Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

鶏ラーメンTOKU・酸素スプレー

鶏ラーメンTOKU

昨日は22時に上がったのですが、それでも早い時間と思ってしまうところが、麻痺しておりますね(^^;

事務所メシは色々と常備してあるんですけども、今からガッツリ食べる程でもなく、しかしサクっとチョイ呑みできるお店はないのかね・・・?

 

ということで以前に行って割と気に入っていた「鶏ラーメンTOKU」

小川町のスポーツ用品街のちょい裏手にあります。

f:id:tamabar:20180307092923j:image

 女性一人でも入りやすい、オサレな店内。

ラーメン屋というよりはむしろカフェといった感じ。

f:id:tamabar:20180307092933j:image

 おつまみが、手ごろなお値段から数種類あるのが嬉しい!

f:id:tamabar:20180307092941j:image

 200円の食券を買って、青菜のおひたしをチョイス。

確定申告時期は、おやつばかり食べて野菜不足になりやすいですからね~。

減塩醤油のボトルまるごとドーン!ってのが意外と気取ってない感じ。 

f:id:tamabar:20180307092957j:image

 飲み物はハイボール。

ラーメンが来るまでに結構時間がかかるようですので、つまみと飲み物頼んで丁度良かったです。

f:id:tamabar:20180307092949j:image

そして、お待ちかねのラーメン。

鶏ガラ系ということで、なかなかありそうでなさそうな味なんですが

一言でいうと「天下一品をオシャレ上品にした感じ?!」

麺は細いしニンニクも入ってないので、そこは天一とは違うのですが、今まで玉婆が食べた中では天一が近いかな・・・

胡椒や山椒を追加すると、また新鮮な味わいに。

 

つけ麺がウリの様ですが、完売御礼のようでした。

さほど量が多くないので、飲んだ後に食べにくる人も多いみたいです。

写真だと見えづらいのですが、しっとり柔らかい鶏チャーシュー(?)と、レンコンが入ってます。

そして、味玉は中がトロ~っと絶妙で、つまみ代わりにもなります。

こちらのお店、土曜日はお昼のみ営業とのことです。

紙エプロンも用意してあって、女性への気遣いも感じられるし、カウンターも居心地良さそうなので、一人めしとして持っておいて損はないカードではないでしょうか?

f:id:tamabar:20180307093009j:image

 酸素スプレー

昨日、夕方に事業所得の顧問先の方がお見えになって。

いつもは16時半ごろ帰るスタッフが、さすがに事態を察したのか、自主的に資料のスキャンやお茶出しなど手伝ってくれて、20時過ぎにお客様がお帰りになるまでいてくれたんですね~。

(でもうちの事務所固定給なんでスミマセン)

 

しかしながら、その後すぐ

スタッフ「頭痛いからもう帰るわ」 

あちゃー・・・さすがに御年69歳にはキビシかったかしら(´・ω・`)

あまり無理しないで欲しいですね。長生きして欲しいです

 

そして今日、事務所来たところ

スタッフ「いやー昨日頭痛い原因分かったわ。

   ずっと窓閉め切ってる中で3人いたから酸欠だったんだね。

    あの後、エレベーター下りて外の空気吸ったとたんにスーッと直った」

 

玉婆かなり鈍感だし丈夫なので気づかなかったですが、酸欠とかって身近な所でもマヂであるんですね。(´ヘ`;)

顧問先の方大丈夫だったかな・・・

 

ってことは、逆に酸素吸ったら気分がスッと良くなるということは、酸素スプレーとかってやっぱり良いのかね??

 

ということで、スタッフに

「そこのサンドラッグで酸素スプレー買ってきて~

そんなの大して意味ないからムダなお金使うのはダメです、とか言われたんですけども・・・

↓そこを何とか~この大事な時期なワケだしぃーーーと拝み倒して買ってきてもらいましたの図。

スタッフ「いやぁーこれ、軽すぎて本当に5リットルも入ってるの?ってお店の人に聞いちゃったよ」

缶入れても130g(かるっ)

f:id:tamabar:20180307170307j:image

 裏を見たら、製造元がにゃんと!!

天下のオカモトじゃないですかぁ~

いやぁだぁー♪

R指定来るのでこれ以上控えますが、主力商品と酸素とのつながりが気になってしまう玉婆なのでした。

f:id:tamabar:20180307170315j:image

そして、恐るおそる酸素吸ってみたところ・・・・

やはり鈍感なので、正直酸素の効果というのはよう分からんですが、気持ち的にスッキリしたかなという感じは致しました。

結論:結局気持ちしだい。病は気からの逆というか