Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

還付加算金・誰がために

本日、事業所得1件完成しました\(^o^)/

といっても海外不動産&海外譲渡が重たーくのしかかっておりまして、まだまだといった所ではありますが「ブログ見てます」とかメッセージ下さったり、励みになっております。(感動の嵐ピュー)

 

そして、本日もう1件、事業所得が完成しつつあったのですが「還付加算金」がもしかしたらありそう・・・今さらジロー

還付加算金あれば雑所得

いやぁーねー(´艸`*)

フツーの納税者の方が、ご自身で確定申告する分には、たかが数千円の還付加算金を雑所得に計上し忘れちゃいました、と言われても、スーッと喉元通り過ぎてゆくかもしれないんですけども・・・

そこが「税理士はつらいよ~玉次郎 還付加算金に泣く」

といったところでございます。

教訓:前年の確申で還付があったらとにかく最初に還付加算金確認

昨年自分がイータックス申告していればすぐに分かる話なんですが、今回から関与とかイータックスのIDを都合により新しく取り直したりといった関係で、還付金の確認ができない状況なんでございます。。

昼間に税務署にTEL確認すべきでした。トホホ

土日休みなのツライっす。

(お客様にも還付額確認中)⇒お客様から21:25メール来て還付額判明!!おっしゃー!⇒そしてやはり予想の通り

 

そして、本日の夜食は餃子と母親特製ピザなど。

ルクエと電子レンジがあると、結構色々なことができますね~

しかし、とても美味しい餃子なのですが、できれば焼いて食べたかったです。。。

f:id:tamabar:20180309203323j:image

夜食がてらブログ書こうかと。

 

今日は、既に皆さんもニュース見られてることと思うのですが、森友問題でとうとう自殺者が出てしまいました・・・(-人-)

短歌が趣味というほどではないのですが、玉婆、以前に↓のような歌を詠んだことがありました。

誰(た)が為にそれを問うたら人は死ぬ
    働く者の悲しい性(さが)ね

「死人に口なし」と言いますけども。

亡くなった事そのものがメッセージなんじゃないかな?

この方が死ぬ必要はどこにあったのかな?

 

「事実は小説より奇なり」と籠池さんも言ってましたが、何が事実なんでしょうか?

それを知っているのは誰なんでしょうか?

いずれにしても、この方に責任をかぶせて終わって欲しくはないと思う次第でございます。

ご冥福をお祈りいたしますm(__)m

 

そして、佐川国税庁長官辞任のニュース。

しかもこの確定申告の時期に(-.-;

税の業界においても大きな歴史に刻まれることでしょう。

政治の話はするつもりないんですけども、2/7に税政連の懇談会に参加した時に質問したんですね~。

玉「佐川国税庁長官って、どうなんでしょうか?」

 

その時の回答は、ご想像にお任せしたいところですが、玉婆的には

・そのうち自殺者出るかも

・そのうち佐川国税庁長官辞めるかも

・そのうち内部告発あるかも

と予言しておりました。

(誰もが思ってたかもしれないけど~)

そしてこの後、麻生大臣がどうなってくるか?!というのも関心どころですけども

もしやこの後、佐川さん国税OB税理士になるのか?!

というのが、税理士としては気になる所でございます。

(1984年に大阪国税局いたということは、OB税理士の資格あるよね?みたいな)

むすび

ある意味、佐川さんも犠牲者の一人なのかもしれないですね。

佐川さんが前川さんみたいにはならないと思いますけども、どうか自殺とか考えないで欲しいなと思っております。

死は解決ではない

珍しく?真面目なこと書いちゃいましたが、では仕事に戻りますm(__)m