Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

人間ドック☆全額自費負担

いやぁーーー連休明け、寒さ戻りましたね(T0T)ブルブルッ

ブログ更新滞ったのも寒さのせい、にしてしまいたくなるんですけども・・・スミマセン

 

昨日、人間ドックを自宅近くの病院で受けてまいりました。

 

勤務時代は、税務会計なんちゃら組合会計監査事務所組合(TAAけんぽ)の指定健診機関で一人1万円ぐらいだったかで人間ドック受けられ、しかも事務所が負担してくれたと思うので実質的に自分でお金払った記憶がないんですね・・・

(ピロリ菌検査だけ1,000円払った)

 

しかし、独立開業した場合、東京税理士会に所属する個人税理士については、国保のためそういう恩恵は一切ない。ということでございます。ピュルル~冷たい風当たり

(税理士法人ならTAA健保入るという選択肢があるのですが)

国保の特定健診は受けられるという状況で、まぁそれは誰でも受けられるのでしょうけども、同業者数名に聞いたところ。

特定健診しかしていないという人、人間ドック自費負担でやってるよ、会計法人の方で社保の恩恵受けてるよ、と分かれているようでございます。

~そして、スタッフとも話し合った結果、今回ついに全額自費負担することにした玉婆なのであった。~

でもって、婦人科健診は含まれていないのでまた別の所で受けなくてはと思っておりますが・・・

半日人間ドック 54,000円(税込)

やっぱり自分で負担するとなると、うわぁー高ぇっ!!と言いたくなる金額・・・

しかし、上を見ればキリがない(20万円以上とかもザラにあるらしい)ので、まだ良心的な値段かなと思ふ。

教訓:勤務時代は恵まれていた

今更ながら身に沁みますねぇ(;;)

 

しかしながら、やっぱり値段の差をいうものをひしひしと感じましたので、サービス提供という自分のお仕事と照らし合わせても、大変勉強になった次第でございます。

 

まず、検便・検尿について。

検尿は今までは、当日、健診機関でやってたのに、今回は家でやんなくちゃいけないのかよ~ブーブー。とか思ったんですけど、これは病院の都合にもよるんでしょうから、まぁしかたないですね(-.-;

しかし、検便については・・・

過去(勤務先負担):めんどくさいので当日カウンターで

「タイミング的に取れなかったんですスミマセン」

→「後日郵送してくださいね」

→郵送せず→検査不可→結果(-)

 

現在(全額自己負担):自分でお金出したと思うと、まじめに持参する

ってか自分が悪かっただけなんですけどもm(__)m

教訓:自分で身銭を切る、というのを思い知ることも大切である。

 そして、前日21時以降(以前の健診機関は20時だった)は食べないで下さいね~というのも、きちんと守ったワケでございます。お酒は禁止と書いてなかったので食事の時に飲みました。

 

そして、当日8時半に来てくださいね。問診票書いてきてくださいね。

これは以前と同じでしたが・・・

過去:朝起きるのツライ→実質9時ぐらいに行っても間に合うこと経験済み。

「問診票書けなかったんですけど」→その場で記入する

現在:きちんと8時半に到着。

問診票もきちんと前日に記入して持参。

これも、身銭切った結果「元取ろう精神」が良い方向に作用した結果のようです。

 

そして、受付を済ませロッカールームへ。

過去:他の人がすでに何人か着替え中。鉄のロッカー。

  100均で数本一組で買えそうなハンガー。

現在:自分以外に誰もいない。

   ロッカーがウッド調で高級感あり。

   ハンガーが木のゴツイので、これまた高級感あり。

    リセッシュ、下着用の専用の木箱が置いてある。

 

まずは聴覚から行きまーす。

幼少期の健診時に、説明がよく分からなくて要領を得ず「難あり」と記録された痛い過去あり。

今回は大丈夫だったと思うのですが・・・「キーン」という音がしてるようなしてないような、幻聴か?と錯覚してしまいそうになりますねぇ。

 

その後、肺活量の検査。

これも割と最近、初めてやった時に要領を得ず・・・

吹奏楽部だったのでかなり自信あったにも関わらず、口の横から空気が漏れまくり、まさかの「肺年齢60歳」と判断された悲しい体験あり。

今回は、その失敗を繰り返すまいとかなり頑張ったつもり。

それと担当の方が「大きく吸って~思いっきりフーッっと吐いて!!」

   「吹き矢を吹くように。でも吹き矢って実際吹いたことないですよね」

    あったら怖ぇ・・・・戦国時代から来たのかお前はみたいな

   

担当女性「すごく良い結果出てます!上手にできましたね。ここ数週間で一番キレイな図が出ています」(^^)

玉「上手に指示してくださったおかげです!」感謝~

現在:密室で誉め殺し合い

 

