Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

FFバイト経験からの自作エッグマフィン

3連休、満喫されてますでしょうか?

おとといの記事でファーストフード店でバイトしている親族の話を書きましたが、玉婆の初めてのバイトもFFでした。

そして、池袋のロッテリアでバイトしてた時代の苦い思い出について語りましたね~。

 

先日、夫が珍しくマフィン(いつもは食パン)を買ってきたので、エッグマックマフィンみたいな感じのを作ろうということになりました。

 

ちなみに、ただ「マフィン」と言ってしまうと、人によっては???ということになるかもしれません。

2つのマフィンがあり・・・

(1)丸いプレーンなパンで粒粒が表面に付着しており、2つに割って焼くパン=イングリッシュマフィン→今回のお題

(2)カップケーキの様な甘いお菓子に近いマフィン=アメリカンマフィン

玉婆自身、中学1年生の時に、友達がひたすらアメリカンマフィンの話をしていて

「家で簡単に作れる」「牛乳と卵と砂糖入れる」と言われて「はぁ?」と話が噛み合わなかった経験がございます(-.-;←当時、アメリカンマフィン知らなかったヤシ

 

今回は、マクドナルドの「エッグマックマフィン」の方のマフィン、すなわちイングリッシュマフィンについてお話ししてゆきたいと思います。

I'll write about ENGLISH muffin.

(以下、マフィンという。)

 

マフィンは、昔はフォークでブスブス穴を開ける手間があったのですが、今は切れ目が横に入っていて、フォークやナイフを使わず手だけでも半分の厚みにキレイに分けられる・・・はず・・・

教訓:中心まで切れ目が入っているワケではないので、慎重に割かないと著しく不平等な厚みになります。マフィンなめんなよ Since a cutting line to divide English muffin is not reach the center, it will become remarkably unequal thickness unless it is carefully broken. English muffin is more challenging food than we think. 

↓おととい大失敗したの図。(反省を活かし、昨日はナイフ使いました)

f:id:tamabar:20190113115912j:image

そして、目玉焼きをマフィンの形に合わせるのが、最も難易度が高く、重要なエッグマフィンのポイントとなりますが、これは、普通に目玉焼きを作ろうとすると、デロ~ンと白身が流れてしまうため・・・

教訓:完璧なエッグマフィンを作るためには、型が必要。To make perfect egg muffins, we need some molds.

これは、FFバイトの厨房を覗いた時に、なんやこの丸い型は~!!

という経験から学んだことであります。

最近は100均で型売ってるのかもしれないですけど、昔は普通の家庭で簡単に手に入るようなものではなかったと思いますね~。

そして、山口家においては現状、型を持っていないため、アルミホイルで型を作ります。 f:id:tamabar:20190113115919j:image

玉「アルミホイル長くした方が二重になって丈夫になると思うけど、アルミのゴミが増えちゃうよねぇ」←環境気にしてるヤシ

夫「お正月休み終わったからゴミ増えても大丈夫」←ゴミ収集気にしてるヤシ

教訓:男女間のズレは些細なことから始まるものである。A gap between couple comes from a petty matter.

玉「あたしはゴミ収集とか、そんな小さい事じゃなくて、もっとグローバルな規模で捉えた環境のこと気にしてんの」

夫「グローバルとか言う前にゴミ捨てるの手伝え、って言いたいの、分かるよね~~~」

教訓:小さい事ができない人間ほど大きい事を言う。 People who cannot do what they should do themselves tend to big talk.

はい、おっしゃる通りです(-.-;

まずは家のことから気にするよう、心掛けたいと思いますm(__)m反省

 

その後、玉婆が素直に反省したため、夫婦喧嘩には発展せず、仲良くエッグマフィン作成作業に入ります。

 

しかし、型が柔らかいので、白身が多少流れてしまいましたぁー(T0T)

そして、フライパンの高低差のせいか、仲良しなのか、黄身が内側に寄ってしまいましたとさ。(キッチン汚くてスミマセン)
f:id:tamabar:20190113115926j:image

おとといのベーコンエッグマフィン完成図。

これがまた失敗したのは、目玉焼きの型をフライパンの上ではがしてしまったんですが・・・
f:id:tamabar:20190113115905j:image

型ごとマフィンの上に乗せてから型をはがすとキレイにいくようです。

↓は昨日、夫が作成。(間にはマヨネーズ&ケチャップ)夫の方が器用な山口家
f:id:tamabar:20190113115909j:image

飲食店での経験は、社会の縮図を知るだけでなく、料理に役立つことも結構学ぶことができるので楽しいですね~。

Working in restaurant is a fun because we can learn not only about the structure of our society but also some tips for cooking.

 

その他、FFバイト先では、レトルト食品(カレーなど)から器に中身を移す際に、キッチンの台の角を使って絞り出すとかなりロスが少なく出せるなども今において役立っております。

When transferring contents from retort food pack (ex. curry) to container, we can reduce food loss by squeezing out with a corner of the kitchen table.
f:id:tamabar:20190113115916j:image

100均で型があったら買おうと思っております。

I'll buy a circle mold at 100 yen shop.