Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

税法学原論・北野弘久先生のお墓参り・掬水亭(多摩湖/中華)

6/17(土)「税法学原論」著者である、北野弘久先生のお墓参り&偲ぶ会に参加してまいりました。ちょうど命日とのことでした。 税法学原論との出会いは、東京青税の合格祝賀会の時に、会員の先輩から「税法学原論は勉強した方がいい」と言われたのがきっかけ…

住民税特別徴収其の弐~白紙納付書・M&Aの特別徴収切り替え

今年から東京都も個人住民税が基本、強制的に特別徴収、すなわち給与天引きになったというお話を前回書きました。 ブログを見て下さった方から「よく普通徴収にできたねぇー」とのお言葉頂きましたm(__)m そして、給与計算も佳境に入り、第一回目の納期限が7…

東京税理士会第61回定期総会

昨日、東京税理士会第61回定期総会&懇親会in京王プラザホテルに出席し、無事に(?)質問してまいりました。 玉婆自身は、税理士会の定期総会に参加するのは初めてでした。 前事務所でも積極的に参加するのはいいことだ、みたいな感じでしたが・・・ 実状と…

たかが届出、されど届出其の弐~法人設立届・青色申告承認申請書

法人設立届 長引いていた税務調査も終わりが見えてきて、4月決算法人の申告に取り掛かるところでございます。 先月、法人設立のご相談を頂き、お世話になっている司法書士さんから無事に設立登記が済んだ旨の連絡を頂いたので、税務上の法人設立に関する書類…

亭主関白?の夫・金銭感覚ナッシングの妻

すがすがしい5月も終わり、梅雨が近づいてまいりました。 と同時に、6月は税理士会等の定時総会シーズンですねぇ。 ちなみに玉婆は6/3の東京青税の定時総会をもって、新執行部にて税制調査部長を務める運びとなりました。 税制調査部長のお仕事については、…