Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末プレ金・Grill&Beer cafe gaarden

土日終わるといよいよ新年度・新学期ですね~。 昨日は、月末の金曜日すなわち「プレ金」 ということでしたが、多くの企業等では、昨日が実質的に年度末だったワケでして・・・年度末プレ金を楽しまれた方というのは、さすがに相当少なかったんじゃないでし…

証人喚問その後&勝ち負けについて・リスク対策

森友学園に関するニュースがYahoo!トップページから消えました。 TV番組でもガッツリ放送しなくなりましたね~。 刑事訴追の恐れありで証言拒否した部分と、国会という場で真実を追究することの限界もあるんでしょうけども。 「佐川氏の勝ち」という言葉が出…

GW予約注意報・佐川氏の答弁について

JRの事前指定が取れなかった件、一税理士から見た佐川氏の答弁について。佐川氏は官僚の鑑&「適材適所」である件、プロ的な答弁のしかたを知ってるか知らないかの差であると思う件。

腸内細菌検査・自律神経バランス分析結果

1月終わりに腸内細菌の検査キットもらって、提出したのの結果が出ました。 tamabar.hatenablog.com 調剤薬局に出向いて、栄養士さんが一人20分取って丁寧に説明してくれます。 (無料) 玉婆の腸内細菌タイプは、B型ということでした。 血液型か?(はい、マ…

都心の桜が見頃です・Bianchi自転車試乗

今年の桜はだいぶ早いですね~。 昨日は事務所にて打ち合わせがあり、それ終わったあと清水門→武道館抜けて九段下へ行ってみました。 日大の卒業式があり、お天気良いのでピクニックしている人も多く、大変混み合っておりました。 ボートの方も満員御礼のよ…

Win7電子申告への影響・米国法人決算について

頂いたメールにも春の訪れを告げる挨拶が散りばめられる様になってきた今日この頃ですが、千鳥ヶ淵の桜はもう少しといったところでしょうか? 研修36h達成してイェーイと思っていた矢先、東京税理士会より↓の様なメールが届きました。カウントダウン来ました…

研修36h達成・恐怖の消費税判定

「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、春分の日にまさか雪が降るとは思わなかったですね~冬に逆戻りピュー咳がいまだ止まらないってのもあり、一日中家に引きこもっておりましたが、もし出勤日だったらと思うと(-.-; ちなみに一応、暦通りの当事務所でご…

アクセス御礼・自宅ノートPC入れ替え・確定申告終了後其の弐

2日ほどブログお休みさせて頂きました玉婆です。 (ネタという程のネタがなかった、というか今もなかったりする・・・) アクセス御礼 しがない個人税理士事務所のブログゆえ、見に来てくださる方も少ないワケですが、先日ふとアクセス解析のコーナーを見た…

THE CAVE DE OYSTER(東京駅)

確定申告後の計画を着々と進めております玉婆です。 ・病院行く 3/16施行 ・全然行けてないホットヨガの月会員を止める手続きに行く 3/16施行 (かなり引き留められました&もっと早く行けば良かった) ・美容室行く 3/18すなわち今日これから行ってくる予定…

確定申告終了後・恐怖の所得拡大促進税制

確定申告が終わったらやりたいことは ・生牡蠣食べる(ノロにかかって以来、年明け~3/15は禁止期間) ・温泉つかる ・美容室行く ・全然行けてないホットヨガの月会員を止める手続きに行く (お店に行かない限り引落が続く仕組み) しかし、2月連休に風邪引…

ホワイトデー

いよいよ今年も3/15、泣いても笑っても今日が所得税確定申告書の提出期限でございます(-.-) 知り合いの税理士で、これから自分の申告やるよーという方も数名いるようでございます。いずれにしても同業者および期限内申告の納税者の方々におかれましては、…

事故証明書その後・恐怖の未経過固定資産税&事業所得

事故証明書の代金ダブって振り込んだ540円のつづき。 昨日スタッフにくだらない電話するなと怒られたので、今日、スタッフが郵便局に出かけてる間にこっそり、還付金の交渉のTEL。 ♪プルル~ 「はい、自動車安全運転センターです」 玉「あのぉー。事故証明書…

恐怖の駐車場誘導・手書きアプリMetaMoji Note

昨日、海外不動産所得の方の確定申告、無事に電子送信いたしまして、一つ大きな山を越えたかなといった感じでございます。 まだ峠まではいっていないのですが、今日、海外不動産譲渡&国外財産調書が仕上がれば少しホッとできるかなと思っております(-人-…

還付加算金・誰がために

本日、事業所得1件完成しました\(^o^)/ といっても海外不動産&海外譲渡が重たーくのしかかっておりまして、まだまだといった所ではありますが「ブログ見てます」とかメッセージ下さったり、励みになっております。(感動の嵐ピュー) そして、本日もう1件…

恐怖の相続時精算課税

確定申告、あと一週間後、解放感に浸ることが本当にできるんでしょうか・・・ 先日、今回の確定申告から関与の顧問先、経理をされている奥様がご来所。 「これは・・・山口先生に相談すべきことかどうか分からないのですが」←先生とか呼ばれてチョッピリこち…

鶏ラーメンTOKU・酸素スプレー

鶏ラーメンTOKU 昨日は22時に上がったのですが、それでも早い時間と思ってしまうところが、麻痺しておりますね(^^; 事務所メシは色々と常備してあるんですけども、今からガッツリ食べる程でもなく、しかしサクっとチョイ呑みできるお店はないのかね・・・…

小規模事業者持続化補助金・恐怖の支払調書

昨日、AM2時過ぎに事務所上がったので、今日はもう上がろうと思います。 (全く終わってないのに大丈夫か?!) というか、寝袋&160度位に倒れる社長イスがあるので、昨晩事務所に泊まっても全然良かったんですけどね~。 一応、人妻っての?(一度言ってみ…

レッグマジックサークル

確定申告期限まであと10日に対し残り11件(その他、国外財産調書・財産債務調書・贈与税あり)の玉婆です。ホントに間に合うのか? 夜食休憩中に少しだけブログ書こうかと・・・ 本日のネタは、失敗した買い物「レッグマジックサークル」について。 確定申告…

恐怖の海外不動産・ぼてふり(立ち呑み)&サケクジラ(魚バル)

これから事務所行く予定の玉婆です。今自宅 海外案件のうち、ハワイ不動産所得がまとまりました。 先週末は現地のCPAや銀行の方とメールやり取りしていましたが、時差19時間=実質的に5時間差(ただしハワイが1日遅れ)なので、午前中であればほぼリアルタイ…

分離譲渡所得/第三表vs繰越損失/第四表

確定申告真っ只中、税理士業界にとって憂鬱なタイトル来ましたね(^^;スンマセン 譲渡所得は金額も大きいこともあり、やっぱり普段ない緊張感走ります・・・ そんな中 「事業所得が赤字、分離譲渡所得が黒字」キター 今までありそうでなかった、というか、…

確定申告進捗状況・未収金回収について

ひょえ~とうとう3月になってしまいましたぁー!!マヂすか・・・ 税理士業界に入ると2/29がどんなに貴重な一日であることか、ひしひしと思い知るのですが、今年も確定申告進まぬ玉婆でございます。 今日は顧問先にお伺いして、事業所得だいぶ固めてまいりま…