Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

恐怖のX'masパーティー~山口家の掟~

 Merry Christmas!!

12/24クリスマスイブ、今年は日曜日ということで、クリスマスパーティーを開いたりクリスマスプレゼントを買いに行かれる方も多いことと思います。

 

玉婆の方は、一足お先に山口家クリパが玉邸にて無事に終了、平穏な朝を迎えました。

↓はハワイ出張の際、アラモアナセンターのBrookstoneで半ば強制的に購入させられたLEDオーナメント「Micro String Lights」今回活躍してくれました。

f:id:tamabar:20171224102248j:image

 夫が「9回押さないとスイッチOFFにならないんだよね~」何それ?!とか思ってましたが、ライトの点灯の仕方が8通りあるという優れもの。

f:id:tamabar:20171224102257j:image

単三電池が附属しているので、すぐに使えて便利でした。

しかしLEDの発明によって照明のバリエーションがとてつもなく広がりましたよね~!

f:id:tamabar:20171224102306j:image

 米国サイトでは$9.99となってますが、Amazon見た所19,304円とか意味分かんない金額になってました(ひえぇー)

日本で似たようなの売っている思うのでわざわざ高いお金出して買う事はまずないですね(-.-;

 

それはそうと、恐怖の山口家クリパ。

恐怖シリーズがついに「恐怖の○○」としてカテゴリー化に至りましたことを何卒お許しいた抱ければ幸いです。

 

山口家に嫁入りして、今回で8回目のクリパでした。

(おそるべし山口家の一族)↓は昨年クリパ撮影のもの

f:id:tamabar:20171224111307j:image

クリパは山口家の一大イベントですが、嫁入りした当初は、掟や暗黙のルールがまったく分からなかったのもあり緊張したのものあり・・・

心から楽しむ余裕が持てなかった次第でございます(^^;

ココで、主な掟を整理しておきます。

掟・其の壱 欠席=山口家の嫁失格

今回、夫から「顧問先の忘年会いつだっけ?」と聞かれ

玉「確か12/23あたりの土曜日だったと思うよ~」と答えたところ

「12/23はクリスマスパーティーって言ったよね!かなり前から言ってたよね?!」

玉「いやぁ・・・ちょっと待って~顧問先の方もかなり前からハガキ頂いてるし、もう返事しちゃったし、仕事優先だし。。。料理だけ作って出かけるから~ごめんね!」

夫「そんな気持ちで作った料理なんかいらない、もういい」←かなり怖い表情

-The end-

うわーやっちまったなぁー。。。

と思って恐る恐るipadのスケジュール表確認したところ、なんと前週の「12/16」が顧問先忘年会で、玉婆が勘違いしてました(-。-;

玉「ごめーん、顧問先の方が12/16だったよ。クリパ参加できるよ」

夫「良かったよぉ(ToT)もうビックリさせないでよ~」

↑今にも泣きそうな表情で、そんなにもクリパを楽しみにしていたんだね、ごめんねよしよし、といった感じで無事に納まりました。(かわいいヤツめ)

 

義父の誕生日が12/23しかも天皇陛下と同じ生年月日とあって、クリパのみならず、義父の誕生日祝いも兼ねているので、12/23は祝日ですし、まずは空けとかなあかん、という ことですね~(ちなみに昨年は12/24)

 掟・其の弐 手作り料理を一品作らなければならない。しかし義姉より目立つものを作ってはならない。

初年度は12/12に入籍したばかりで、当然に山口家の掟を知らないので、手ぶらで来てね~と言われてメロンを買って持参しました。

しかし、2年目以降になると「何か作れ」と夫から指示を受け、料理ができない嫁だとか言われたくないというのもあり、かなり頑張って巻きずしだのフレンチっぽい前菜だの作ったりしました。

ところが、いざ持参すると、他の料理がたくさんあり過ぎて玉婆の料理が入る余地などなく(-.-;

山口家が少食の人多いということもあり、ほとんど食べてもらえず。

さらに夫に「肉料理は姉が作るから、材料に肉使うなって言ったじゃん」とか怒られ。

↑(いやいや事前に夫に許可仰いでますから~みたいな)

 

しかしながら、ここ数年になって肉料理を作る事が許されるようになり、今年はチキン担当ね、と義姉から指示を頂けるようになりました。

ここで、だからといって一羽まるごとローストチキンどーんとか張り切ってはいけない!

という地雷が敷かれている事を察知しなければなりません(-.-)

・末っ子の嫁であるという自覚を持って

・慎ましやかに

・かつ子供たちが喜ぶ(アレルギー持ち1名のため材料に制限あり)メニュー

を考えなければなりません。

今年は「鶏手羽元のチューリップ唐揚げ」に決定。

チューリップが今、お店ではなかなか手に入らないで、数日前から色々なお店に聞いて回ったのですが、結局自分らで作ることになり。

夫が上手く作ることに成功したのですが、写真撮り忘れ。

参考にした動画を代わりにアップしときます。

(↓は包丁が危なっかしいのでハサミが良いと思ふ) 

手羽元は20本近く入ってるパックが500いくらとか安かったし、骨が付いてるとやっぱりクリスマスっぽい雰囲気が出ますね~!