お次は心電図。

「血圧・血管年齢も図ります」とのこと。手足に何か巻かれる。

過去:流れ作業

現在:寝ながら血圧図られる

 (しかし、後で別の所でもう一回血圧フツーに図られた)

 

超音波、身長体重は特に大差なかったス。

身長→171.6cm(1㎜伸びてる・・・なして)

体重→ヤバすぎる(真剣な対策を要す)

 

そして眼科へ。(病院なのでフツーの診察室)

過去:コンタクトしてる→メガネ持ってきてないですよね

   →眼圧図れません。矯正後の視力のみの検査

現在:コンタクトしてる→替えのコンタクトは更衣室に戻ればあるんですけど→では今いったん外しても大丈夫そうですか?→レフで度数と眼の間の距離が測れる。ついでに眼圧も測れる→裸眼の視力測定→診察室のレンズをカチャカチャと入れてくれる。おぉー見えるでねーか!→矯正後の視力測定→眼内の写真撮影

 

その後、レントゲン。

過去:胸部レントゲン&胃はバリウム飲まされる。ゲップを我慢するのがツライ。ドリフターズのコントやらされてるのかと思う。さらに「ハイ右回転~」とかガラス越しにマイクで言われて、人間モルモットかと思う。

そして検査後も色々影響あり(やった人は分かると思うので、あえてここでは書かないこととします。。)

現在:胸部レントゲン、胃は内視鏡なのでナシ。そのほかに骨密度図るとかなんとか

骨のレントゲン??って初めてですが、やっぱりお金払う分、いろんなことやってくれるんですねぇ~(驚き)

男性担当者が、いちいち「(体に)触りますよ。すいません」

女性の方には全員にお聞きしてるんですけど(前置き入れてから)現在妊娠の可能性ありますか?」とか。

医療行為ですし、余程おかしくね?ということがなければ、そこまで丁寧に言わなくても・・・・

~最近のセクハラや女性問題が、相当に影響しているのを目の当たりにした玉婆なのであった。~

というか、そこまで女性に対しては超・超特別に気遣わなければならない、というのもいわばセクハラなのでは?(男性がある意味被害者)と考えさせられてしまいました。

~男はつらいよ~臨床技師・セクハラに怯えるの巻

 

その他に診察とかあって、いよいよ恐怖の内視鏡キタ――(゚∀゚)――!!

今回は、静脈注射(?)で眠りながら口から、ということにしました。

昨年、初めて鼻から内視鏡入れたのですが。 

鼻からvs口から、静脈注射ありvsなし選べるんですけども、今回は口からの方が精度高いというお勧めに従ってみました。←意外と従順なヤシ

最初ののどスプレー麻酔がオエっとなりましたが、段々ボワーっと喉に効いてきましたねぇ。

その後、横になりながら採血。

(&静脈注射?検査終わった後も、眠りから覚めるまで針刺さってた)

口でパイプみたいなの咥えて、その後・・・記憶なし

本当にいつの間にか寝てました(-.-)zzz

最後の方に、喉に異物感あるな、と思ったころにちょうど目覚めて、そのまま別室に運ばれてしばらく横になって・・・また眠りについた玉婆なのでした。

これだったら年一回ぐらいは内視鏡やってもいいかな、って思いました。←それぐらいラク!

 

前回、ピロリ菌除去した後ということもあって

医師「本当にキレイな胃でした」とさ~。

(前回は赤い斑点がポチとあったが、それはなくなっていた模様)

まとめ

やっぱりお金出すだけあって、細かい項目まで見てくれるということですねぇ。

(今までの人間ドックというのは、健診と何が違うのか?正直分からないぐらいのものでした、ハイ)

加えて、たまたまだと思いますが、人が少ないのもあって、自分一人のために何人ものスタッフや医師が動いてくれた、というほどの丁寧な応対ぶりでしたし、待ち時間もレントゲン以外はほとんどなかったですねぇ。←これはクリニックにもよると思ふ

しかしながら

現在:移動中に持ち運べるバッグを貸してくれる

   少ない待ち時間ながら、英単語のお勉強が少しできたの図。

f:id:tamabar:20180510094104j:image

   (本の内容については、後日ご報告させていただくかも)

 

その他の違いとしては

過去:なぜかジェフグルメカード(1,000円相当)をくれる

現在:何もくれない

これは、健保組合に軍配があがりますが、ジェフグルメカードもらいに行くのが目的じゃないから、特にデメリットと感じることはなかったです(^^;

あとは、ウェアとかがダサいのは、クリニックによるんでしょうかね~。

今回もダサかったです。まぁ誰も見てないですし、むしろ昨日の気温で七分袖・・・

寒いことの方がツラかったです(;;)

結論:自己負担しただけのことはあり。リピートあり

骨密度と血管年齢の結果が怖い所ではありますが・・・

以上、人間ドック全額自己負担のご報告でした。