Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖のJAZZスポットNARU・No music,no life!

昨日仕事納めの方も多かったことと思います。 今日は玉婆は何気にバリバリ仕事してまして・・・ ・請求書発行(無事にすべての顧問料が入金、未回収なし) ・年調(先ほど顧問先から書類届く) ・当事務所の決算処理(確定申告の還付金目当て) などなど。←…

カレンダー2018

今週でいよいよ仕事納めですね。まったく年末の感じがしない玉婆です。 当事務所の年末年始のご案内を忘れておりました。 年内・・・平成29年12月29日12:00まで通常営業 (夕方までTEL受けられると思いますが、納会のため昼間以降ベロベロの可能性あり) 年…

小規模企業持続化補助金・おすすめ文具

ブログネタの方は「恐怖の○○」がここ数日続いておりますが、、先日小規模企業持続化補助金の実績報告書を提出しました。 (多少恐怖はあったんですが・・・ブログカテゴリーに認定するほどではないぞ、ということで「お仕事」カテゴリーとさせていただきます…

恐怖の年賀状2018

クリスマスが終わると、あっという間にラストスパート2017!といった感じでございます。 もう既に終わったよ~という方も多数いらっしゃると思うのですが、年末調整しながら(どちらかというと資料待ち体制の玉婆)、年賀状の用意をば。 昨年が初めて自分の…

恐怖のX'masパーティー~山口家の掟~

Merry Christmas!! 12/24クリスマスイブ、今年は日曜日ということで、クリスマスパーティーを開いたりクリスマスプレゼントを買いに行かれる方も多いことと思います。 玉婆の方は、一足お先に山口家クリパが玉邸にて無事に終了、平穏な朝を迎えました。 ↓は…

Google地図・ビバ!神保町A8(小学館)

Google地図 ブログのSEO対策の経過報告続きます。 12/14税制改正大綱発表、12/15税理士試験結果&官報の発表の影響でイベント的なアクセス数アップがあったためSEO効果が見えづらいのですが、SEO対策を開始した12/18から数日経っただけでも確実にアクセス数…

恐怖のノー引き継ぎ

自分のブログのSEOが一段落したところで”ネタが沸かないと書かない主義”とか言いつつ「JALが3億8千万円の振り込め詐欺被害に」というニュース見てたまげてしまった玉婆です(+o+)(マヂですかぁー) JALにとっては3億8千万円はそれほど大した金額ではないのか…

恐怖のSEO対策<顧問先編>

顧問先で起きたSEO対策費用の恐怖と、後で後悔しないための対策について。

有名税・自称税理士ブロガー・恐怖のSEO対策

有名税 昨日のブログにて、顧問先の忘年会に出た際「有名税」のお話をしたと書きました。 その顧問先は、とある事でかなり前から日本一だったようなのですが、ここ数年、雑誌などの取材を受けていらして、最近ついにネットニュースでも取り上げられました。 …

ビバ!浅草(浅草ビューホテルほか)・ニッポンクラフトビアフェスティバル

税理士の玉婆が訪れた浅草の観光スポット、浅草ビューホテル、浅草六区ばる、アサヒビール本社、与ろゐ屋(ラーメン)など。

税理士試験結果発表(3)・恐怖のミニ税法

税理士試験結果発表の記事で3日連続書くことになるとは思ってなかったのですが。笑 昨日、H16からの受験友達(彼女は今も受験生)で今年固定受けた子に、シャレで「税理士試験の結果来た?」とTELしてみたたところ、なんと! 「固定受かってました!」とのこ…

税制改正大綱(2)・税理士試験結果発表(2)・勝利の美酒ナポレオン

税制改正大綱が昨日正式に発表されたところで、顧問先に影響ある所について、打ち合わせを関係者と朝一番で行ったり、青税(東京青年税理士連盟)の税制調査部長としてのお仕事があり、意見書作成に向けて税制調査部のメンバーに周知したり・・・ と、いかに…

税制改正大綱・税理士試験結果発表・税理士諸団体解説

ハワイ、九州と旅のご報告が終わったところで、H30年税制改正大綱がもうすぐ発表ですね。 H29年税制改正大綱は配偶者控除の他に、海外現地法人にも関わっている玉婆はタックスヘイブン税制の影響が頭痛いところでありますが・・・ 今回は給与所得控除縮小(…

ビバ!門司港レトロ・九州鉄道記念館・門司港地ビール工房・特急ソニック

12/10(日)は、東京青税のメンバーで門司港ツアー。 「9:10発の新幹線のぞみ東京行きに乗る。間に合わなかった場合は門司港着いたら連絡せよ」 といったゆるーい感じでの集合でしたが、ギリギリの時間に駅に到着、自由席に座っている皆と無事落ち合うことが…

プレジデントホテル博多

今回のお泊りは、プレジデントホテル博多。 JR博多駅から徒歩7,8分といったところでしょうか? 博多駅のイルミネーションきれいでした。 クリスマスマーケットの他に、ライブステージもあり、思いのほか人が沢山いましたね~。福岡の繁華街といえば天神・…

鯛茶や・十徳や筑紫口店・博多廊・一蘭天神西通り店

JAL機内販売のオイル、さっそく使ってみたところ、お昼過ぎになってお肌が心なしかしっとりしている様な気がします・・・ (CAさんありがとうございました) メルヴィータ(Melvita) ビオオイル アルガンオイル 50ml[並行輸入品] 出版社/メーカー: メルヴィー…

恐怖のJAL機内販売

パワーラウンジでくつろいだ後は、JAL福岡行き10:05発搭乗口へ。 「ただ今優先搭乗のご案内をしております」 その割には…優先搭乗ずいぶん多くねぇ〜かオイオイ⁈ ってな感じで、いったい誰がどういう経緯で優先搭乗の対象になったのか分からないですが、これ…

全青福岡理事会出席します・羽田空港パワーラウンジ

7年ぶりの全国青税(全国青年税理士連盟)福岡理事会出席のため、JAL福岡行き機内におります。 7年前の12/12が結婚記念日。 熊本理事会に参加した帰り、夫に羽田空港に車で迎えに来てもらい、その足で区役所へ行き結婚届を提出した次第でございます。 結婚を機…

金の林檎・銀のリンゴ

12月といえばお歳暮シーズン。 思いがけず多大なお心遣いを頂き、感謝の嵐ピュ~☆彡 お歳暮くださった皆様、本当にありがとうございますm(__)m (むしろこちらからお送りすべきところ、申し訳ございません) そんな中、本日の宅配便にて、青森県弘前市は「東…

忘年会・寿司屋の経営について

12月と言えば忘年会。 ただでさえ寒さで体調を崩しやすい時期なので、飲みすぎには十分注意くださいませ。 (と言っている自分が一番注意すべきヤツ) 顧問先の忘年会の予定も入っており、踊りや女装などの出し物がスゴイので毎年楽しみにしている玉婆でござ…

カリフォルニアワインvsフランスワイン

いよいよ今年も師走に入りましたね~。 11月からボチボチ忘年会が始まっている玉婆でございます。 昨日は、忘年会というワケではないのですが、前事務所のワイン好きで行きつけのフレンチのお店に集まりました。 ハワイで買ってきたカリフォルニアワインを試…

フリーランスの働き方セミナー・ひごの屋(表参道)

昨日、フリーランスの方・フリーランスを目指す方向けのイベントがあり、税金について講演させて頂きました。 freelance.connpass.com フリーランスの働き方(ITフリーランススタートアップ!)という題名で、Webデザイナーさん、エンジニアさんなどの主にIT…