Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

NHK英語講座其の弐

昨日、18:30~45においてNHKラジオ「高校生からはじめる現代英語」第1講を無事に聴講いたしましたことをご報告申し上げます。←今んとこ2兎追掛け中

www.nhk-book.co.jp

こちらの番組は「火・水」の週2回月~金のラジオ英会話よりは挫折しづらそう

2回かけて同じ題材を勉強するみたいです。

そして、昨日の火曜日はまず文章を読む!

JFK(ケネディ)の暗殺事件の機密文書が公開されたとのニュースを題材にしたもの。

↓実際ホントに公開されとるようですね・・・

JFK Assassination Records - 2017 Additional Documents Release | National Archives

とまぁ、日常生活の英会話も大事なんですけども、こーゆー海外の情報なども併せて知識として入って来て、それを英語・日本語両方の表現で吸収できるところが、こちらの番組の醍醐味ではないかと思います。→NHKの回し者と化しているヤシ

 

そして、昨夜は朝・夕と2つの番組を聴講したワケですが、ラジオ英会話を今日も聞くため、昨日寝床に入ったところ・・・

明日早く起きなくちゃ、と思えば思うほど目が冴えてしまう性SAGA

うーん困ったな。

今日の番組の英語でも思い出してみるか・・・

 

「暗殺って英語で何だっけかなぁー?」

たしかasが最初に付いたと思ふ・・・

アサーションassertionに似てたと思ふ・・・

 

しかし結局思い出せず(-.-;記憶力皆無に等しいヤシ

↓むくむくっと起き上がりipad辞書開いたの図。

f:id:tamabar:20180404115001j:image

そっか!assassinationだったかぁ~くそぉ~

しかし、紛らわしいッス

 

asとか、assとか付くのって何か意味あんのかね?

接頭語 as で調べたところ

「ラテン語ad-が由来です。toward”その方向へ”を意味するとのこと。

assign 割り当てる(その方向へ+signしるし)

assist 手伝う、助ける(その方向へ+sist立つ)etc.

にゃーるほどー勉強になったわ~

 

しかし、assertionassassinationの区別しづらいのどうにかなんないのかね?

とまた寝床に入って考えるの巻・・・

assassination⇒アサシネーション⇒朝死ねーション(コネリー)暗殺

これだったら忘れねーどー!!(超・超自己満足) 

007は二度死ぬ(デジタルリマスター・バージョン) [DVD]

007は二度死ぬ(デジタルリマスター・バージョン) [DVD]

 

 「今日の英語講座でね、アサシネーションって暗殺っていうの覚えたの」と夫に言ったところ

夫「あ、そう。でもさ、暗殺って言葉使うこと少ないよね

確かにその通りでございますーーーははぁーm(__)m

なんですけども

教訓:「これ覚えてもしょうがなくね?」の集大成が今