Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

泌尿器科・人間ドックその後(消化器内科)

昨日「泌尿器科の先生がむちゃくちゃイケメンだったのよ~ユヅそっくりで」 と夫に話したところ 夫「もしかして、触診してください、とか自分から言っちゃったりしてんじゃないの~?」(¬_¬) とのことでした(^^; ちなみに、うちの夫も、過去に泌尿器科にか…

断水のためお休み・人間ドックその後

今日は、事務所のビルが「断水」とのこと。 おととい、ミネラルウォーター2ℓ×2本が配給されたのですが、トイレも断水=丸一日トイレに入れない という状況。←丸一日トイレ我慢する自信ないので事務所お休みにしたヤシ いやぁーほんと5月申告なくて正解だった…

5月申告ゼロ件・まぎらわしい英単語まとめ

5月申告がまさかの一件もない当事務所・・・ (来年から1件増える予定) これは業界的にありえない状況と思うし、勤務時代も実際に何件か申告やってた(申告以外に監査とかもやってた)んですけども、独立した結果、不思議と3月決算の法人がなかったんですよ…

ビバ!大井競馬場・しながわ水族館

今日は曇り空ですが、昨日は夏の陽気でしたね~。 山口家におきましては、先日5/25が夫の誕生日でした。←別件入っておりお祝いを週末に見送ったヤシ 玉「誕生日プレゼント何欲しい?」 夫「玉の愛」いっつもあげとるやんけー!!←足りないらしいです 教訓:…

フライパン買い替え・山口家フライパン

5月最後の週末、お出かけ日和ですね~。 先週末にフライパンを買い替えて、2、3回使ってみたのですが、これがなかなか調子良い感じでしたのでご紹介をば。 左が今まで使ってたフライパン。右が新しく買い替えたフライパン。 (左)はドン・キホーテで2,600…

もえたん・つながる英単語

先日、英単語の本(刷り単)をご紹介させていただきましたが、たくさん単語覚えようと思うと、一つ一つダジャレ考えるのもツラくなって来ますね(^^;←早くも挫折の気配 そんな中、うちの夫が感化されたようで?!←何気に人を巻き込むの上手いヤシ 夫「俺も…

日大アメフト勝ち負け・恐怖の駐車場誘導其の参(完)

日大アメフト事件の方、グダグダになってきておりますねぇ。 「なんで素直に認めないんだろう?」と世の中のほとんどの人が思ってますよね・・・ 他にもこういったことが日本で起きているような気がしますが。 非を認めるワケにはいかない=認めたら負け な…

没ネタ連休頂きました・girasoleジラソーレ(江古田・イタリアン)

すみません、ブログが3日お休みしておりました。 ここ最近は割と日々更新していたつもりですが、あまりにも没ネタしか浮かんでこなかったというのが正直なところでございます。。。くぅーー(><) (以下、没ネタ連休という) ちなみに、当ブログ(はてな…

ワイン会・四川豆花飯店(新丸の内ビル/中華)

連日”drink”の記事が続いておりますが、5月の集大成ともいうべき昨日は、春秋と年に2回行われるワイン会に参加してまいりました。 (↓以前に参加したときの記事) 今回の会場は、新丸の内ビル6Fの「四川豆花飯店」(シセントウホァ) 東京駅から直結していて…

だいちゃん(浦和/焼鳥)・鳥昇(浦和・焼鳥)・Caffe Baci其の弐

昨日はビジネス英語勉強会が弁理士さんの事務所で行われ、Caffe Baciでランチした後、午後は弁理士さんの事務所に居候して、ブログ更新したりメールTEL対応したりしておりました。(イソ税っての?) 18時になって一区切り付いたので、Caffe Baciのマスター…

RIP西城秀樹・英語ビジネス勉強会・Caffe Baci(浦和・イタリアンバール)

西城秀樹さんが亡くなったニュース聞いて非常にショックで、午後の仕事が手につかない玉婆です(;;) うちの父と同じ広島の出身で、ヒデキとヒデキのお父さんが始終お好み焼きを外で食べて家に帰ってこないので、ついに家にお好み焼き用の鉄板を導入したと…

自動車税の納付時期です・税理士の守備範囲

5月といえば自動車税(軽自動車税)。 今年の納期限、東京都は5/31(木)ということで、そろそろお車やバイクをお持ちの方には納付書が届いているかもしれません。 ↓うちの夫にも届いたの図。 ちなみに、夫の趣味であるバイクについては1台ではないと聞いて…

