Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

鯛茶や・十徳や筑紫口店・博多廊・一蘭天神西通り店

JAL機内販売のオイル、さっそく使ってみたところ、お昼過ぎになってお肌が心なしかしっとりしている様な気がします・・・ 

(CAさんありがとうございました)

後半のJAL信販売についてもツッコミどころ満載なんですが、それはまたの機会に繰り越しとしまして、無事福岡空港に飛行機が着陸し、ちょうどお昼時の時間。

空港に着くのが12:05、理事会が13:30~なんですが、移動考えるとサッと食べられるものに絞られることとなり、(1)とんこつラーメン(2)鯛茶 の2択。

 

理事会会場は博多駅の方なんですが、博多駅周辺で食べようかと思っていたところ、嵐のコンサートで混み合っていることが予想されたので、以前に食べて美味しかった「鯛茶や」へ行くこととしました。

 

福岡空港→博多(ここが理事会会場最寄り)を通り過ぎる→2駅、中洲川端へ。

「2番出口すぐ」と書いてあったのですが、地下鉄の改札から2番出口までが、かなり距離あり・・・

地下鉄はコレがあるから難しいんですよね~。

しかしお店はすぐに分かりました。

 

もう一店舗は夜しか営業していなくて、昼間やっているのはココだけの様です。

以前行った時は「赤坂」駅の近くにあったので移転したんでしょうか?!

f:id:tamabar:20171211083331j:image

 チェーン店だからねーみたいなコメントもありますが、チェーン店でも美味しければ良いではないか良いではないか~by殿

玉婆の読みが吉と出た様で、お店はお昼時なのに空いていて、すんなり入れました。

鯛茶漬け、揚げ出し豆腐、出汁、食べ放題のお漬物がついて980円。

お刺身の身が、東京で食べた事ある鯛茶に比べてぶ厚いんですよね~。

歯ごたえのある鯛が、出汁をかけるとあら不思議、ホロホロっとはかなげに柔らかくなるんですね~。

f:id:tamabar:20171211083358j:image

 かんぱち茶漬け、鯖茶漬けなどもあり迷ったんですが、やっぱり初志貫徹で鯛茶漬け。

出汁はポットに入っており、おごそかな急須とかではないけど、中身が大事なのでOK牧場

f:id:tamabar:20171211083428j:image

 お店の人にタクシー拾える場所は?と聞いたら、ここの目の前でフツーに止まってくれます、と教えて下さったのですがタクシー全く来ず(号泣)

バスがちょうど来たので博多駅まで乗り、そこからダッシュで税理士会館へ。

 

初めて行く場所なので、思った以上に時間がかかり、開始から20分弱遅れてしまいました。大変申し訳ございません。m(__)m

「中州まで行くバカいるかよー」というツッコミ覚悟でブログ書いてるんですが(^^;

おそらく博多駅周辺だとすると、お店選びに時間を費やすこととなり、似た様な結果になっていたことが予想される次第で、なにとぞお許しの程頂ければ幸いです。

(超言い訳がましいヤツ)

f:id:tamabar:20171211083522j:image

 遅れてきたにも関わらず、おやつを配給してくれるという、なんと心優しい東京青税の方々なんでしょう(;;)

右側の「ナボナ」を半分に折ったようなお菓子は「オムレット」というもので、製造元が北九州市のお菓子屋さんのようです。ふわっふわ~

f:id:tamabar:20171211084238j:image

 全国理事会久々なので緊張するなぁーとか思いつつ、遅れてきた上に発言するという、なんと図々しいヤツなんでしょうね~本当に(-.-;

来年8月に東京で行わわれる(さりげに東京アピール)全国大会のことや、税理士制度、税制改正要望書など、活発な議論がなされておりました。

強者ぞろいですので、それぞれの主張が反対の事を言っていても、どっちも「うん、そうだよね」「なるほど~そういう考え方もあるよね」と思わせてしまうあたり、やっぱ全国スゲーとか思いましたです。

 

無事に理事会が終了した後は、懇親会場の「十徳や筑紫口店」へ。

「博多といえば、やっぱりもつ鍋」でしょ~という期待通りの展開!

