Tama Tax Tokyo はてな支店<開業税理士の玉婆が熱く語るページ>

山口玉美税理士事務所Tama Tax Tokyoのブログ支店です。

5月申告ゼロ件・まぎらわしい英単語まとめ

5月申告がまさかの一件もない当事務所・・・

(来年から1件増える予定)

これは業界的にありえない状況と思うし、勤務時代も実際に何件か申告やってた(申告以外に監査とかもやってた)んですけども、独立した結果、不思議と3月決算の法人がなかったんですよね~。

 

周りの同業者忙しそうな中ドロップアウト感否めなくもないし、本当にこれでいいのか?

どこか申告し忘れしちゃってたりしないか?!

と不安になって何度か確認したりしてしまうんですけども(^^;

(そして、本当にないね。みたいな)

 

5月はGWも入ってしまうので、顧問先の方で3月決算を強く希望しない限りは、積極的にはおススメしない傾向にあります。

(顧問先の方にもGWゆっくりしていただきたいです)←そして自分もゆっくりしたいヤシ

6月申告がもうすでに始まっておりますし、7月申告が多いので早めに取り掛かりたいと思っております。m(__)m

 

うちの夫の方、意外や意外「もえたん」頑張って読んだりしてるようでございます。 

 玉婆の方も自分なりに頑張って単語練習してるんですけども。

「mikan」の4択クイズだと、消去法で選べたりするので、芯から覚えてるのかどうか分からんのですが、どうも毎回間違えて選んでしまう単語がいくつかあるという。

この状況、何とかなんないのかね?!と(-.-;

 

その間違えた残りの答えが、次の問題が来てすぐ消えてしまうので、間違えてしまう理由がじっくり分析できないのが同じ間違えを繰り返す要因と思っております。

教訓:ミスを繰り返さないためには、ミスとじっくり向き合う必要がある。

おそらく、4択の方でもあえて間違えやすいように似たスペルの選択肢を置いてるんだと思いますね~。

<その一例>

complement 補うもの

compliment お世辞

 

rollover 転覆

stroller 乳母車

 

occupation 職業

occupancy 占有

 

considerate 思いやりのある

considarable かなりの

consideration 良く考えること

 

strive 努力する

thrive 良く育つ、繁栄する

 

intentionally 意図的に

intensively 集中的に

 

overseas 海外へ

oversee 監督する、見届ける

overdue 期限切れの

overtime 残業

overnight 一晩

 

specifications 仕様書

specify 細かく指定する

specific 特定の

spacial 空間の

 

preliminary 予備の、準備の

primary もっとも重要な

 

contruct  契約

construct 建設する

 

mostly 主に

moistly 湿気のある

 

explore 調査する

exposure 暴露

 

cooperation 協力する

corporation 企業

 

personnel 職員、人事部

personal 個人の

 

commend 称賛する

commence 始まる

むすび

日本語でもこーゆーのは沢山あるんでしょうけども、長年かけて培った母国語の知識経験と文脈から、自然と判別できてるんでしょうね~。