Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

フリーランスの働き方セミナー・ひごの屋(表参道)

昨日、フリーランスの方・フリーランスを目指す方向けのイベントがあり、税金について講演させて頂きました。

freelance.connpass.com

フリーランスの働き方(ITフリーランススタートアップ!)という題名で、Webデザイナーさん、エンジニアさんなどの主にIT業界の若い方中心に、10数名集まり、実際に活躍しているフリーランサーのお話を聞いたり、質疑応答まじえながらのパネルディスカッション、名刺交換など。

22時完全撤収予定でしたが、23時近くまで盛り上がりましたね~! 

 

今回、IT企業で経理していた時の同僚でSEの寺澤くん(寺澤 勝氏)が講師ということで、ご縁を頂いたという次第でして。(感謝の嵐ピュー)

IT企業に勤務→税理士になる→独立してフリーランスになる という自分の人生まるごと今回のセミナーにピッタリはまったこと、嬉しく思っております。

 

南青山のILY. Inc.さんのオフィスが会場。

表参道から徒歩10分弱、玉婆には縁遠いような、とてもオシャレな街並みを歩いてゆくと地下がオフィスになっており・・・これまた広くてシャレオツな空間!

そして、お菓子や飲み物が並んでいて、和気あいあいとした雰囲気。 f:id:tamabar:20171201165729j:image

はじめに、主催の平間久美子氏(呼び名→氏で統一させて頂きます)より、最近のフリーランスに関する動向などの説明とともにご挨拶がありました。

日本はアメリカに比べてフリーランスは少ないけど、最近フリーランスの伸び率が高まっているようです。

副業を認める企業も出てきてますし、国じたいも働き方改革など掲げていて終身雇用も崩れまくってますし、年金もあてにならない、といった状況ですので、これからフリーランスはますます増えていくと思いますね~。 f:id:tamabar:20171201165814j:image

セミナー第一弾は寺澤勝氏「サラリーマンとの違い・フリーランスの準備」

f:id:tamabar:20171201165846j:image

寺澤氏の分析力がハンパねぇーって感じでして、どういう人がフリーランスに向いているか?とか、様々な側面からサラリーマンとフリーランスを比較した表など、皆がきっと知りたいなと思うツボをズバっと突いて来てましたね~。

f:id:tamabar:20171202114031j:plain

生活費のプランニングに関してはファイナンシャルプランナーとして食ってけるんじゃね?と思う反面「お菓子代5,000円」など、お茶目な側面もあり。

 

第二弾はデジタルハリウッドの講師でもある岸正也氏フリーランスで勝ち取れ年商1000万の道」 

f:id:tamabar:20171202114052j:plain

仕事の取り方も色々な方法があり、それぞれのポイントや「フリーランスあるある」など、かなり詳しく説明されてましたね~。

f:id:tamabar:20171201170246p:plain

フリーランスで稼ぐために必要な要素、人脈など、幅広い仕事をこなして来た業界経験から、普通なかなか聞けない様なお話がギュっと凝縮されており、とても勉強になりましたです。 

とここまで来て、ほぼ定刻どおり。

内容からすれば1人1時間ぐらいは話してもいいんじゃないかなと思うぐらい充実しているにも関わらず、ピッタリ予定通りの時間にしゃべり終えている・・・

 

かなーりハードル上がってしまったところで第三弾が、わたくし税理士・山口玉美の番でしてフリーランサーのための税務・はじめの一歩」 

副題としましてLet's enjoy freelance and happy tax life! と掲げてみました。

f:id:tamabar:20171130200505j:plain

1.個人事業主の税金 2.青色申告の特典 3.経費になるもの・ならないもの

4.経理処理のコツ 5.マイナンバーの取扱い 6.税理士の選び方

といった内容で説明させて頂きました。

f:id:tamabar:20171130200628j:plain

自己紹介で5分消化、案の定脱線したことも喋ってしまい、10分近くオーバーしてしまったような・・・(スミマセン!!) 

f:id:tamabar:20171202114131j:plain

それにしても、目をつぶってしまうのと口をすぼめて喋る癖、どうにかならないもんかな~と写真見るたびに・・・←ボツ写真多数

反省をしても直らぬホトトギス、といった次第でございます(/_;)

 

第四弾はフリーランス歴14年半の草野あけみ氏フリーランスのための(ピュアホワイト)節税対策」

f:id:tamabar:20171201171459j:image

個人事業主所得税、小規模企業共済、国保などフリーランスならではの対策や、具体的にいくらぐらい節税できるか?など、シミュレーションを基に業界ならではの事情も交えて説明。

もはや税理士の出る幕はないですね。

f:id:tamabar:20171202114156j:plain

ちまたでは、税理士がセミナーでこういったシミュレーションなど説明する事もあると思いますが、やはり、自分自身のお財布でやり繰り&ご自身で確定申告までされている方の実体験には叶わないと思いましたね~。

 

後半のパネルディスカッションでは、参加者の方の状況なども聞くことができて、今の状況からどうしたら良いのか、皆で一緒に考えたり。

経費や会計ソフトなどに関する質問なども頂いて、自分一人だけ異業種で浮いちゃったりしない?とか心配でしたが、少しでもお役立て頂けたようで良かったです。

 

講師の方々と表参道駅近くの「ひごの屋」で乾杯。

夜遅くまでやっているお店が少ないというのもあるのか、平日なのに賑わって人気店の様でした。ザ・居酒屋!という感じのお店で鶏肉が美味しかったです。

f:id:tamabar:20171201170002j:image

講師・参加者ともに、仕事が好き!クリエイティブな仕事をしてゆきたい!という思いが伝わってきて。

今回、セミナー講師という仕事の依頼を頂いたのがきっかけでしたが、ギャラとか関係なく本当に楽しかったということ。

また、フリーランスを目指す方をぜひ応援してゆきたいなって心から思いました。

 

フリーランスになれば、仕事を自分で取らなくてはいけないので安定性は下がりますし、社会保障も会社員の時代とは違う状況になりますので、自由と引き換えの厳しさは当然あります。

しかし、苦労も会社員とはまた違う苦労というか、それはそれで楽しいものといいましょうか?すべては自分次第ということでございます。

もちろん、玉婆じたいはフリーランスになって後悔は全くないですね(-人-)

(とかいって、食べていけなくて勤務税理士に戻ったりして。というか、きっと誰にも雇ってもらえないですね)

 

税金一つにしても、今まで医療費控除とふるさと納税だけってのとはまた世界がガラっと変わりますし。

節税のしがいがあるというか(^^)

結論として、ご自身の才能をもっと活かしたい!と思う方はぜひフリーランスを検討されるといいんじゃないかな~って思っております。