から揚げに!簡単・手羽元チューリップの作り方||秋川牧園

 何年かクリパを経験しているうちに、玉婆⇔夫⇔義姉 のコミュニケーションの問題だと気付きました。

数年前までは、姉との確認を夫に一任していましたが、これがイマイチ感を生じさせていた理由ではないか?!と。

夫とまず相談→メニューを義姉に「直接」伝える→義姉の許可を「直接」得る、ということで問題が解消されたワケです。

教訓 姑・小姑との関係を良好に保つためには、夫を頼りにしてはいけない。

ちなみに義姉がスペアリブ(予告なかったと思ふ)を持ってきてくれましたが、肉どうし隣に置いたとしても、手羽元なら上手いこと脇役に徹してくれるという優れ物でございます。

f:id:tamabar:20171224102433j:image

 今回の義姉手作りメニュー(スペアリブ以外)は

・タコス

・チーズフォンデュ

・春菊と柿&りんごのサラダ

・カナッペ

・塩むすび2種

もちろん義姉のメニューに対しては一切口をはさむ余地はございません。天からのお告げの様に受け止める次第でございます。

 

以前は夫の実家が会場でしたが、ここ数年玉邸に会場を移動しています。

なので、料理の最終仕上げは当方で行うことになっております。(これも掟)

 

タコスは皮が固いタイプで、温め方を間違えると貝の様に口を閉じてしまい、具を乗せられない状態になってしまうので気をつけて温めてね、とのこと。

 

そして、チーズフォンデュは子供たちが食べやすいよう、ワインの代わりに牛乳を加えるのですが、加え方と温度間違えるとダマになっちゃう、一度ダマになったらおしまいだから気をつけてね、とのこと。

自分が作るメニュー以外にも、様々な地雷が埋め込まれております(^^;

(結果的に大変美味しく頂けた、ということをご報告申し上げておきます) 

 

料理を美味しく頂いた後は、恒例のクリスマスプレゼント交換。

子供たちが一番楽しみにしているイベントと思います。

掟・其の参 プレゼントが他の人と重複してはいけない。

義父・義兄・兄嫁・義姉・甥っこ姪っ子へのプレゼントを事前に買い出しに行きます。

全て夫の権限100%で購入するのですが、玉婆は兄嫁・義姉からプレゼントを頂けるのが暗黙の了解となっており、夫が分からない女子っぽいアイテムを2人のために購入します。

お互い何くれるか分からないなかで、かぶらないものを探すのも、なかなか大変ですね~。既に持っているアイテムかもしれないし、あまり高すぎるのも慇懃無礼になります。

今回、義姉からはチョコレート、兄嫁からは5本指タイツなど頂きました。

玉婆はハワイで買ってきたエコバッグ、他の人達にもハワイで買ってきたアイテムをプレゼント。

さすがにハワイは重複しないと思うので、今回は比較的安心して用意できた次第です。

子供たちからはリクエストに近い情報

「最近甥っ子が中学生の癖に生意気ながらコーヒー飲むらしい」etc.さりげなく関係者との会話から夫が察する次第であります。

f:id:tamabar:20171224102511j:image

 掟・其の四 芸を用意しなければならない

初年度参加した際、いきなりキーボードが用意してあったという事件があり、バイオリンを弾く姪っ子と事前に曲目などの打ち合わせ(リハは当日合わせのみ)と行います。

 

今年は忙しかったのと音楽活動休止中なのでゴメンなさい、ということで

「ジングルベル」「きよしこの夜」を伴奏引いただけで終わりましたが、過去のクリパでは、様々な事件が起こりました。

・アナ雪→原曲通りと聞いていたが実際にはバイオリンが1度上のキーだった

シューベルトのアヴェマリア、と聞いていたが、せーので弾いたところ、姪っ子が弾いたのはバッハのアヴェマリアだった

 

極めつけは昨年・・・

↓は大河ドラマ「真田丸」の楽譜を1週間前に受け取り「こんな難しい曲弾けるワケないだろう」と舐めてましたスミマセンの図。


真田丸・山口家クリパ2016.12.24

 今年は義姉がジャズヴォーカル習い始めたということで、ナットキングコールのLOVEとか歌ったり(写真撮り忘れ)と、甥っ子が手品を用意したりと、ますます芸事に励んでいる山口家なのでした。

↓はコップの中にお金を入れてみせます、という手品のタネを隠しきれず、笑が止まらないの図。 

f:id:tamabar:20171224102451j:image

むすび

郷に入れば郷に従え。

嫁入りして8回目のクリパを迎えることができたこと、ホッと?しております。

山口家にも何とか受け入れてもらえてるかなとここ数年やっとこさ、といった次第ですが、ココ最近、心から楽しめる様になって来ましたね~。

来年も皆で楽しく過ごせるといいな、と思っています。

掟・其の伍 忘れ物の確認を怠るな。 

↓楽譜を書いてた姪っ子が定規忘れて行ったの図。

f:id:tamabar:20171224102315j:image