Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

研修36時間義務化 其の弍・高野フルーツパーラー

5月申告の繁忙期が過ぎ去り、「定期総会」「研修オンパレード」の季節となってまいりました税理士業界。

 

先週だったか先々週だったか、新しい研修カード届いたの図。

今までは紙だったのですが、今年からプラスティックのカードになったみたいです。

(そして1年ごとのものではなく、永続性のあるものとなったらしい)

f:id:tamabar:20180607165804j:image

台紙にかなーり強烈にひっついており、剥がすのも大変だったんですが。

剥がしたら裏面がやけにベタベタしとる・・・

教訓:指でこするとますます汚くなる宿命

f:id:tamabar:20180607165821j:plain

そして、6/1に東京税理士会の理事会傍聴に行った際に、研修部長の先生からお詫びの言葉が。

この「研修カードベタベタ事件」←研修部長がそう言ってました。玉婆が言ったんじゃないよ

におきましては、にゃんと!40件ものクレームが東京税理士会に入ったそうす。。。( ゚д゚)ポカーン

 

そして、東京税理士会の研修36h達成率は・・・♪ドルルルルル~パカパンッ

44%←逆を返せば56%が研修時間36h未満

だそうです。少なっ!

 

いやぁーねぇ( *´艸`)

玉婆はギリギリ38.5h(税理士会からの通知では、切り上がって39hになってた)だったんですけども。

なんだぁ~そんなに少ないんだったら無理して頑張らなくても良かったんじゃね?

とか、絶対に言っちゃいけないんですね~(^ω^)←達成した途端に立場変わるヤシ

しかし、あっという間に4,5月終わっちゃったわさー

↓現在の状況は以下の通りです。(申請中のもあり、通ると5hぐらい?!)

f:id:tamabar:20180607215519p:plain

教訓:貯金はなかなか貯まらないが、研修時間はすぐ貯まる

というワケで、昨夜は新人会の税務調査の研修へ。

元税務職員の先生が講師とあって、イスがなくなるほど、大盛況でしたね~!

(青税の集まりもあり、研修後青税に合流したの図) 

f:id:tamabar:20180607165808j:image

いやぁーーー実は、おとといから風邪引いちゃいまして。

喉がかゆくて咳が止まらなくて、研修中ゴホゴホしとりましたが、アルコール消毒したけど治らなかったようです(^^;

 

そして、今日は日税主催のM&A研修へ。

ちょっと遅れて到着したところ、一番前しか席開いてないとのこと。

(居眠り厳禁)
f:id:tamabar:20180607165756j:image

 VTR撮ってる中ゴホゴホッ!m(__)mかたじけない

↓漢方薬局に薬日本堂プロデュースのど飴で頑張ったの図。

f:id:tamabar:20180607165800j:image

しかし、今日の研修はすごく良かったっす!!

自分がかかわった案件の質問を終了後に先生に聞くこともできて、すごく安心したし勉強になりました。

(これなら有料でもOK牧場!!)

 

ちなみに、この研修は税理士さんが17人参加ということですので、自己申請すれば通る可能性もあるということですね。

(3時間付くと思って申し込んだつもりだったが、完全に玉婆の勘違いだったらしい。しかし、付かなくても聴いてよかったと思ふ)

 

今日の会場が新宿で、久々新宿来たからには~

ということで、メトロ食堂街のタカノフルーツパーラーへ。

16時半ぐらいの時間帯でしたので、一人でも入りやすかったです。

どのメニューも美味しそうだけど、清水の舞台から飛び降りる覚悟で、マスクメロンパフェ税込み1,944円。 目玉が飛び出そう

マスクメロンととことん向き合いたかったため、他のフルーツとかがミックスされてない、シンプルにマスクメロンとアイス・生クリームだけという選択。

f:id:tamabar:20180607213345j:image

手前の黄味がかった一見パイナップルに見えるのも、実はメロンなんですね~。驚き

いやぁー「メロンに見せかけておいて実はパイナップルでしたぁ~」ってのは、いつあってもおかしくないと思うけど、その逆と来ましたか!くぅー(><)

教訓:新宿高野since1885(明治18)なめんなよ

メロン→アイス→メロン→アイスとバランス良く食べて行ったのですが、メロンが最後の一つになり。

アイスの海の中に沈没しつつあるメロン・・・タイタニックかお前は、みたいな f:id:tamabar:20180607213338j:plain

そして、メロンの実はあまり欲張ってかじると、すこぶる甘美な世界を通り越してただの瓜かお前は~?!

~断腸の思いでメロンの実とお別れすることになる玉婆なのであった。~

そして、葛藤のつめ跡が残されたメロンの皮(ToT)/~~~さよなら

教訓:あまり知りすぎないが良いというのは、男女の恋に限らずメロンにおいても同様である。

ビタミン不足で風邪ひいちゃったかもしれないので、ちょうど良かったです。

アイスの冷たいので喉が癒されましたね~。

良薬口に甘し。

ということで老舗フルーツパーラーについてご報告させていただきました。