生モツはプリプリしていて、スープも透き通って美味しかったです。

f:id:tamabar:20171211083807j:image

 正直、居酒屋なので期待していなかったんですが、いい意味で期待裏切られたといった感じの、佐賀の呼子かどうかは分からないけど透明なイカ刺し。

f:id:tamabar:20171211084146j:image

 お刺身はきびなごがツヤッツヤで、タコはプリップリ。

あとは普通レベルです(^^)

f:id:tamabar:20171211084205j:image

 これも、期待してなかったけどイイ意味で期待裏切られた馬刺し。

f:id:tamabar:20171211084310j:image

 5,000円飲み放題にしては、博多の居酒屋レベル高いわ~。

f:id:tamabar:20171211084358j:image

 その後、東京青税メンバーで2次会会場を押さえて下さったということで、ホテルへチェックインした後、地下鉄に天神まで乗って大名の「博多廊」へ。

こちらはデートで使われるようなお店ですので、居酒屋のお刺身と比べることがそもそもナンセンスなんですが、福岡では、うまかもんを追究しようと思えばいくらでもキリがないといった次第ですねぇ。

f:id:tamabar:20171211084448j:image

 揚げたてのからし蓮根、サクサクしてうめぇー。

f:id:tamabar:20171211084510j:image

 スパークリングワインのボトルが空いた後は、ワイン飲む人、日本酒飲む人と分かれて行く次第でございます。

玉婆は利き酒セット行きまーす!

f:id:tamabar:20171211084554j:image

 ということで3点選んだもの。

福岡県「若波」「喜多屋」佐賀県古伊万里

どれも美味しいので、これといったコメントが逆に出ないという・・・

しかしながら、九州といえば焼酎という時代はもはや過去のこと。

これだけは間違いありません(-.-)

f:id:tamabar:20171211084618j:image

 ピンぼけしちゃいましたが、この日の逸品「カワハギの姿作り」

下手なフグよりカワハギ、という事を45年目の人生にして初めて学ぶことになろうとは・・・肝を巻いて食べるのが最高!

f:id:tamabar:20171211084638j:image

 余った身はお味噌汁にしてくれます。これがまた、旨か~!

f:id:tamabar:20171211084711j:image

 これだけバカスカ飲み食いしたのに、お一人様6,000円で納まるとか、恐るべし博多!

↓は胡麻サバ、あん肝、明太子、酢モツ。お通しは取り忘れましたが、地鶏の皮と蓮根などの和え物でした。

f:id:tamabar:20171211152308j:image

お腹イッパイなんですけども、やっぱり〆はとんこつラーメンでしょう。

しかし、一蘭以外のお店がすぐに見当たらないし、中州の屋台まで繰り出すのは時間的にも厳しい・・・

ということで、仕方なく(といったらお店に失礼ですが)入ったのが一蘭

おそらく天神西通り店のようです。

f:id:tamabar:20171211084735j:image

 食券売り場。どうやら半熟たまごが付いているか否か?しか選択の余地がないようですので、フツーの890円釜だれとんこつラーメンを選択。

f:id:tamabar:20171211084800j:image

 お重がプラスチックかと思ったら、立派な陶器で出てきてビックリ。

(かなり上げ底だったのもまたビックリ)

さすが有名店だけあって、手堅く外さないお味でございました。

たれは基本が1/2で、その倍の1にしたんですが、かなり辛かったです。

他にも麺の茹で具合とか、具も細かく色々設定できるんですけど、辛み以外はすべて基本通りに頼んでしまう玉婆なのでした。

f:id:tamabar:20171211084845j:image

福岡は美味しいものがイッパイありすぎて、胃袋がいくつあっても足りない&太るので困っちゃうんですよね~。

今回の博多グルメのご報告、以上となります。

(もう一泊したかった、トホホ)