Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

フライパン買い替え・山口家フライパン

5月最後の週末、お出かけ日和ですね~。

先週末にフライパンを買い替えて、2、3回使ってみたのですが、これがなかなか調子良い感じでしたのでご紹介をば。

 

左が今まで使ってたフライパン。右が新しく買い替えたフライパン。

(左)はドン・キホーテで2,600円ぐらい、(右)はスーパーのライフで1,980円で夫が購入してきた(ライフオリジナルブランドらしい)んですが、軽いから女子でも振りやすい!

そしてこびり付かないとキタ――(゚∀゚)――!!

教訓:ライフなめんなよ

f:id:tamabar:20180527103035j:image

左のフライパンは、テフロン加工が弱まってきて、脂っぽい肉はまだイケるんですが、味噌漬けとかかなりこびり付きやすいし、野菜炒めるにも油を足さないと何だかな~。

という感じになってきて、でもせっかく買うならいいヤツ買おう。でも完全に壊れてるワケじゃないからもったいないなぁ・・・と葛藤してはや数ヶ月。

とうとう夫が痺れを切らして買ってきた、という経緯でした。

教訓:テフロン加工かシルバーストーンだとか分からないけど、こびり付きにくいってのはやっぱりラク~そしてヘルスィ。

いやぁ~1,980円で悩みが解消できるんだったら、もっと早く決断すべきだった、と後悔の嵐ピュー吹き荒れた次第であります(-.-;

教訓:迷っている時間&機会損失の方がよほどもったいない

今朝、目玉焼き作ったんですが、形があまり良くなくて、料理の写真はボツとなりました(ToT)/~~~さよなら

 

玉婆自身、食べる事が趣味なので料理もするんですが(そんなに上手ではない)、何気に焼き物はあまり得意でなく、フライパン使うのは夫といった感じの山口家でした。

~しかし、それはフライパンが原因だと悟った玉婆なのであった。~

 

過去に、1万円近くするフライパン持ってたんですけども、正直フライパンに関しては、日々ガシガシ使うものですし、そんなに高くなくても良いのはいっぱいありますねぇ。

 

一家でフライパンって平均いくつぐらい持ってるもんなんでしょうね~?

 

一人暮らしの時は、キッチンも狭かったので今ほど料理はせず、深い中華鍋と肉焼いたりするような一般的なフライパンとの2本立てでした。

 

 夫がいい中華鍋が欲しい、ということで、↓一番(左)の中華鍋は合羽橋道具街で購入したもの、6,000円ぐらいしたと思う・・・

しかし、この中華鍋、おそらくプロ仕様ですね。

テフロン加工がないので、油を相当いっぱい使う中華料理店なら馴染んでゆくのかもしれないですが、家庭ではなかなか扱いきれなくて、ほぼ揚げ物専用になっております。

教訓:プロ仕様が何でも良いとは限らない

素人には、価格なりの良さを享受しきれないリスクあり・・・

f:id:tamabar:20180527102547j:image

そして、一番(右)小さいフライパンは、お弁当用とか一人のちょっとしたおかず用に買ってみたのですが(どこで買ったか度忘れ)何気に夫がスペイン風オムレツを作るのにちょうどいい感じらしいです

そして、普通のオムレツ(涙型ってーの?)を作る時も、この小さいので作ったところうまくいきました。

ホテルの朝食でで焼きたてオムレツ作ってくれるの見てたところ、割と小さいフライパンで作ってるなーと思ったんですよね~。 

教訓:見よう見真似=学ぶのタダ

四角のフライパンは、専用性が高まるのでさほど頻繁には使ってないんですけど、(左)のステーキパン(IKEAで購入、値段忘れ)でステーキ焼くと、脂が適度に落ちるうえに、網目がお店みたくキレイについておぉ~みたいな。

(右)は卵焼き専用で、お子さんのお弁当作りに追われているママさんは使いこなしてる方も多いことと思います。 

f:id:tamabar:20180527110706j:image

 丸いフライパンは重ねるとほぼ一つに収まるのですが、フライパンは柄が付いている分場所取りますので、収納も本当に苦労しますよね~。←そしてグチャグチャなヤシ

f:id:tamabar:20180527102557j:plain

ちなみに、今回買い替えた結果ボツッたフライパンについては、夫に柄を取り外してもらってパエリアパンに改造予定でございます。

(こびり付く→お焦げになってちょうど良いのではないか?という推測のもと)

パエリアを作った際には、またご報告させて頂ければ幸いです。

結局古いフライパン捨てきれないヤシ