アル中恐怖症・リザラン西新宿(スパニッシュ)

連休明け、新しいニュースがどんどん出てきて、TOKIO山口元メンバーのニュースが少し影薄くなってきたかな? といった今日この頃でございます。 正直なところ、玉婆的にはモリカケと北朝鮮情勢が目下気になっており、TOKIOのニュースについてはアウトオブ眼…

母の日・アスクルスイートポイント交換・ポイント注意報

母の日、親孝行しました、又はされましたでしょうか? 玉婆は・・・(^^;タスク未完了 うちの母、残念ながら花あげても喜ばないので、さりげなく欲しいものを示唆させるようなメールを送っときました。←あんまり高いもの要求されても困るが、金で解決しよう…

刷り単で覚える英単語・NHK world/柳瀬氏参考人招致

ありゃー5/11のブログ書いてるところが日付またいじゃいました。→5/12付け記事となります。 先日、人間ドックの待ち時間に広げてた本について。 「イラスト記憶法で脳に刷り込む英単語1880」通称「刷り単」 ちなみに、このバッグじたいも英語が模様になって…

人間ドック☆全額自費負担

いやぁーーー連休明け、寒さ戻りましたね(T0T)ブルブルッ ブログ更新滞ったのも寒さのせい、にしてしまいたくなるんですけども・・・スミマセン 昨日、人間ドックを自宅近くの病院で受けてまいりました。 勤務時代は、税務会計なんちゃら組合会計監査事務…

恐怖の第2回線&Yモバイル

長い連休が終わって、長い一週間が始まる~ と憂鬱な月曜を迎えられた方も多いのではないでしょうか? 玉婆はNHKラジオ英会話聴いてすがすがしい気持ちでスタートしたつもりの連休明けでしたが、憂鬱な事件が(+o+)気分はまさにブラックマンデー↓↓ 1月末をも…

ビバ!仙台 ニッカウヰスキー仙台工場・ゆづくしsalon一の坊・仙台温泉まとめ

岩松旅館で経営について考えさせられつつチェックアウトした後、一の坊の日帰り入浴行こうとしたのですが、まだ早い時間だったため、作並温泉のメインイベント「ニッカウヰスキー仙台工場~宮城峡蒸留所」へ。 ニッカのおなじみキャラクター、ニッカおじさん…

ビバ!仙台 鷹泉閣 岩松旅館(作並温泉)・湯神神社

帰省ラッシュ始まっているようですが、GW後半満喫できてますでしょうか? 仙台で美味しい魚を食べたせいか、昨夜、スーパーから買ってきたお刺身が箸進まなかったですねぇ。。。(=_=) 教訓:美味しいものばかり食べるのも考えものである 山寺やっぱ行って良…

ビバ!仙台&山形 三本珈琲・秋保ワイナリー・そば吉里吉里(天童)・天童ワイン・山寺

ドーミーイン仙台駅前をチェックアウトして、2日目は朝11時~レンタカーを予約。 「仙台朝市」がちょうど、トヨタレンタカーのすぐそばにあり、車借りる前に見に行こうとしてたのですが。 トヨタレンタカーの人「今日、日曜日で朝市休みなんですよねー」 ズ…

ビバ!仙台 青葉城・RIGOLETTO TAPAS LOUNGE・ドーミーイン仙台駅前・朝食バイキングあるある

松島で芭蕉のナゾに迫ることができなかったものの、美味しいかまぼこ&日本酒を頂いてすっかりご満悦といった感じの玉婆、この日最後の見どころは仙台城跡へ。 ガイドブックだと「青葉城址」と書いてあるもの、「仙台城跡」と書いてあるものが両方あり・・・…

ビバ!仙台&松島・ユヅ効果

仙台初日は、東京発8:40に出て、仙台に10:15に着いちゃうので、ほんとあっという間でしたね~。都心から箱根行くのと大して変わらないのではないかと思ふ まずは仙台駅周辺のお土産屋さんを下見。 宮城には「一ノ蔵」「浦霞」などを代表とする酒どころでもあ…

片倉うに屋(仙台)・ウニ注意報

GW入りましたね~ 5/1お休みという方も多い半面、月末がずれ込み月初&月末が一緒くたになりますので大変(+0+) という方も多いのではないでしょうか? (ちなみに、うちの夫も明日休み。玉婆はお仕事) 玉婆は、4/28~今日まで3日間、仙台&ちょっと山形…