

珈琲は「美味しいものを飲ませる」ということに命を賭けている事と思いますが、紅茶については「コーディネートする」ことに命を掛けているそうです。

ちなみに、コンラッド東京など、有名なホテル(これも沢山言われたけど忘れ)でも扱われているとのこと。

 

今回、購入したものはすべて手土産であげたので自分で飲んでないので感想言えず

→次回は購入しようと思っております。

が・・・

結論:Amazonで大概のものは手に入ってしまう世の中

パック100円前後ですので、紅茶の有名どころ「フォートナムメイソン」や「クスミティー 」と比べると、少しお求めやすい価格のようです。

 

話はまたバオバブパウダーに戻りまして。

f:id:tamabar:20180409095904j:image

↓腸活でヨーグルト食べてるので、さっそくバオバブパウダー試してみたの図。

f:id:tamabar:20180409095924j:image

 感想:少し味のついた龍角散か?

味が分かるほどに粉入れようとすると「ブホッ!」と来るので正直まだバオバブの味がどんなもんか、よう分からんという感じでして。

劇的に酸っぱくなるとかいうほどのことも今のところないですね・・・

残念ながら、これをかけたらスゴイ旨くなる、とかいうものでもないですね(^^;

 

~体に良いという要素がなければ、あえて自らヨーグルトにかけることはないであろう、バオバブパウダーなのであった。~

 

また後日進展がありましたらご報告いたしますm(__)m

(フォロー追加)

こちらのお店のマスターが非常にお話が面白い方なので、時間のたっぷりある時にぜひまた行ってみたいと思っております(^^)