Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シェフ・デ・ブッチョ(浦和 スペイン)・フレンチトースト

いやぁ~梅雨明け早かったですねぇ(アツっ!) 今日は午後、東京保険医協会さん主催・新規開業医の先生方向けセミナーで開業時の税務経営についてお話する予定となっております。 先日、英語ビジネス勉強会の第二回目が開かれ、勉強の内容は今後ご報告の機…

ワールドカップ決勝進出・働き方改革・プロ社員

2018ワールドカップ日本決勝進出おめでとうございます! バンザイ\(^o^)/ 本日、当事務所スタッフかなり寝不足のようで・・・朝からあくびが止まらないようですzzz 夫は行きつけの寿司屋で試合見て夜中に帰って来て。 「んー後半ダレっとしちゃってたね」 …

RIPプリーズ先入先出法

今日は暑くなりそうですね~。 そんな中、週明けから重い話題で申し訳ないのですが、自分にできる事が何もないのでブログにしたためることお許しください。m(__)m 先日、近しい方のお子さんが不慮の事故で亡くなり、昨夜は沢山の人がお通夜に来ていました。 …

THE21(資格特集)・税理士模試BC判定対策法

先日、本屋さんで見つけて思わず手に取ってしまった雑誌があり、ふと税理士試験のことを思い出した次第でございます。 今は大学生のうちに取れる資格取っとこう~ といった風潮もあると思いますが、この本は40代と書いてあるところが、なぜかものすごく突き…

ノウトク納期の特例・ジェネリック

サッカーかなり盛り上がってますね!←サッカー全く詳しくないのでブログネタ書けないヤシ 6月申告の電子送信が無事に2件とも終わりました。 今月のミッションはこれにて終了いたしました。 というか、達人の方は、特に予告とかもなく「いつの間にか」送信で…

フランスワイン地図

昨日の「キュヴェ?」の産地をプロファンス地方と言ってしまったのですが、気になったので家に帰って、フランスワイン地図を確認しました。 いやぁーねぇ(´艸`*) 一軒家を買った時に「絵でも飾ろうかしら、フフフ」 と思ったのですが、わたくし絵心やインテ…

父の日・ワイン”?”

近畿の地震すごいことになってますね・・・ これ以上の被害にならないよう、祈るばかりでございます。 昨日は「父の日」満喫されましたでしょうか? 子⇔母と比べて、子⇔父の方が距離感感じるという家族も多いので、母の日よりもむしろ父の日の方がイベント感…

BEA(アメリカ合衆国商務省経済分析局)調査時期

6月申告、所得拡大促進税制で悩まされている玉婆です。改正にゃろめ~ 先日、米国の会計士さんより、米国への直接投資を行う外国人(外国企業)についてのBEA(Bureau of Economic Analysis)調査について、提出義務のお知らせが来ました。 玉婆は海外関係に…

総合病院vs専門医・咳注意報

世の中は米朝首脳会談で持ち切りですので、しがない税理士の風邪の話などどうでもいいワケなんですが(^^; 咳が止まらない件につきまして、咳の原因が昨日、判明しました。 昨日、医療関係の顧問先に行ったところ、院長先生が「咳がひどいね」 玉「こないだ…

与えよさもなくば与えられん・婚約指輪

金曜日、病院行って大量の薬もらいましたが、なかなか咳が止まらないんですよね~。 熱はないのですが、雑悪な菌をまき散らして周りの人にエライ迷惑かけとります(-.-;スンマセン そんな中、新幹線でとんでもなく恐ろしい事件が起きちゃいましたね~。 新…

東京フルーツ対決・ビバ!新宿 メトロ食堂街

なんでこの時期に風邪ひいちゃったのか分からんですが、来週以降、法人申告&新しい案件が入っているため「3日間で直せ」とスタッフから命令が下りました。 今日これから病院行ってきます。←急に治るもんじゃないと思うんですが ってか、人間ドック再検査で…

研修36時間義務化 其の弍・高野フルーツパーラー

5月申告の繁忙期が過ぎ去り、「定期総会」「研修オンパレード」の季節となってまいりました税理士業界。 先週だったか先々週だったか、新しい研修カード届いたの図。 今までは紙だったのですが、今年からプラスティックのカードになったみたいです。 (そし…

6月イータックス注意報

6月申告、1件仕上がりまして。 6/10までにと言われておりましたので、間に合って良かったです。 5月申告が1件もない当事務所にとっては、前回の税制改正で変更になった項目が法人税に反映される最初の申告が今月(すなわち4月決算6月申告) 心して臨まなけれ…

人間ドックその後(一般内科)・CTスキャン

今日も暑かったすね~。 金曜・土曜と青税の行事絡みでブログの方お休みいたしました。 (定期総会が昨日開かれ、昨日をもって税制調査部長の職を下りました。役員の皆様始め一年間大変お世話になりましたm(__)m) 人間ドック再検査、一般内科については特に…