Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

恐怖の第2回線&Yモバイル

長い連休が終わって、長い一週間が始まる~

と憂鬱な月曜を迎えられた方も多いのではないでしょうか?

 

玉婆はNHKラジオ英会話聴いてすがすがしい気持ちでスタートしたつもりの連休明けでしたが、憂鬱な事件が(+o+)気分はまさにブラックマンデー↓↓

 

1月末をもって22年にわたり付き合って来たPHSを解約したというご報告を以前させて頂いたところなのですが・・・

先日、PHSの料金プランがいよいよ2020年7月末をもってサービス終了、とのお知らせが届きました。

 

iPhoneに切り替えたので、もう関係ないのに今更なに来てんのプーッ(≧m≦)とか思ってたんですが・・・

f:id:tamabar:20180507094318j:image

対象電話番号の所に記載が・・・

以前にPHSを機種変更した時に、旧端末を廃棄するところ「第2回線として実質無料で使えるのでスペアとして持っていてはいかがですか?」との提案受ける

そして、その第2回線のTEL番号のようでした。

第2回線はスタッフ用携帯として当てがっておりましたが、スタッフは別に私用携帯を持っているため、ほぼ使われる事はなかったのでした。

 

しかし、メイン回線をiPhoneに切り替えた(Y!モバイル→ソフトバンク)時に、解約の手続きがされておらず、第2回線だけが今でも契約残ってるやないけー!!

きちんとY!モバイルカウンターのお兄さんに2本回線使ってること言いました。ハイ。

今朝一番でYモバイルへTEL。

♪プルル~(かくかくしかじか説明する)

担当者「確かに、契約残っております」

さらに、にゃんと!

解約されたハズのモバイルルーター(やはりYモバイル)の第2回線に紐づけられてたことが判明!! 

超・超・意味不明。

事情が込み入っているので図形化したの図。

f:id:tamabar:20180507094355p:plain

担当者「カウンターでお手続きいただいて・・・解約料が9000いくらかかります」とのこと!!←ナットク行くワケないっしょ

玉「でも、Yモバイルカウンターの人が、ソフトバンクへの移行なら無料ですと言ったから、auやめてソフトバンクにしたんですよ。その時に2回線使っているので、そっちも解約って言いました。いくらなんでもおかしくないですか?」

交渉の結果:すでに発生した4月までの基本料金は請求するが、この問合せをもって電話上で解約。解約手数料は無料。5月の料金は請求しない。

メイン回線解約後は、無料だった第2回線が単独となったため、基本料が2500円ほど発生してしまったとさ。

 

クレジットカード支払いで、金額も少ないため、発見が遅れてしまいましたが、今回のPHS廃止の通知が来なかったら、さらに引落は続いていったかもしれません。プンプン

 

もうYモバイルとの関わりはなくなったので怒ってもしょうがないかとは思いますが(もう二度と関わりは持ちたくないッス)明らかに現場の教育不足であることは間違いないと思いますね~。

愛想は良いお兄さんだったので好感度高かっただけに残念(´・ω・`)ショボーン

教訓:愛想良いからってうつつ抜かすな

しかしながら、交渉の余地があったことは不幸中の幸いでございました。

TELオペレーターの方も、自分が悪いワケじゃないのに、朝からクレーム受けてきっと憂鬱なGW明けの朝を迎えてしまったことでしょうねぇ・・・

 

とまぁー憂鬱な話題で申し訳ございませんが、これ以上の犠牲者が出ないことを願いつつご報告させて頂きましたm(__)m